そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

最高の人生の見つけ方

2008-05-10 | 劇場映画れびゅー
久しぶりのロブ・ライナー監督作は、なんとモーガン・フリーマンと、猛獣ジャック・ニコルソンでオサレに泣かせる映画?!
最高の人生の見つけ方』を観てきました。
★★★★

見事オサレに泣かされてしまった。

余命を知った二人の老人が死と向き合う姿を描いた映画なので、泣けない映画になる訳がないんだけど、こんなに濃いおっさん共に泣かされるなんて不覚w
あまりにジャック・ニコルソンらしい彼の役は、きっと本人がモデルなんだろうな。
どう考えてもこんなムカつく、全然病気らしくも無いジャック・ニコルソンで泣ける訳がないんだけど、さすがに気合入れた演技をされると見入ってしまう。

同じテーマな『死ぬまでにしたい10のこと』や、『象の背中』で感じた、奇麗事ばかりな違和感は無くて、人生を楽しむとはどういう事なのか、悔いを残さないように折れかけた翼を精一杯羽ばたかせる二人の老人の姿はステキだった。

その気になれば何でも出来るんだ。
金さえあれば…ねw

コピ・ルアックって『かもめ食堂』のアレですか。



死ぬまでにしたい10のこと

松竹

このアイテムの詳細を見る
象の背中 スタンダード・エディション

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンティング・パーティ | トップ | 隠し砦の三悪人 THE LAST PRI... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホーギー)
2008-05-11 20:42:05
はじめまして、ホーギーといいます。
私も今日、この映画を観てきました。
名優2人の出演とストーリーがとても
面白そうだったので、前から楽しみに
していましたが、期待通りの内容に
大満足です。
この映画を観てあらためて生きることに
ついて、考えさせられました。
ということで、これからもどうぞ
よろしくお願いします。
なお、TBもお願いします。
返信する
>ホーギーさん (そーれ)
2008-05-14 15:00:47
はじめまして、コメントありがとうございます。
貫禄の二人に呑まれますよね。
いろんなことを遣り残してる、そんな状況にならないと生きている事のありがたさって忘れてしまいがちですよね。
こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する
8月2日に… (よろ川長TOM)
2008-05-16 18:07:23
NHK-BS2で黒澤明の『生きる』がありますね~。
同じく、死期を悟った主人公が残りの人生をどう生きるかというテーマの名作。
タイミング的にもちょうど見比べられて興味深いですよね。『生きる』の主人公を演じる志村喬は日本を代表する名優ですし。私も楽しみです。
返信する
どこかで聞いたと思ったら~ (ももママ)
2008-05-17 10:36:55
そう、「かもめ食堂」のあれです。どこかで聞いたことあったなあと思ったけど、あのときのあれ・・です!
返信する
Unknown (ケント)
2008-05-18 21:13:32
こんにちはそーれさん
 誰でもいつかは死ぬのですが、普通はある日突然ですよね。このお話のように余命半年を宣告されたら、ネガティブに落ち込んで取り乱すか、この二人のようにポジティブに割り切るかのどちらかでよね。
 自分のためと他人のためを共に満たす人生、これが最高の人生ということなんですね。ジャック・ニコルソンも良かったけれど、モーガン・フリーマン・・・とても好感の持てる爺さまでしたね。ただおっしゃる通りニコルソンは、全く病人らしく見えませんでしたね。
返信する
>よろ川長TOMさん (そーれ)
2008-05-19 23:04:59
情報ありがとうございます。
是非チェックさせて頂きます!
返信する
>ももママさん (そーれ)
2008-05-19 23:06:39
ですです(*^-^*)
なんだかあの魔法が思い出されつつ、ジャック・ニコルソンが言うのに対して違和感を感じて見たりw
返信する
>ケントさん (そーれ)
2008-05-19 23:10:22
ステキな生き方でしたよね。
短い人生と悟ってから一生懸命生きることに対して凄く感情移入できましたが、よく考えたら他人事じゃなくて、余命なんて考えずに今を悔いなく生きろって事なんでしょうねぇ。
でも、やっぱ死を前にしないとああいう感覚にはなれないだろうなぁw
モーガン・フリーマンは、もう居るだけで安心出来る素晴らしい人なので、アクの強いジャック・ニコルソンにばっかり目がいってしまいましたw
返信する