そーれりぽーと

映画、旅行、植物など気の向くまま

新作映画の満足度は最高★5つで表示

インファナル・アフェアⅢ 終極無間

2005-04-20 | 劇場映画れびゅー
驚愕のラストに涙した「インファナル・アフェアⅠ 無間道
Ⅲへの架け橋としてⅠの過去を描き、Ⅰとは違うアプローチが面白かった「インファナル・アフェアⅡ 無間序曲」
そして待望の三部作最終譚「インファナル・アフェアⅢ 終極無間」が上映されたので早速観て来ました。
★★★★★

期待はしていましたが、期待を大幅に上回ってここまで楽しめるとは正直思っていませんでした。

複雑に前後する時系列が物語をより難解に見せ、どうなっているのか理解出来ないようになった頃それも演出だった事がわかる。本筋を完全に見失わない程度で、複雑に描く事自体にこそ意味があったのだと脚本の素晴らしさに驚いた。
三部作最後のここに来てまで全く観客を裏切らないどころか、前二作を上回る驚愕と感動でラストを飾る。

観るまでⅡはⅢを作る為の布石として作られたものだとばかり思っていたのですが、Ⅲはほとんどと言って良いほどⅡに依存していません。むしろⅠしか観ていない人がⅡを飛ばしてⅢを観てもほとんど違和感が無いかもしれない。(ラストシーンでⅡに関わる場面がありますが、逆にそこを観てからⅡを観ても楽しめそう)
何が言いたいかと言うと、これ程計算され尽し各エピソードの完成度が高く個々に確立した三部作は他に観た事が無いと言う事。
安易に最高点つけてしまいました。

ちょっとネタバレ
無間地獄の奥底に落ちていくラウ(アンディー・ラウ)、善人であろうとすればするほどそれが自分の罪の意識を締め付け、遂には自分が殺したヤン(トニー・レオン)と自分を重ねる事で現実逃避していく…。その様子が複雑に前後する時系列の演出と相まって観ている側も何がなんだかわからなくなっていく。
面白い!
つい先日観た「エターナル・サンシャイン」とは少し違うアプローチだけれど、時系列をいじる事で観客の思考を主人公の思考に近づける事に成功している点では同じですね。

きっと2回目を観る時には複雑なストーリーのより難解な部分を理解出来てさらに面白みが増すんだろうと思います。それからⅠとⅡを何度見直したとしてもさらなる発見が有りそうで楽しみ。

そーれりぽーと:「インファナル・アフェアⅠ 無間道」の記事はこちら

インファナル・アフェアⅠ 無間道

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る
インファナル・アフェアⅡ 無間序曲

ポニーキャニオン

このアイテムの詳細を見る

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エターナル・サンシャイン | トップ | ローマの休日 製作50周年記念... »

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DVDでも (そーれ)
2006-10-29 16:31:55
>現象さん

3部作バラバラで買った後、どうにも我慢出来なくてセットのBOXも買ってしまったんですよぉ。

続けて観てもやっぱり良かったし、順番を変えて観ても違う発見が有ったりでほんと飽きる事ないです。

>濃厚な上に淀みなかった

ですよねぇ。



もうすぐ上陸するハリウッドリメイクは、ジャック・ニコルソンが出番を増やす条件で出演決めたらしいので、おかしくなっていないか気になります。
濃い (現象)
2006-10-29 13:31:58
コメント&TB失礼します。

1作1作を切り取ってみても、

それぞれが傑作といえるほど際立ってましたね。

濃厚な上に淀みなかったと思います。

複数回見たらそれだけ深みもましそうですね。

まとめて3部作一気に見たい衝動にも駆られています。
ありがとうございます (そーれ)
2005-11-21 16:44:44
>bakaborosさん

レスが大変遅れて申し訳ありません

もうサーガでご覧になられたのかな?

私、はまりすぎて1~3の単品とは別にBOXセットも買ってしまいました(笑)

ボーナス映像がちょっと違うというのが全部買ってしまった動機なんですが、アンディー・ラウとレオン・ライのプロ意識が感じられるインタビュー、良かったです。

ますますこのシリーズが好きになりました。
2が良すぎたかな? (bakabros)
2005-09-23 19:51:22
やっと観てきまして、TBさせて頂きました、

ちょっと一回観ただけでは把握出来ていません。

一応1を見返して、2と3連続で観たんですけど。。。



2が凄く好きなので、期待し過ぎた感もあります。

DVDが出たらエンドレスで観たい「インファナル・サーガ」です!
ありがとうございます (そーれ)
2005-05-02 23:46:27
>ルーシーさん

私も不覚にも感情移入してしまいました。

Ⅰの時は敵役だったのに!!

それぞれの登場人物についてみんな背景がしっかりしていてウマイ、ホント。

無理してⅠとⅢを繋げた映画を作っていたらこんな感覚にはならなかったろうなぁ。

Ⅰ~Ⅲセット販売の特典なんて有りませんように…
もう一度みたいです。 (ルーシー)
2005-05-01 21:35:50
アンディ・ラウの熱演に、最後はすっかり感情移入してしまいました。

ヤンの笑顔がふんだんに写される3作目。

その二人の間に座るケリー・チャン。

いいですね~。ああ、早くDVDにならないかな~。

3作続けてみたいです。

ありがとうございます (そーれ)
2005-04-30 18:44:31
>あかん隊さん

アンディ・ラウはどうしてもキャラがひろみ郷と被って見えて私も苦手です(笑)

インタビューでもどこか浮世離れしたスターな感じがしません?

でも演技となると別人、さすがプロ。ド派手なステージで歌うスーパーヒーローだと言う事を忘れさせてくれます。
ありがとうございます。 (あかん隊)
2005-04-30 15:25:37
TBとコメントをありがとうございます。

おお! そーれさんのところに2のDVD情報が…(喜!)

レオン・ライという役者さんを知ることができたことと、チェン・ダオミンが、とても良い味のある役者さんであることがわかって、うれしく思いました。

もちろん、トニー・レオンは、すてきです。母性本能をくすぐるタイプなんですね。

私感的ですが、どうもエラ(ほお骨)に特徴のある顔は好みではないので、アンディ・ラウは、少しランクダウンしてますが、演技にはすごいものがあると感じました。ラウの役は、ヨンの役より、難しかったかもしれませんね。
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-30 01:43:18
>chishiさん

ええ!買いますとも(笑)

買ってじっくり観ないと確信できないし

ヨンにもかなり憂いを感じたんですが、Ⅲでは直接的な描き方をしていなかったので、スピンアウトで彼が主役の映画作って欲しいです。
Ⅲは (chishi)
2005-04-29 23:59:51
Ⅰの撮影後すぐに構想が練られて作られたということなので、Ⅰ→Ⅲという順序で見ても違和感ないですよね。

しかし完璧にこの世界にドップリ。

DVDは間違いなく買いですよっっっ!
私ももう一度 (そーれ)
2005-04-29 03:20:56
>パフィンさん

一回じゃ確信もてないので、DVDが出たら納得行くまで見直したいです。

なんか大きな勘違いもしていそうだし、私。



ヤンを気遣う台詞は、警察署内で言った言葉のことです(*^-^*)
意味深な台詞 (パフィン)
2005-04-29 01:34:40
詳しい説明ありがとうございます。

シェンが囮となった武器取引の場所にヨンが

現れたのを意外に思ったのですが、ヨンが裏社会の

情報に通じた警官だったなら可能ですものね!



ヤンが警察学校を退学しなければ、自分ではなく

彼が主席だったと言っていましたから、ヤンを覚えており

あの場で三人の心が通じたでしょう。(ただヤンを気遣う

台詞を言ったかどうかは覚えていません。)

また観たいです。
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-26 00:57:54
>パフィンさん

本当に面白かったのですぐに記事にせず数日考えてから書いたのでパフィンさんのコメントとても嬉しいです



ヨンとシェンについては私は次のように解釈しながら観ていたのですが、間違っていたらどなたかご指摘ください。



ヨンがヤンに対し意味深な台詞を言ったのは、ヤンが自分よりも成績優秀な同窓生だったのに不自然に不名誉な辞め方をした事を覚えていたから。

ヤンが居なくなり首席となったヨンもスパイとして生きる道を示され、“サムと情報を交換する汚職警官”を演じるダブルスパイとなった。なので、ヨンも自らの意思に反して悪徳行為を続け辛い人生をおくるが、ヤンと同じく正義側の人だった。

意味深な台詞はヤンの顔を見て潜入捜査官だと気付いたので親しみと気遣いから出た言葉。



サムの死からヨンの役割は警察内に潜入したまま残っているサムのスパイを燻し出す事に集中したが、サムと自分の繋がりを餌にする為今まで通り陰で悪徳行為は続けていた。

シェンはサムの違法取引を押さえる為の囮捜査官だったが、サムが死んだので隠れる必要もなくなり、ヨンと共謀してサムのスパイ残党を燻し出しに戻っていた。

結果としてヨンはヤンと同じようにスパイに眉間を打ち抜かれる事で悲惨な人生に幕降ろし苦しみから開放された。
なるほど・・ (パフィン)
2005-04-25 22:03:37
そーれさんの「ネタバレ」を拝読し、少し理解が

深まりました。ラウの行動に当惑し、かつ、

ヨンとシェン二人の正体も謎だったので。



明日、見に行く映画、こちらを参考に決めさせて

いただきます。^^
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-21 21:44:00
>wakkiyさん

う、上手いですね(笑)

私ⅠとⅡはDVDで買っちゃったんですけど、Ⅰ~Ⅲセットの特典が凄ければかぶっててもまた買っちゃいそうな勢いです(;´д⊂)

何でもないようなところに実は意味が有ったりするところがファンサービス良いんですよね。
おじゃまします (wakkiy)
2005-04-21 21:30:21
初めまして。

TBさせていただきました。



見たすぐに1をレンタルしようかと思いましたが、

そうすると、絶対また2、そしてまた3を映画館へ

という無間地獄になりそうな気がするので、今は

我慢…の気持ち。

でも、3がDVDになったらまとめて買ったりして!

ありがとうございます (そーれ)
2005-04-21 12:50:47
>azucarinaさん

Ⅰは単品で完結もしているし良いですよね。

シャッフルはいろんな順番で観てみたいです

見えなかったものがいろいろ見つかりそう。
TB有難うございました (azucarina)
2005-04-21 10:09:46
個人的にはⅠがベストですが、3本で一つのストーリーと

いうことには間違いないですね。

シャッフルして、時間軸の順番に見たいような気がします。
ありがとうございます (そーれ)
2005-04-21 00:30:50
>anyさん

完成度高いですよね

DVDが出たらたぶん私何度も何度も納得行くまで見直してしまいそうです(笑)
ありがとうございました (any)
2005-04-21 00:00:31
TBありがとうございました。



期待通りの出来に僕も大満足でした。

シリーズを通しての完成度の高さは本当にすごいと思います。

まさしく、“無間道”なラストは心に響くものでした。

DVDが出たら、観直しながら、またこの世界にはまりたいと思ってます。



こちらもTBさせて頂きますので、よろしくお願い致します。

なんだかよくわかりませんが (そーれ)
2005-04-20 21:52:28
>週間ブログランキング管理人さん

とりあえず登録してみました('◇')ゞ
初めまして、突然申し訳ありません。 (週刊!ブログランキング管理人)
2005-04-20 21:28:48
初めまして、突然申し訳ありません。



この度、「週刊!ブログランキング」を開設致しました。

貴サイト様を拝見させて頂きまして大変興味深いサイトだと感じました。

是非、当ランキングに登録して頂けませんでしょうか?

http://kutsulog.net/

初期の登録運営者様はライバルも少なく、ランキング上位サイトとして後々の訪問者数が期待できる事と思います。

当サイトも登録をお願いするだけのランキングサイトではなく、SEO対策・メルマガ・雑誌広告など広範にサイトプロモーションを行っております。

(ping受信に対応しておりますので設定して頂ければ投稿記事タイトルが反映されます)



宜しくお願い致します。