今回は、アニメの話をば。
少し前に、何かのニュースで、東南アジア(フィリピン)で、日本のアニメ「ボルテスV」が流行ってるって、やってた。
ガンダムの1回前の、ロボットアニメで悪役美形キャラってのを流行らせた作品。
この作品って、私も一時期はまって見てた。相当昔のことだが。精度の高いパフォーマンスは、時代を超え、国を超えて選ばれるんだなあ~、感心。
この作品に限らんけど、こういう万民受けするような、或いは時代を超えて愛される作品には、
作品を作った監督とか演出側が、「インタレスト」を追及する、ということを、徹底してやってる。
そんなようなことを想った。
バレエでも普遍的に受ける作品って、詰まる所、この「インタレスト」を振付演出家が極めてる、とは思う。
少し前に、何かのニュースで、東南アジア(フィリピン)で、日本のアニメ「ボルテスV」が流行ってるって、やってた。
ガンダムの1回前の、ロボットアニメで悪役美形キャラってのを流行らせた作品。
この作品って、私も一時期はまって見てた。相当昔のことだが。精度の高いパフォーマンスは、時代を超え、国を超えて選ばれるんだなあ~、感心。
この作品に限らんけど、こういう万民受けするような、或いは時代を超えて愛される作品には、
作品を作った監督とか演出側が、「インタレスト」を追及する、ということを、徹底してやってる。
そんなようなことを想った。
バレエでも普遍的に受ける作品って、詰まる所、この「インタレスト」を振付演出家が極めてる、とは思う。