ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

初めて味わうフルーツ

2007年07月25日 | Weblog
私の妹が持ってきたフルーツ、その名前は「ライチ」。

恥ずかしながら、今まで口にした事のないフルーツだった。

果物にはむとんちゃくの私ですから、その果物が何であるか

名前さえも知らなかった。

皮をむくと透明に近い薄白い色でプリンのような果物で、歯ごたえは

マンゴウの感触だった。

どこのスーパーでもあるのだと言う嫁の言葉に、知らなかった自分が恥ずかしい。

まだ知らないフルーツはいっぱいあるに違いない。

以前に比べスーパーやデパートに行かなくなったのは確かだ。

もっと多面的に見ながら、そして疑問符の心で見つめていかないといけないと思っ

た。

                       by ヒロ





宮崎神宮の森で一息

2007年07月24日 | Weblog
強い日差しの中、涼を求めて宮崎神宮に立ち寄った。

東神苑の入口から入ると、樹々が日差しをさえぎり
心地よい風が吹いてきた。

        

暑さが増してくるセミの鳴き声をも森の空気が
和らげてくれた。

        

大自然の懐で癒され生き返ったような気分になった。


              by トシ
 

 

         

スズメバチの巣を発見

2007年07月23日 | Weblog
我が家の庭にもいた!それはスズメバチ。

庭木の剪定をしていたおやじが、氏神様の前のツツジの中でスズメバチの巣を

見つけた。

ツツジの中の枝に丸く作られた巣が引っ付いていた。

まだ小さいが中には幼虫がいたのだろうか、六角形の形をした巣が見える。

思えば以前、家の中にハチが入ってきた事がよくあった。

必死でハエたたきで叩いた思い出がある。

スズメバチの巣といえば、大きなのは扇風機の丸さの巣をよくテレビで

見た事がある。

私もハチに刺され思い出が一度だけある。

垂水公園にバイクで行った時、左袖の中にいきなり入ってきて刺された思い出だ。

気をつけないと何匹ものハチに刺されたら命に係わる事もある。

話によると、身をかがめるとハチに見えにくいとか?

そういう時にはこの事をやってみてください。

                         by ヒロ





江平観音と道端の店

2007年07月21日 | Weblog
今は高い建物や大型パチンコ店が目に付いて
ここ江平観音の場所もわからない人がいる。

車一台が通るほどの道路が江平観音前を走っている。

そこには昔からこの町の台所をまかなっていた
市場とお店が灯りを付けている。

大型店舗にない、何か人情を感じた。

          by トシ
 

       

       

 

懐かしいキャンプ場を訪ねて

2007年07月20日 | Weblog
小丸川の上流にある木城町の川原自然公園を久々に訪ねた。

場所は高鍋の街より車で西に30分ぐらいの所で、九電の揚水式発電所が

出来ている所だ。

これよりさらに上流に行くと、あの武者小路実篤の「あたらしき村」がある。

以前来たのは学生の頃で、その時キャンプをして3泊した。

みんなで丸い大きめの竹を何本も組合せて、イカダを作り川に流し乗って遊んだ。

以前に比べ、バンガロウも増え芝生の公園も出来てきれいになっていた。

なぜか公園の入り口にかっぱの石像があった。かっぱの伝説でもあるのだろうか?

ここではカヌーも体験ができると案内所に書いてあった。

夏休みも近い、たとえ一泊でも親子でキャンプを楽しめたらいいと思う。

アウトドアの体験も人生のために役立つと思う。

                        by ヒロ