ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

東霧島神社の幸招大楠を探しに行く

2010年04月27日 | Weblog
高崎町にある東霧島神社に大楠があると知り、ちょっと遠いが出かけた。

国道10号線を西に向かい、高岡の赤谷より小林の方へ国道268号線を走る。

そして野尻町から左折し高原に入りさらに進み、御池の下あたりから高崎の方へ

向った。東霧島神社へ行くのは初めてで少し道に迷ったが、途中に看板もあり

なんとかたどり着けた。

鳥居をくぐって行くと社殿に登っていく石段の始まる左側に大楠はあった。

まずおどろいたのは、根がトンネルのように人がくぐれるほど高く根上がりして

いる事だった。樹齢(伝承)1000年、幹周9.1m、樹高30mだ。

私も幸招大楠と呼ばれる根元をくぐって、上にある社殿へと石段を登った。


この石段は鬼が一夜にして積み上げたという、自然石の長い階段で見た目はすごそう

だったが、これが意外と登りやすく疲れない感じがしたのは不思議だった。

              by ヒロ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿