ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

田野の梅谷橋を見に行く

2009年01月13日 | Weblog
宮崎市の文化探訪マップというのに梅谷橋という古い石橋が載っていた。

何処にあるのか探しに出た。

田野の街に入る手前の旧国道269号線から右手に川沿いに入った所にあった。

この橋は昭和3年1月25日に竣功し当時のお金で980円掛かったらしい。

この付近は山あいも険しく、大雨が降ると橋が壊れやすかった。そのために

強い石の橋が架けられたとか。

橋というのは、上を通るだけでは意外と橋の形に気付かないものだ。

りっぱな石職人が造った石橋は日本各地に今でも崩れずに残っている。

川の下から見る石橋との調和は、飽きることのない日本の風景ではないだろうか。

               by ヒロ





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-13 23:03:09

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://N4YGjFw.abaoa.net/
返信する

コメントを投稿