ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

都於郡城を訪ねる

2008年09月10日 | Weblog
高校の頃、バイクで我町佐土原より西に夕日を追いかけてよく走った。

西佐土原を過ぎ西都へ向う途中を左に入っていったところに、都於郡という

所がある。そこに城跡があるのを知ってはいたが一度も行った事はなく、訪ね

て見た。


石段を登って行くと本丸跡に着いた。そこは高台で、西側には山々が見える所だ。

すぐに目立ったのが伊東マンショの銅像だった。


都於郡生まれで少年使節としてローマに渡ったという人だ。

奥ノ城跡の方へも行ってみたが、石積みの跡はなく、山の地形を利用して造った

ようだった。城がどのような形で建っていたのかは想像がつかなかった。

               by ヒロ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿