ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

立磐神社のクスノキを探しに行く

2010年03月23日 | Weblog
週末は強風が吹きまくり荒れた天気だった。おまけに中国大陸から黄砂も飛んで来て

かすんだ風景だった。春分の日の振替休日のきょう、また巨木を探しに出かけた。


国道10号線を県北の方へ向う。日向市美々津町、美々津大橋を渡る手前の信号から

右折すると昔の面影を残す街並みが現れた。そこをまた左折すると神武天皇御船出の地

とされる美々津港へ出た。立磐神社は岸壁の左手の美々津大橋の下にあった。


鳥居をくぐり少し歩くとすぐに神殿の手前のクスノキを見つけた。

樹齢推定200年、幹周5.07m、樹高27mだ。幹の下には小さい空洞がありその中に

かわいい赤い鳥居が立っていた。また幹の周りをかなりの蔦が覆いつくしていた。

                by ヒロ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿