ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

あっ、ひょうたんだ!

2007年06月27日 | Weblog
 
 めったにお目にかかれない物を見つけた。

 それはひょうたんだ。西佐土原の町を少し離れ、西都に向う途中で見つけた。

 用水路のわきの畑に栽培されていた。大きいひょうたんが何個も生っていた。
 
 ひょうたんは、ウリ科のつる性一年草で長大で真ん中のくびれた実を結ぶ

 という。

 昔ひょうたんは、実の中身を除き、酒や水を入れる器として使われていた。

 今でいう水筒だったわけで、重宝されていたのではないだろうか?

 でも思うのは、その形の特徴だ。独特の形は飾り物としてもいい。

 ことわざにも出てくる。“ひょうたんから駒”という言葉。

 時代劇の場面でもよく見かける。昔から日本人になじみのあるひょうたんだが

 今見かける機会は少ない。

 今日はひょうたんに出会えてハッピーだった。

                     by  ヒロ
 
 
 
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (アダルト辞典)
2007-06-28 03:14:27
ホームページ作成のお助けサイト♪是非参考にしてみてねw
http://a-linker.net/559
返信する

コメントを投稿