ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

畦焼きの季節

2008年01月30日 | Weblog
毎年1月下旬から2月初めにかけて、農家の人達だけでやっている“畦焼き”

の時期がきた。

各地区ごとにやる範囲が決められている。晴れていないので畦焼きの天気としては

あまりよくないが、前日から雨も降らず湿ってはいないので燃えるだろう。

やがてみんな枯れ草に火を点けて行き始める。


北よりの風が吹いていて結構燃え広がっていった。


田んぼの中や畦道、それに休耕田も燃やしていくが、特に荒地の広い所は、炎の高

さも高くなるので民家が近くにある所では気をつかう。

もちろんそういう所には地元の消防団の消防車が待機していて、あらかじめ水を

撒いておく。

やがて燃え終わると、一面が黒一色になった。


今日は西佐土原や新富の方もやっているようで、煙が空に立ち上がっているのが

見えた。

この畦焼きも田植えの前のひとつの準備である。

                 by ヒロ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野良犬 (すごいの見つけた!!)
2008-01-31 04:00:52
これなんだけど、昨日またお金貰ちゃったよ♪
初めやりかた分かんなくて騙されたと思ったけど、あれ本当だったんだなぁ。
……って、見つけたのってここだっけ?(笑)http://proly.net/s/546
返信する
一人無双 (来年三十路だーーー!!)
2008-02-02 12:19:38
『30歳以上で未経験で、一生そのままの確立は78%』って聞いて焦ってたけど、やっと卒業できました♪
まぁ、最後は裏技 使ったからだけど、風俗行って病気移されるよりはマシでしょww
http://celecele.net/dpm/961
返信する

コメントを投稿