ふどうさん屋のどんげこんげ日記

季節は、いつでもどこでも感じられます、それがみえますか?
宮崎市ふどうさん屋 Q&Q不動産

懐かしい久峰観音

2016年01月26日 | Weblog

小学校の頃、歩いて遠足で行っていたのが「久峰観音」だった。そして

お別れ遠足は石崎浜だった。懐かしい久峰観音に行って見た。

久峰観音へ行く道は今、野球場の前の広い道から上がって行ける。

急な坂道をくねくねと上って行き左手の砂利の駐車場に車を止める。

久峰観音登り口の石灯籠がある階段を登って行く。階段を登り切った所の

両側に仁王像が見える。


小学校の頃はこの仁王像が怖くて仁王像をまともに見られなかった思い出

がある。

そのまま上がって行くとすぐ本殿があった。久峰観音は敏達天皇の時代、

勅命により高僧日羅上人が建てたと伝えられているらしい。


本殿右横に下りる階段があり、下りて行き孟宗竹の竹林に覆われた道を

進んだ先に「撫地蔵」という地蔵さんがあった。


人の体の病気の部分に相当する所を撫でると病気が良くなると言われて

いるとか。よく見るとこの撫地蔵には衣類や帽子までつけてあった。

             by ヒロ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿