「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

デリカシーのかけら

2014年02月14日 | 諸々・various



安全剃刀(あんぜんかみそり)とは皮膚を刃の先端部分以外の全てから守る剃刀

通常の剃刀(straight razor)に比較して「安全」であるため安全剃刀(safety razor)と呼ばれる
従来の剃刀を使い怪我を負うことがあったため そのような可能性をなるべく排除するよう設計されたといわれることが多い

1820年代末それに似た剃刀がイギリスのシェフィールドで作られている
また1870年代ごろから鍬形のハンドルに片刃の剃刀を装着した形のものが
イギリスやドイツで出回るようになっていった ヨーロッパでは"Comfort"の剃刀などが売られていたが
この時代の安全剃刀は本当に「安全」とは言えないもの

1970年代初めごろまで安全剃刀の替え刃は一枚の使い捨て式の刃だった
刃は両刃か片刃で 安全剃刀本体の設計に応じて使い分ける このような安全剃刀はアメリカでは既に生産されていない
1974年ビックは使い捨て式の安全剃刀を発売 つまり刃を交換するのではなく安全剃刀全体を使い捨てできるものにした
1998年ジレットは初の3枚刃カートリッジ式安全剃刀Mach3(日本では「マッハシンスリー」)を発売
後にSensorを3枚刃にしたSensor3を発売 このころからシックとの開発競争が激化

ジレットの最新主力製品はFusion(フュージョン5+1)で5枚刃の他にトリミング用の刃が付いている
また電池を装備して刃を振動させるM3Power(エムスリー・パワー)なども発売している
この振動は 毛を剃る前に立たせて剃りやすくする

安全剃刀は男性用と女性用が別々に製品化されている
単に色が違うだけの使い捨て式のものもあれば 設計原則が全く異なるものも
女性用の安全剃刀は柄が長く握りやすさを考慮したものが多い
また剃る場所によって柄の形状を特化させたものもある

デリカシー【delicacy】感情 心配りなどの繊細さ 微妙さ「―に欠ける振る舞い」「―のない人」

 デリカシーのかけら 作詞:井上秋緒 作曲:馬場一嘉 編曲:石川鉄男 『NEW CHAPPIE』(1999年10月10日)track7:収録

Chappie(チャッピー) は1994「年にデザイン集団GROOVISIONSが開発した着せ替えキャラクター
顔のパーツは同じだが髪型 服装 性別を変幻自在にできるのが特徴
また年齢や趣味・性格といった詳細なプロフィールをあえて設定していない
1999年には歌手としてCDデビューも果たした CDごとに異なるアーティストが歌唱を担当しているがその正体は公表されない

 

過去剃刀について記事にしたことがあったかと思いますが今回は違った視点で捉えてみましょう
僕が髭のこと気にし始めたのは 中学生終わり・・・高校始めころか!?ハッキリしません
なんか顎のあたりの産毛が濃くなっていったのかなってなものでしたよ

高校卒業後¥2000くらいの特売の電気かみそり(シェーバー)を購入
ちょうどバブルの時を迎え男性用化粧品充実していった頃なので
剃る前に使う液状のシェイビング液も欠かせませんでした 安物だったし
刃は2年持てば上等なほう メーカーに替刃取り寄せると高くつくため使い捨て

そんなこんなでも最高で¥10000くらいする水洗いできる3枚刃な機種も使ってました
でも案外メーカーが謳うようにはいかず 顎のチョイチョイした癖髭は剃り残してしまうもの・・・
こんなものかねって思いながら毎日シェーバー当ててましたけども

今から4年は前でしょうか 体調崩して合計で4ヶ月近く入院
やや急なことでしたし 手持ちのシェーバーは故障 仕方無しに近所のドラッグストアで
ジェル+剃刀(お買い得パック)買い込んでいきましたけど

その間使っていて改めて思ったのは
こっちのほうが深剃り効くし+頬の産毛も整えられる=爽快感が段違いだよ!ってところ
退院後はずっと愛用してますね 昔の電気かみそりどこいっちゃたんだろう

いつ先日あるネットニュース見てました「男から見て百年の恋も冷める 女性のデリカシーのない仕草(行動)は?」って
ランキング形式で紹介するもの 明らかに当人の目の前で起こすものは
皆さん大体想像つくとは思いますが その中に男性かみそりを
こっそり風呂場で無駄毛処理に使ったってのが2位あたりにランクしてたはず

女性からしてみれば最新型の男性用は
切れ味も凄そうなのでつい…って感じなのでしょうけど水で軽くすすいだくらいでは毛は残ります
当の本人が次使うときチラッとみれば「明らかな証拠」が残るわけ
当然男性側からすれば「あいつ!俺のシェーバーでどこ剃ってるだよ」って激怒もしようというもの

喧嘩ってホントに些細なことから始まります でも無駄毛処理が原因なんて…ねえ(^^;
世の女性方 容姿や体重のことに関わる何気ない一言かけられたり オナラこかれたり・鼻ほじられることには
すぐ反応し「あなたってホントデリカシーないわね!」って怒り狂うでしょ
相手に気の緩んだ行動許さないとの同じく 男も見てるところは見ています
ズボラ決め込まないで 自分専用なもの買ってくださいませ☆


 



最新の画像もっと見る