「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

民間放送

2014年07月01日 | 日々・Day by day



民間放送(みんかんほうそう)は主として民間の資本によって設立された放送事業者によって行われる放送を指す

国営放送 公共放送の対義語「民放(みんぽう)」という略語が用いられる
主に営利企業により放送されるため「商業放送」という呼称も用いられていた
(商業放送は非営利法人が行う放送(例としてエフエム東京の前身であるFM東海)は該当しない)

テレビ局の多くは関東広域圏のキー局を中心とするニュースネットワークによるグループを構成し
キー局から番組や全国向けのコマーシャルの配信を受けたり
地元のニュースをキー局を通じて系列各局に提供するなどしている
ラジオ局の多くにも系列によるグループは存在するがその結びつきはテレビ局のそれよりは弱い

テレビ局のうちニュースネットワークから独立した局が広域放送を行う区域内において県域放送を行っているが
これらは俗に独立放送局(或いは省略して独立局)と呼ばれ全国独立放送協議会を構成している

衛星放送事業者のいくつかは安定した経営を行っているがその他は赤字が続き

一部を元の放送内容とはかけ離れた(有料の成人向け番組等)内容に変更するところもあるなど
経営基盤の弱さが指摘されている また衛星放送事業者は基幹放送局提供事業者
又は電気通信事業者への設備使用料を払う必要があるが
基幹放送局提供事業者又は電気通信事業者の選択肢は少ないためこの料金を巡って争いが起きがちである

 

ここ松山(愛媛)でもお隣香川に遅れること数年 25年前やっと第3波あいテレビの開局
その2年後愛媛朝日の相次いだ開局によりテレ東除いて クロスネットが解消され1大ネットワークは構築されました
南海放送の写真だけ2年前のもの使うことご了承ください
ただ局の顔であるキャスターや局員の不祥事 放送事故は報道で扱われてなくてもちょこちょこありますね

まず愛媛朝日 今年3月で退社しテレビ愛知に移籍したある女性アナが
学生時代に軽い気持ちで出演したらしい(ネットで指摘あり信憑性が高い=100%ではないが)
アダルトDVDで男性器に見立てたキャンディーを 巧みに口淫するかのごとく舐めたと!
その行為が話題になってからテレビ愛知のHPからプロフ削除されたそうです

愛媛朝日はとにかく移籍が激しい。。。穿った見方すれば人事担当者は応募者の過去見抜く間も十分になかったため
こうした玉虫色な=元勤務先の名前も傷つける結果になったのかなって思いますわぁ
ネットでは「飴舐めただけで処分はキツ過ぎだろう」な書き込みありますが ならご本人がキッパリ否定しないと終息つきません 

あいテレビです つい1ヶ月前営業担当な次長クラスの方がなんと30年も無免許運転だったそう…
その上で通勤だけでなく外回りにも社用車運転してたと本人がすぐ供述しました
家族とかも分からなかったのかね それに運転以外でも身分証明な代わりになるものです
その後の処分は知る由もありませんが 50歳半ばで人生棒に振っちゃったね
他にも選挙速報の誤報で候補者サイドから大クレームきたそう=何やってるんだか
写真に写したキャスター5人は問題なく真面目に業務に励んでますから誤解なきよう

 

南海放送 県内で1番に開局しラジオ部門も抱える局 テレビのほうもまぁ自社製作番組多いかな
その中で日曜お昼のグルメ主体な情報番組あるんですが MC務める若い方の振る舞いに
やや難があるようですわ=外部に迷惑かけたとか不祥事レベルではありませんよ

ここの社屋元々会議場兼結婚式場だったんです つまりは占有面積もさほど広くなく社員用駐車場は離れた場に点在してるんですね
が…この若い方お嬢様育ちなのか
コネ入社なのか我侭なとこあるんです バリバリにチューンしたRX-7を役員待遇なスペースに
平気で停める有様 他にも自身の名義か分かりませんがBMWで通勤してくることもあり
見た目は虫も殺さぬ可愛らしく親しみやすい笑顔なのに 女性って怖い・怖い

南海さんの裏事情少し知ってますが まあキャスターの皆さん笑顔作るのが上手いのはカメラ廻ってるだけの時が多いよ
ザクッと言えば 半数な方 裏表ありますね 隣のコンビニでお見かけしても(別に声はかけない)自然な笑み湛えてる方と
苦虫噛み潰したような方の差が激しすぎるもん→あまりに怖いオーラ出してるので離れます 

テレビ愛媛 特に何も聞かないですね 多少の不祥事もみ消してるだけかもですが
ただこのデカイ社屋 ここまで必要あるのかっていつも通りがかる毎思うのは僕だけ?
4階建てくらいで十二分だと思うのでね まあメディアの人間だろうと議員先生であろうと弁護士さんも
パンツ脱いで丸裸になればただの人 不祥事による退職で肩書き失ったら不幸だよー

 



最新の画像もっと見る