「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

闇(やみ)

2014年09月25日 | 日々・Day by day



闇(やみ)とは光の無い状態のこと 暗闇(くらやみ)とも暗黒とも

思慮分別が無いこと 道徳的でない考え方や行いもこの語で指す「心の闇」などという 違法な市は「闇市」違法貸金業者は「闇金融」などと呼ぶ
知識のなさを喩えるのにも用いられ 予測不可能な状態を喩える場合にも使われる語彙である 後者は「一寸先は闇」のように用いる
多くの文化・神話・宗教において 闇と光の対照は自然的な対照を超え 時間の再生 死と再生の象徴と深い関係があり 重要なテーマを提起している
 --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ニューヨークでは未来の地球環境考えるべく気候サミット開催 ともかくも今年に入り
国内外荒れに荒れており国内でも広島・京都始めとして何カ所が水害に遭ったか数えきれないくらいです

また同時に人の心も荒れ果て闇に覆われてしまったのでしょうか
ご存じのように神戸女子児童行方不明は犯人こそ拘束されたものの 黙秘貫き真実(動機)を語りつくすには時間がかかりそうです
当然真相解明されるまで長田区周辺住民の方のやるせなさ・怒り・恐怖は完全に拭い去れないでしょうね

同じ括りで語っていいのかと思いましたが あの佐世保女子高生殺害事件発生から2カ月も経ってないのですよ
内容はあまりに猟奇的すぎるので活字でおさらいはしません 忘れかけた方はネットか文献で調べていただいたらと思います
イギリスのデイリー・メール紙に「近年の日本で最も衝撃的な事件の一つ」
「日本で起きた犯罪の中でも最も陰惨なものの一つだ」と大きく伝えられたのが事の重大性表してるのに違いはありませんね

この2つの事件犯人像無理やり結び付けてしまう記述になってしまうかもですが
手口・動機こそやや異なっても かなり知的に大きな障害受けていたのではないかと想像してしまいます
計画的なのか大雑把なのか 自身の欲求満たすためのみ犯行に及んだか…
2人から根本的な事語られてない以上 専門家でない僕が高度に分析する事は避けましょう

前兆はあったわけですよ 佐世保の女子高生は周囲にそれとなく殺人願望告げてましたし 神戸の無職の男は女児が行方不明になってから
数日で捜査線上に上がるくらい問題行動の目立つ曰くつきな男だったから
無論罪は人間的にどんな背景があるにせよ キッチリ償わないといけません(2人を擁護するつもりはないので)

やはり人間関係の希薄さが生んでしまった悲劇だったのかな 女子高生は行政・児童相談所がもう少し早く対応してほしかったし
無職の男は人を殺めてしまう前に然るべき病院・閉鎖病棟に措置(強制)入院させる手段もあったはず⇒人権団体に抗議受けてしまってもね
一見問題行動で粗暴に振る舞ってるようでも それはホントは当人からのSOS 近隣の方関連した行政機関には
罪のない幼気な子が大切な命落とす前に 匿名でいいから通報してほしかった
殺人までいかなくても猥褻目的で悪戯され心に傷持った方も毎年毎年少なからずおられるでしょう?(その抑止も兼ねて) 

何故にこんなこと綴ってるかって言えば 昔から殺人が起こるたび全くの外野な立場の方々が「死刑だ・死刑だ・断罪だ!」って連呼するだけ 
どんな殺人鬼や強姦魔でもこの世に汚れた心では生まれてこないのです 誤った方向に進みそうになったら手を差し伸べ 叱咤し矯正できる社会体制組むほうが先だよ

そうじゃなくても労働人口は目に見えて減りこの日本の国力は落ちてるのです 
犯罪をゼロにするのは不可能だけども皆で力を合わせ明るい未来にしていかないとね
被災地の復興事業や農業の再生など雇用はまだまだあるじゃん
だって石油資源・天然ガスとか ほぼないお国柄だよ 人間(労働力)こそが一番の財産だもの☆

一番懸念してるのは神戸の女児の学校が心のケアどう進めてゆくのかってあたり
当然「まず知らない人にはついてゆかない」「食べ物貰わない」「単独行動は避けようね」と教えられるとは思いますが
五感を研ぎ澄ませて危険を回避する術とか 精神的なタフさも身に付けるよう教えていただきたい
昭和の時代から過去の例見るまでもなく変質者の事件って根絶はできないので

なんのかんの思うとこ綴ってみました 読みようによっては犯罪者擁護かよと捉える方もおられるでしょう
でも僕の願いは 日本が保身を大義名分にして銃社会にならないこと 
そして子供さんが安心して遊べる賑わいのある公園が戻ってくることだけです 



最新の画像もっと見る