「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

1985-08-12

2012年08月12日 | 諸々・various



日本航空123便墜落事故は

1985年8月12日18時56分に日本航空123便東京(羽田)発大阪(伊丹)行
ボーイング747SR-46が 群馬県多野郡上野村の
高天原山の尾根(御巣鷹の尾根)に墜落した事故

事故が発生した日は夏休み中で「お盆の入り」の前日
同便には出張帰りのビジネスマンのほか帰省客や観光客が多く搭乗した
最終便が満席で乗れない客が発生することを防ぐ理由もあり
最終便1本前である同便はほぼ満席の状態だった

写真は2008年羽田と 2012年松山にて撮影 1985-08-12の事故当時
日航の象徴だった鶴のマークは機体から完全に払拭されてます

生存者は4人(デッドヘッド客室乗務員の26歳女性 34歳女性と8歳女性の母子 12歳女性)
救援隊の到着時に現場で実際何人が生存していたのかについては情報が錯綜

生存者4名は発見から数時間は現場からのヘリ搬送が行われず
特に34歳女性と8歳女性の母子はたいへんな重傷で猛暑の中体力を消耗した

捜索隊による生存者か遺体かの判別は
呼びかけたり叩いた時に反応があるか手で触って脈があるかなどで行われていた

発見後に医師・看護師が墜落現場へヘリで派遣
生存者4名が病院に搬送されそれ以外は遺体として藤岡市民体育館へ運ばれた

※ 尚 この市民体育館は凄い死臭が染み付き完全撤去されてます

 











搭乗していた著名人やその関係者 [敬称略]
坂本九(歌手) 北原遥子(元宝塚歌劇団娘役で女優)
中埜肇(阪神電気鉄道専務取締役鉄道事業本部長・阪神タイガース球団社長)





浦上郁夫(ハウス食品代表取締役社長)
塚原仲晃(大阪大学基礎工学部教授・医学博士) 藤島克彦(コピーライター)

伊勢ヶ濱親方(大相撲・元大関・清國)の妻子 吹田明日香(タレント)の母

 辻昌憲(シマノレーシング監督) 緋本こりん(同人漫画家)など

※さらに阪神がこの年優勝したのは
社長逝去でチームが結束したためだってことは意外に知られてません
 


本来 飛行機に搭乗し どこに出かけるのは ワクワクするし 楽しいものです 

空港ロビー(特に羽田)は 広大でショッピングや食事も楽しめる明るい空間が広がり 
さぁ これから出かけるぞって 気持ちに拍車かけてくれますからね

ですが 
日8月12日(1985-08-12)は 
阪神・東日本大震災や広島・長崎に原爆が投下されたのと同じように 
これからも決して記憶を風化させてはいけない日。。。

人の命の重さを 改めて考え直し 次の世代 そのまた次の世代へと 
同じ過ちを犯さぬよう 口承していかねばならない日だと強く思いますね

ご存知のように日航機123便は 世界航空機史上最大の犠牲者を出しました
震災や原爆投下同様 一瞬の出来事で たくさんの命が奪われるのは 加害者・被害者の当事者だけでなく
いろんな方面に そして事故後数年に渡っても 大きな影響を与えるってことです

例えば この事故で奇跡的に生還した女性4名の中に川上慶子さんって方がいらっしゃいます
幸いにも大きな怪我はなく 比較的早く退院されたようですが
当時のマスメディアに 大々的に取り上げられ 
同乗してた家族を目の当たりにしながら亡くすって事が 過剰なまでに悲劇のヒロイン扱いされましたね 


そのせいでしょうか 事故後10年も!ストーカーまがいの無言電話や手紙に悩まされ
PTSDな状態に陥り 苦しみ 一時期は
「何故私は助かったの?あの時 母とともに亡くなればよかったかな」って ご自分を責め続けたとも聞きました

その後 成人した彼女は看護師となり 奇しくも阪神大震災の被害者ともなります
その現場・野戦病院と化した 救命病棟で けが人の手当てに従事された後
今では ご主人とお子さんと穏やかに過ごされてるようですね
(ただ 日航機のことを聞かれると今でも過呼吸になり 精神的に苦しくなられるらしいですが・・・)

そんな 事故のことを扱った代表的な小説は 
横山秀夫さんのクライマーズ・ハイか 山崎豊子さんの沈まぬ太陽でしょうか?
フジテレビでクライマーズ・ハイは ほぼノーカットで放映されましたが
実際の企業名=日本航空と ハッキリ扱われてます
 
普通ならスポンサー企業に 過敏なまでに気を使い 
内容によっては放映を見送る民放が下した英断には 拍手を送りたいですよ 
普段チャラけたバラエティばかり放映する フジテレビにも良心はあったのだとね

主役の堤真一さん 脇を固める堺雅人さんなどが 
たまらなくかっこいいです=鬼気迫る演技には引き込まれます

ただこの作品 台詞の応酬が速く 
人によっては話の筋に追いついていけない場合もあると思うので
レンタルでDVD借りたら 日本語字幕をオンにして ご覧になることをお奨めしますよ

今高速バスの事故多発や 脱法ドラッグに誘引された事故が多く報じられています
水と安全は無料(タダ)って言われたこの日本・・・
皆さん今一度今日と言う日を絶対忘れないでくださいね




最新の画像もっと見る