「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

哀しみ

2006年11月06日 | 諸々・various


高校の履修単位不足に 中学のイジメ問題と 
学校長の責任が大きく問われてるこの頃ですが
中には なかなか非を認めず 教育委員会やマスコミの追求で
重い腰をあげ 謝罪会見を開き 本格的な対策に乗り出すケースが多いですよね

そんな中 今回の問題に逃げることなく真摯に向き合い 
解決への糸口を見出そうとしていた高校時代の恩師が 自ら命を絶ってしまいました

僕の在校当時 古文を担当し ユーモアを交えた飄々とした語り口の授業は分かりやすいと 
生徒たちにも好評でしたし 校長に就任してからも 温厚・実直な人柄で地元での厚い信頼を集めてたようです

県教育委員会による事実確認の結果 特に問題はなしとの結論が出た矢先だったのに
生真面目な性格から 一人で全て背負い込んで 苦悩から逃れられなかったんですかね
残念です。。。ホントに哀しいです

定年もすぐそこで 悠々自適な老後の生活まであとわずかだったのだから
命を絶つ前に 今まで頑張ってきた自分や 愛して支えてくれた奥さんのことを考える
普通の一人の男に戻り 思いとどまって欲しかったなぁ。。。
家庭では教育者としての荷を下ろして気を楽にしていれば この辛さも乗り越えられただろうに

ちょうど 松山上空は雨も上がって雲もとれ 満月が浮かんでいますが
今日の月はとても哀しい気持ちで見つめてしまいます
安らかにお眠りください 合掌です



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mihoko)
2006-11-07 01:50:06
ホントに哀しいことですね。
私がとても愛している人も この記事を読んだら、
きっと哀しむと思います。とても優しくて、心の
温かい人なので...。
返信する
Unknown (メイ)
2006-11-07 21:21:04
きっといつも教育者として頑張ってこられた方だったのですね。
生きてさえいてくだされば、今いる在校生たちの成長した姿を見ることだってできたし、
ご家族との老後を歩んでいけたのに、本当に哀しいことですね
私も遠くからご冥福をお祈りさせていただきます。
返信する
Unknown (ゆらり)
2006-11-08 22:12:27
私も先日、高校・大学とお世話になっていた声楽の先生が癌で亡くなった事を知りました…
しかも、1年も前にです。
まだ40代前半だったと思います…

各地でオペラ歌手として活躍していたのに、一度は娘を連れて観に行きたかった。
返信する
残念で御座いますね。 (ムーン)
2006-11-09 00:34:05
K様
恩師のお方様で御座いましたのですか。
悲しいことで御座います。
何時の世にも、良い方が犠牲になってしまうことが御座います。
教員の場合は、複雑なシステムですから。大変なのです。対象が子供でも人間ですから、後ろ盾も人間(父兄)ですから、、、、、
正義の強いお方が埋没してしまう可能性が根強い
場所でも有ります。
こんな犠牲者はもう出したく御座いませんでね。
K様に哀悼の意を表します。
返信する
・・・。 (サクラ。)
2006-11-15 12:50:50
今更ですみません。
もっと早くに見ていれば、少しでも早く
何か言葉をかけられたのに、と、ちょっと悔しく思います。

今回の事は、本当に残念でしたね。
自ら命を絶つ勇気があるなら、それを、
負けずに生きる、力に変えてほしかった・・・。
そう思います。

一度関わりを持った方に亡くなられるのは、
病気や事故、天命だとしても哀しいのに、
自ら命を絶ったとなれば、哀しみは倍増ですよね。
kさんの哀しみを考えると、本当に胸が痛くなります。

とても辛い思い出ではありますが、どうか、
素敵な先生の事、いつまでも忘れずにいてあげて下さいね。
そして私も、先生のご冥福を陰ながらお祈りさせていただきます。
返信する