「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

さくら食堂

2015年01月25日 | 写真・photograph



外食産業 選択肢も増えました 大手ファミレスチェーンは大幅値下げやサラダバーの充実 店内wi-fi完備です
ハンバーガーチェーン 特にマクドはチキンナゲットにケチがつき 元々の利用者からのサービスへの不満も噴出して大苦戦なようですが・・・




他は牛丼チェーンやコンビニのお総菜が日常食事を済ませるメインな手段になってると思われます
ここ四国松山は昨春 セブンイレブンが上陸し まさに戦国時代なのですよ スクラップ&ビルド 採算取れない店はガンガン閉鎖されております
これは個人的な思いですが 店内で炊飯して炊き立て+ホカホカなご飯詰めてくれるポプラ大好きだったよ→ひっそり県内からは撤退したけどさっ



当然個人で経営されてる和洋中と取り揃えた食堂はもっとシビア 経営者の高齢化 売り上げの大幅な落ち込みで店をたたんだ所は数知れず
僕の自宅近くではここ5年は県中央病院全面改装で 工事業者さん多く出入りしてましたが
完成間近になり潮が引くように近隣食堂やスーパー惣菜売り場から
利用者が減少してしまいました 街の賑わいが冷めたようで寂しい限りだけど



そんなわけで ちょっと定食ガツンと食べたいって思ったときはチャリを10分ほど漕いで 学生街の食堂へGO!
今回ご紹介するのは「さくら食堂」さん 愛媛大・松山大からほど近く 県内各地から通院のある日赤病院からも徒歩数分です



今時珍しいよ 皿洗いって労働で腹いっぱい食べさせてくれるなんてさっ 僕があと数十年若かったらこの制度存分に利用してるぜ(^^
しかも写真に収めたように 普通のコミック本よりもややマニアックな雑誌(書籍)置いてあるのも嬉しいところ

基本 手塚先生と藤子先生 こち亀くらいしか読まないのでね



食欲旺盛な学生さん向けだから揚げ物+高カロリーなメニューしかないって思いがちでしょ?
でもサバの味噌煮はおろか 瀬戸内自慢のしらす丼までラインナップに加わっております 充分に選択肢があるのは嬉しいよ

この日オーダーしたのは一番コストパフォーマンスが高いと思われるミックスフライ定食=¥580=飯は中盛り
店内は25人も入れば満席 ほぼ開店と同時に入店しましたが 席はあっという間に埋まりました
学生さん7割 近くで住宅工事する土建屋さん2割 外回りな外装工事屋さん1割ってところかな




オーダーして待つこと10分 お待ちかねの定食登場☆彡 内容は日替わりですが当日は若鳥唐揚げ+白身フライ+コロッケでした
いざ 実食! うーんやっぱ揚げたてはサイコーやね カラッと揚がり胃もたれもなくおいしゅうございました
付け合わせのサラダもキリッと冷えていて いいアクセントになってます けんちん汁風?な根菜たっぷりな汁物も熱々で品のあるダシ加減がたまらんかったですよ

ただね・・・ただ何故に拘って張り紙までしてある白米が冷めきってるの??? 明らかに炊いた後保温スイッチ入れ忘れてるとしか思えない!
これ残念だったな 日本人だよ・お米は重要だよ きっとたまたま凡ミスで保温忘れてるって信じたい でないと他のお客さんからも苦情が来るぜっ
寛げるいいお店だよ 次回に期待しよう そんなわけで白米が足引っ張って5点満点で3.5点です ご飯バッチリなら4.8点かな




最新の画像もっと見る