「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

新熊本

2015年08月07日 | 日々・Day by day



スープには豚骨に鶏ガラを使うが 豚頭骨のみでスープを取る店も少なくない

またスープにチップ状にした揚げにんにくやマー油(にんにくを揚げた油)
フライドガーリックなどを入れるのも特徴 このため豚骨のアクが強い博多ラーメンなどに比べマイルドな味わいとなっている

ルーツである久留米ラーメン・玉名ラーメンとの最大の違いはスープを当日に使い切り
継ぎ足しが無い点にあるという これによりいわゆる「トンコツ臭」を抑えている
麺は低加水の中太ストレート麺を使いやや堅めに茹で上げる また博多ラーメンのような替え玉のシステムは基本的にない

具材には台湾風に味付けされた煮玉子やキクラゲ チャーシュー メンマ 刻み小ネギ モヤシ 海苔等が用いられる
中には豚肉の角煮 キャベツ 高菜等が入るものもあるが紅生姜や生ニンニクは入らない
熊本ラーメンに紅生姜がつかないのは豚骨の臭みや油っぽさを抑えるため工夫・改良された調理法によるという

最近このblogはグルメネタが続いてます 連日の酷暑だし 管理人であるこの僕(CUE)は大の暑がり
稼働しない全くの空き時間は冷房の利いた部屋に籠りがちで 遠出ほぼしませんからねぇ
秋口くらいには紅葉など行楽な記事が増えてくると思いますので
そちら方面がお好みな方はしばしお待ちください

さてラーメンです 今やインスタント含め国民食とも呼べるでしょう 醤油・味噌・塩・豚骨を柱にご当地ならではの創意工夫が見られます
全国チェーンの人気店に 地元民に愛される味提供する店がここ四国松山でも混在してますよ
因みに松山ラーメンはかなりな甘目 東京や九州の方からすれば邪道だと思われるでしょうね

僕の場合 麺類全般好きですからよほど極端な味わいに偏らない限りオールOK!ですが
ただ最近はカップ麺が充実してきてるので専門店でラーメンだけ食することは稀
だって一杯あたりに¥7~800とか払うのもねぇ 欲張りな性格なので同じ値段で外食するなら
お得なランチセットか定食に行き着きますよ



そんなこんなで 拉麺ならドンキかディスカウントで見つけた特売品
これ名指ししていいのかどうなのか微妙ですが ごっつ盛りって一体何!?
あの後味の悪さったら…気持ち悪くなるんです(製造元の方申し訳ない)
でも在庫がだぶついてるのかは分かりませんが どこの店でもやたら特売として山と積まれてるのが悲しい現実ですわぁ

今回は新熊本ラーメン大盛り¥108 インパクトのあるデザイン 勢いのある字体です
熊本ラーメンって何ぞや?って掴みで上述してますが 博多と鹿児島の中間 かつガーリックを利かせ
濃いながらも癖は少な目 とんこつに有りがちな獣臭さも抑えてってところ
ともかくも四の五の言わず自分の直感を信じて実食 不味い専門店にぶち当たるより リスクも低いもん

うん!これ なかなかいけます 食べたぁ~ってガツンとくる手ごたえがあるので
これにおにぎり2個買えばランチとして充分成立します とんこつ信仰者が好む
博多とか久留米の癖(押し出し)の強烈さはないけど⇒スタミナは付くから⇒食べやすさとアクの強さの中間どころ狙ったんだね
酷暑乗り切るためには 熱々で多少は塩分利いたもの摂ることも必要でしょ? だから買いだと思います  

 



最新の画像もっと見る