「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

ひまわり

2014年08月04日 | 写真・photograph



夏を代表する花なので毎年同じようなコンセンプトで記事にしてます

今年もひまわり 自宅徒歩100m近所な私鉄沿線です 先ごろまでは紫陽花でしたけど
もう8月盆入り前ですからこちらが主役 でもここまでわかりやすい季節の花も逆に珍しいかな
春の桜や紫陽花など 和を感じさせ雅で淡い色合い 華だけでなく憂いも感じさせるでしょ
一方こちらはどこまでも空に向って伸びてゆき明るく エネルギーの塊=太陽のような存在ですもん☆



作詞・作曲:福山雅治 / 編曲:井上鑑 2002年に前川清に提供した楽曲のセルフカバー
前川としては久々のスマッシュヒットを記録 楽曲提供のきっかけは 前川がニッポン放送
『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル・魂のラジオ』にゲスト出演した時に
前川が持っていたギターを福山にプレゼントした 
その際前川が冗談交じりで「曲を作ってくれ」と福山に頼んだことであるという

今回のセルフカバーについて福山はシンガーソングライターとしての歌を聴かせたく
ピアノによる弾き語りで収録したという スタジオ・ライブ録音で
2002年に発売されたカバー・アルバム『「福山エンヂニヤリングサウンドトラック The Golden Oldies』の延長というイメージ 
この楽曲にもミュージック・ビデオが制作されており 2010年に発売されたベスト・アルバム『THE BEST BANG!!』初回限定盤付属のDVDに収録



 幾多の名曲の中で連想されるのはこの2曲でしょうか? 福山さんがラジオで取り上げたリクエストカードの中で 
「カバーされた曲は昨年・一昨年あたり 原曲はもっと遠い15~いや20年以上昔の夏の思い出のようです」
って あるご自身より年配なリスナーさんからのメッセージを「いや 確かに 的を得てます:端的によく分析されてる」と
軽く相槌打ってらしたのが印象的でした あと僕的には幼稚園児が初めて本格的にスケッチに取り組むネタでもありますので。。。

夏休みの絵日記の定番でもあります☆ あ・・・記事には直接関係ないけれど 昨日の高知・徳島豪雨にお見舞い申し上げます
今週末も新たな11号の襲来が予想されてますから 2次災害には重々お気をつけくださいね よさこいの恙無い開催を祈るのみ

 



最新の画像もっと見る