「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

LOHAS (lifestyles of health and sustainability) 

2006年07月19日 | 諸々・various


梅雨時の各地の記録的な雨量とその甚大な被害のニュースに隠れがちで
ほんの数ヶ月前のニュースはとっくに過去のものとなるけど 
忘れては行けない事 考えていかねばならない事は世の中に山積してます

先日敬愛する ミュージシャン坂本龍一氏のブログ
http://blog.sitesakamoto.com/ を久々に読んでたら
『六ヶ所村の再処理工場からは  1日で通常の原発から出る1年分の放射能が
大気と海にたれ流しだ こんなことが許されていいのか?』とのメッセージが。。。

皆さん お気づきか もしくはお忘れになってるかもしれませんが 
今春六ヶ所村再処理工場にて 関連会社・19歳の作業員が
微量ながら 体内被曝起こし1週間ほど特別病棟に隔離された事故がありました

油田を持たず 石炭も枯渇したこの日本で 
原子力は有効なエネルギー源であることは間違いないし 否定もしないけど 
安全性に関してはもっと慎重に議論なされるべきですよね

あと 個人個人が LOHAS (ローハス)
ifestyles ealth nd ustainability]な生活に
心がけていき無駄なエネルギーの消費を抑えていかねばなりません
無理のない程度にね ではまた



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミホ)
2006-07-19 21:04:27
ロハスやスローライフ、フローフードといった言葉は好きです☆

無理しないで、生活していきましょっ
返信する
Unknown (ミホ)
2006-07-19 21:04:56
↑すみません。フローじゃなくて、スローフードでした・・・。
返信する
Unknown (ゆらり)
2006-07-20 01:13:18
ご訪問ありがとうございました

ブックマークよろしくお願いします



育児を言い訳に、ローハス・スローライフ…なんて事を考える生活をしてないと思います



無理の無い生活を心がけたいですね~何から始めようかしら
返信する
日本の問題ですね。 (rin-to-sakura)
2006-07-20 12:52:43
「東京原発」という映画を思い出しました。

目をそらしてはいけない問題ですね。

自分の住む地域にないとかそういう問題ではないですから。

ロハスは、遅ればせながら最近知った言葉です。身近なところからはじめたいです。
返信する
たしかに (アスタ)
2006-07-20 17:44:51
原発は、忘れてはいけない問題だと思います。



LOHAS。。。言葉だけ聞くとこむずかしいですが、

>無駄なエネルギーの消費を抑えて

いこうと、どれだけ思うか、なんでしょうね。。。



私は、エアコンの代わりに扇風機のスイッチを押すような生活を、心がけ

ているつもりですが、果たして役立っているのかな…

単にやせがまんでなければよいけど
返信する
原発 (メイ)
2006-07-20 18:54:46
寿命を迎えた古い原子炉ってどう処理するか、まだ良い答えが見つかってないと聞きます。原発を運営する方もそのように被害に合われて、環境にも悪い影響を与える、考えなければならない問題ですね。



ロハスな生活、私も心がけようと思いました。身近なところで、洗剤からでしょうか。
返信する
ホントですよね (hana)
2006-07-24 14:59:55
文明の利器のおかげで生活は便利になりましたけど、

世界中で温暖化や天災やらで

そのツケが今回ってきてるようなきがしますよね。

ワタシの住んでる横浜では、遅ればせながら

数年前からゴミの仕分けが細かくなりマシタ。

慣れるまではめんどくさくて大変でしたけど、

区の新聞で「おかげさまでゴミが減り、

古い焼却所を閉鎖することができました。」

というのを読んで、

一人一人の小さな力でも集まると

大きな効果が出せるんだな、と実感しました。

それ以来、節電や環境に良いことを心がけています♪

近々、ドイツ人の友達から環境に優しい洗剤を

ゲッツする予定です
返信する