「きっかけ(CUE)」

”CUE”が写真を載せ発信します

アンチ

2014年09月23日 | 日々・Day by day



AppleはiPhone 6と6 Plusの発売開始後 最初の週末ですでに1000万台を販売したことを公式に確認した
これは昨年のiPhone 5sと5Cの900万台を上回り iPhoneの発売直後の週末のセールスとして新記録となった 2012年のiPhone 5の場合は500万台だった

今週末にはAppleは6/6 Plusの販売を新たに次の20カ国で開始する予定
オーストリア ベルギー デンマーク フィンランド アイルランド マン島 イタリー リヒテンシュタイン ルクセンブルグ
オランダ ニュージーランド ポルトガル カタール ロシア サウジアラビア スペイン スウェーデン スイス 台湾 トルコ アラブ首長国連邦

2014年2月6日ソニーは全世界でのパーソナルコンピューター事業を終息し 生産や企画に携わる拠点・従業員を含めた
同事業全てをJIPが設立する特別目的会社に譲渡し 2014年夏モデル以降はVAIOブランドを維持した上で新会社が担うことを発表
ソニーは新会社への出資を僅か5%に留め同事業から実質的に撤退することになった

VAIO株式会社 2014年7月1日 VAIO株式会社に正式に移管
当面、日本国内向けの製品開発を進める計画でWindowsを搭載したノートパソコンに製品を絞る
上位モデルは本社工場での生産を継続し低価格のエントリーモデルはEMS方式で生産するが
日本の本社工場での検品を通す「安曇野FINISH(あずみのフィニッシュ)」によって品質を確保

販売戦略はソニーの子会社であるソニーマーケティングがVAIO株式会社の販売総代理店を請け負い
ソニー直営店と直販サイト「ソニーストア」を販売の中心とする方針に転換し 家電量販店での販売は一部の機種とオーナーメイド受付のみとする

 

先日iPhone6発売開始になりストアに長蛇の列が出来たのはご存知でしょう
またそれに伴って一部転売目的で並んだ客から大ブーイング⇒暴動に発展しかかったことも。。。この記事では細かいスペック云々までは触れません

リンゴのマークの快進撃(瞬間最大風速かもだが)とVAIOの衰退・弱小化
つまり商品のブランドイメージにかき回されるユーザーの滑稽さについて綴ってみます

まずリンゴの実機は拝見しました まあ過去の4インチから一気に画面大型化したでしょう 画像の解像度も確かに素晴らしいよ でもやはり本体は高額すぎ
手中にするため2週間前から並ぶのは尋常ではなく小売業としては不健康だと考えてます だって洋服・自動車など数量限定モデルでないわけだもの
誰でも少し待てば気安く購入してもらえ かつ転売目的はなんとしても阻止してほしかったね 
逆にそうした販売形態とることで変にイメージ保ちたいのか?穿った見方をしてしまうから

ともかくも商品に罪はないし完成度も上がってるのでしょう いくら熱心なユーザーだからって数日間並ぶのは
” 平和ボケ ” 「暇だねー 仕事どうするの?他にやることないんかい→有給使うなら震災のボランティアでも行ってこいよ」ってあたりな気持ち行き着きますよ
それにさホントに搭載されたアプリガンガン使いこなせて生活の糧になってるか疑問だし(過去の機種でもスペックは充分でしょと思う)
あと転売で儲けた一部の不埒な奴 すべて震災か水害被災者に寄付しなさいよ
そして今後はこんなクソみたいな卑怯な手であぶく銭稼がないようにね☆

 
CMのようにさぁ バカンスや休日にいかにもモデル然とした格好いい佇まいの方がペットや子供 大自然の画像を軽やかに捉え
瞬時に編集・共有するなんてバブルの頃のドラマのシーンに似てる=嘘くさ~い 
実際知人に聞いてみたり街中で使用してる方ほとんど通話・メール・SNS・簡単な撮影くらいなようだね
決定的なのは故障が多く引き取り先もアップルストアのみって敷居の高さ
そうした諸々がアンチな要因であり スマホ持つならアンドロイドの年式遅れで問題なしなので

一方VAIO 昨年くらいから報道あったけど まさかSONYが手を引くとは…
かっては映画やドラマの小道具に使われお洒落なイメージ+信頼性もあったんです
結構ショックかな だって新規弱小メーカーに譲渡されSONYのロゴ外れるんだもん(在庫分や中古はまだ数量の準備もありましょうが)

そんな状態で=ラインアップ大幅削減した展開で誰が買うの???
1年前までは21インチでオールインワンデスクタイプ&画面は外してタブレットでって商品あったんですよ
ただでさえpc売れない時代だし 韓国・台湾のメーカーには圧されてるからね マーケティングの詰め甘かったかな
かくいう自分も本体はレノボでモニターはエイサー 何故って?身より実を取る男だから(国産より同型クラスで確実にお安い)

少なくとも日本は人口激減してゆくだけで市場の拡大は見込めません
リンゴの端末新発売にしても国力を失ってる民衆の乱痴気騒ぎ・バカ騒ぎとしか思えないのですわ
これがユーザーにとって最後のいい夢にならないといいのだけどね もう消費に消費繰り返す時代は終わったんだよ 

 

 



最新の画像もっと見る