au(エーユー)はKDDIおよび沖縄セルラー電話のサービスブランド名で携帯電話を含む移動体通信事業
ならびにKDDIの提供するコンシューマー(個人)向け・ビジネスソリューション(法人)向けITサービス事業を行っている
また株式会社 エーユーは2000年11月1日から2001年9月30日まで
沖縄県を除く旧DDIセルラー地域で同事業を行っていた企業
携帯電話契約数が約4,052万契約で国内の携帯電話市場(PHSを含む)における市場占有率は2位(2014年3月末現在)
カメラ付き端末やカラー液晶 シェルタイプ(折りたたみ式等)機種の導入の遅れ iモードの爆発的ヒットから
NTTドコモやJ-PHONE(現・ソフトバンクモバイル)に新規契約数で大きく差をつけられ市場占有率は一時期(2002年3月末)3位となった
2010年7月には同キャリア向けスマートフォン(ISシリーズ)の導入の遅れやソフトバンクモバイル向けのiPhoneシリーズ
NTTドコモ向けのXperiaシリーズなどに代表される一連の各種スマートフォンの絶大的な人気などが影響し
過去最多となるマイナス4万2700のMNP転出超過数を記録したものの
2011年10月には販売のメインストリーム(主力)をスマートフォンに切り替えた事
ならびに同キャリアとしては初の試みとなるiPhone(4S以降より)の投入などが功を奏し
プラス196,900件と2010年3月以来となる大幅純増に再び転じ 2年以上に渡りMNPポートイン(転入)の首位の座を維持している
auブランドを開発した株式会社ジザイズ (ZYXYZ) によると携帯電話を介し
様々な人やモノとの出会いが生まれ その出会いを通じて全ての価値が集い合う世界の実現を
「『会う』に始まり、『合う』に行き着く」という意味合いから「au」の2文字でシンプルに表現したと説明
とかく携帯=特にスマホの料金体系は分かりづらい…あと 端末によっては初期エラーに悩まされるのだ
2年前の今頃Facebook登録と同時にガラケーからスマホに替えたのだが散々だったよ
だからこの記事のタイトルはズバリ「さらば」 しかもあえて特定のキャリア(au)を名指ししよう!
家電や衣料 日用品全般特に最新スペックには拘ってない ベーシックな箇所だけキチンと抑え使い倒せればよいのだから
機種変更したときは最悪 音楽に強くネットラジオ(リスモウエーブ)にも簡単に繫がるのが売りなくせにまずそこがダメ
wifiな環境の中 起動して5分立たない間にアプリが強制終了したよ もちろん本体は落下や水没させてません
指紋が付いたらクロスで大事に大事に磨いていたくらいだもの ケチの付けようなんてないって
カメラ撮影出来るもののSNSへは全く投稿できず→何のためのスマホだよ!と怒り心頭でショップに持ち込んでも
「特に基盤に不備は見られませんねえー」の回答で全く改善されず挙句の果ては
再度機種変更くださいとのたまう始末「決まりですから・契約の規定ですからぁ」の一点張り 結果泣く泣く¥2万近くは払いましたよ(怒)
その時「お客様に迷惑かけました・私の一存でポケットマネーで埋め合わせさせてください」との
一言あればまだ考え違ってきたのです どーにかエラー起こらず2年間分割金払ってきましたが
払い終えたここらで限界「もう auよ:さらばじゃ!」って堪忍の尾が切れました=セルラーの頃から使ってるのに
要らないアプリ多すぎるのだよ もっとシンプルにかつ 明瞭な料金体系で構築できないの???
どっちかっていえば モバイルな環境下より自宅デスクトップで作業進めてゆくほうだから
スマホはおまけみたいなもので必要充分 写真好きだけどカメラ機能なんて最初から期待してないよ
キャリアやり替えて必要とあれば フラッシュエアーなSDカードでも求めてみますわ
具体的な金額出すと生々しいからザクッと書きますが ドコモ・au・ソフトバンクは月額プランで
あと¥2000は安くして当たり前だと思ってます 特に型遅れな機種なら尚更
それとなー ドコモ!「君たちは若い・青い・甘い だから思い切り甘えていいんだよー♪」って
若者向け格安プランの提示がすっごく不愉快=日々食費切り詰めてる おいちゃんも優遇せんかい!!!
そんなわけでどこのキャリアに乗り換えるかはまだ秘密ですが かなり具体的なとこまで煮詰めてます(今月には替えますが)
あー でも永年無料を謡い 乗り換えの際返却するべきwifiルーター外すのは面倒だった。。。
iPhoneはアップルストアに丸投げらしいから時間もかかりもっと苛立つらしいけどね (^^;