puresoulな日々

自転車大好き、スキー大好き、ワーキングマザーもっち~一家の楽しい日々が中心のバタバタ育児日記!!

環境にやさしい育児・・・

2005-02-26 11:42:28 | 育児
子供が産まれるとごみが増えるよと聞いていたが、確かに紙おむつはかなりのごみになる。
産まれてしばらくはせっせと布おむつを使っていたが、最近天気も悪いということもあり紙に頼っている。
布だとかなりごみは減量できるけど、水道は使うし・・・

今ごみの数%(どのくらいだか忘れてしまった・・・)がおむつだと聞いたことがある。
子供のおむつとお年よりのおむつと合わせると相当な量になるらしい。
しかも、おむつについたう○ちを捨てないでそのままごみ袋に入れる人がいるから、ごみ収集の人も困ってるそうです

それから私はスーパーではできるだけ袋を持参している。でも、家の生ゴミやおむつなど捨てたいので、もらうときももちろんあるけど。
スタンプを20こ押してもらうと100円割り引きになる。ってことは袋は1枚5円なんだ
そして、必要ない袋はもらわないようにしている。

洗濯も息子の肌にも洗剤はよくないと思って、洗剤なしで洗えるボールみたいのを買ってそれで洗濯している。汚れはそれなりに落ちてるけど、これから食べこぼしなどされたら落ちるか心配・・・

自分だけならと考えずにみんなが少し気をつけたらもっと地球の環境はよくなるのになあと思う今日このごろです



************************************************


おととい手を切ってしまい、今日だんなが泊りなので、またまた実家へ。
あまり甘えすぎてもいけないと思いつつ、孫の顔見るのを楽しみにしてるので、これも親孝行??
うちは、だんなの親もみなくちゃいけないし、うちは弟がいるけど、近くにいないので、うちの親に何かあったら、私が世話することになるので、今のうち甘えておこうっと

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切実 (tiny-pop)
2005-02-26 21:27:38
育児って本当に大変。だからつい文明の利器というか、便利なもののほうへ流れてしまいますよね。オムツもそうだけど、光熱関係だって、今までは節約してても子供のために無礼講になっている我が家。電気代は今までの倍くらいにはなってます。今はしょうがないか・・・なんて思ってしまいますが、ちょっとした気遣いでもっとエコロジカルな生活ができるのですよね。いろいろ工夫しようっと。
返信する
Unknown (なおみん)
2005-02-27 01:48:40
もっちーさん、ちゃんと環境のこと考えてるんですね。

私は何も考えてない生活をしてるんで・・・見習わなきゃ



4月からゴミの分別が細かくなるから、まずはそれを頑張らなくちゃぁ
返信する
Unknown (もっち~)
2005-02-27 19:12:19
tiny-popさん>雪が続いたころ、風呂に乾燥がついてるので、洗濯物乾かそうと思って何日か使ったらその月の電気代は恐ろしいことになってたので、それ以来は部屋干しです。

部屋の電気も今まで寝るとき付けてなかったのに、息子が目を開けた時くらいと泣くので、薄明かりつけます。

確かに子供のためって思って今までの節約できてません・・



なおみんさん>環境大臣ですから~~!!ごみの分別はすごいがんばってますよ。ラップとかお菓子とかの紙の部分は資源に出してるし、できるだけごみのでるようなものは買わないようにしてます。もちろん魚や肉の発砲スチロールはスーパーに出してます。なおみんさんも環境大臣目指してがんばりましょう!!
返信する

コメントを投稿