風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

庵原川沿いの散歩

2024年09月25日 | さんぽ帳
昨日も涼しかったけど、今朝も涼しい。
日が薄いせいか、昨日より気温が低い気がする。
今朝の散歩は庵原川(いはらがわ)へ。

うろこ雲が広がって秋らしい空。



家を出て約30分、庵原川に着いた。
雲がちょっと厚い。
朝日が差す河口方面。



今朝の散歩の目的は庵原川の土手に咲く彼岸花。
おお、咲いてる、咲いてる。
昨日の高部みずべ公園付近では一輪しか見つけられなかった。





川沿いの柿の木、実がだいぶ熟して、甘い香りが漂っている。



庵原川の桜並木は葉の色が変わってきている。
残暑が厳しいと思っていたけれど、秋はやってきてるんだなぁ。
暑さから解放されるのがうれしいような、でもちょっとさびしいような。



今日も早朝の散歩で、一日のいいスタートができました



秋らしい朝の散歩

2024年09月24日 | さんぽ帳
涼しくて秋らしさを感じた今朝。
この秋はまだ彼岸花を見ていなかったので、散歩は庵原川(いはらがわ)の土手へ彼岸花を見に行こうかと思っていたけれど、家のベランダから見えた富士山がきれいだったので、高部みずべ公園の方から眺めてみようと、散歩の行き先はそちらに決めた。
朝の散歩は2週間ぶり…くらいかな。

7月から8月にかけては、早朝とはいえ暑かったので、スポーツジムへ通うことにした。
でも結局、今月いっぱい継続することにして、朝の散歩を控えめにし、週に2、3回通っている。

秋らしさを感じたのは気温だけでなく空の高さにも。
その空には半月が白く残り、銀色の鉄塔が朝日を受けて金色に見える。
そんな鉄塔と残月を一緒にカメラに、と思ったけど、鉄塔の左側に写る月は肉眼で見るより小っちゃ



高部みずべ公園近くから眺める富士山。



山並、きれいだな!



家から見た富士山はもうちょっと陰影がはっきりしていたように思ったけど、ここからの眺めはぼんやりしてる。



高部みずべ公園の巴流大橋(ぱるおおはし)を渡る。



彼岸花がどこかに咲いていないかと探し、やっと見つけた一輪。



公園から眺める巴川と富士山もいいな。



歩いているとちょっと汗ばんだけど、その分、涼しい風がより心地よく感じられました



清水駅東口のシマナンヨウスギ

2024年09月08日 | さんぽ帳
古新聞を片付けるとき、新聞が配達されたその日には特に気にとめなかった記事がふと目に留まり、つい読み入って、片付けの手を止めてしまうことがある。
そんな記事の一つに、「街なか自然探検隊」というのがあった。
見出しには『「ジュラ紀」感じる樹』とあり、JR清水駅東口に立つ1本の木について書かれている。



清水駅東口あたりは散歩でもよく出かける場所であり、この木があることもずいぶん前から知っていたけど、特別に何かを思うことがなかった。
記事を読み、日本には自生していない木だということや、恐竜が闊歩していた時代「ジュラ紀」からある樹だと知り、こんなにすごい木なら あらためて見てみなくちゃと思った。

4月21日付のこの新聞を片付けたのが7月初めだったので、暑い中を出かけていくときがなく、今朝の散歩はその木を思い出して、清水駅へ出かけた。

家の近所の菜園をのぞくと、植えられている野菜などに季節を感じる。



駅の東口の「ジュラ紀」の樹。
ここに植えられた背景を知ると、あらためてすごいなと思ったり、親しみがわいてきたり。





東口広場をぐるっと歩く。
桜ヶ丘病院が移転して「清水さくら病院」となる建物がだいぶ出来上がってきている。



帰り道に見かけたサルスベリ。
根元までついているいっぱいの花とその色の鮮やかさについ足が止まった。



早朝といえどもまだ暑いけど、木々や花を楽しめた散歩でした


久しぶりに庵原町

2024年09月07日 | さんぽ帳
日中は暑いけれど、朝晩はいくらかしのぎやすくなってきた。
それで今朝も散歩へ。
向かったのは庵原町(いはらちょう)。
庵原を散歩するのは6月上旬以来、3ヵ月ぶり。

途中で見かけたザクロの木。
俳画の課題でザクロを描いてから興味がわき、実が生るこの時期、ついじっくり見てしまう。





庵原町に入り、鶴舞公園へ寄っていくことに。
道路脇に群生しているツユクサが生き生きとしていてきれい!



公園入口までは坂道を上ってきたので、止まったとたんに汗が噴き出してきた。
家を出るときは涼しいと思ったけど、やっぱり暑い



園内で散歩するワンちゃんたち、ボーダーコリーやゴールデンレトリーバーとしばし遊ばせてもらい、公園を出て、さらに庵原を歩く。


おっきなサボテン。
以前から何度か見ているけど、あらためて立派な姿だなぁと思ってカシャ



あっ、ここにもザクロ。



「ちゅ~るスタジアム」(庵原球場)への坂道。
これまでなら、この坂道を上るとき、たいてい息切れしていたけど、今日はとても楽。
平らな道を歩いているのと同じくらい。
7月から通っているジムでの運動の効果かな。
体重も体脂肪も内臓脂肪も数値的にはずっと横ばいでくじけそうだったけど、心肺機能は高くなったような気がしてうれしい。



スタジアムをぐるっと一周するように今度は坂を下っていく。



帰り道、ニャンたちがいて近づいていくと、ニャンたちは朝ごはん中。
カメラを向けると、挑むように厳しい視線が返ってきた。
ごはんを取られちゃうと思ったのかな。



庵原町には以前に10年間住んでいたということもあって、久しぶりの庵原は私にとって やっぱり気持ちが落ち着く散歩でした


涼しい朝の散歩

2024年09月05日 | さんぽ帳
朝が涼しくなって散歩への意欲が上向きに。
どこへ行こうかと思ったとき、緑豊かなところへ出かけたくなった。

道すがらの草むらのタマスダレ。
白一色の花だと思ったら、よく見ると蕾や花弁の先が淡いピンクでかわいい。



ムラサキシキブも紫色が鮮やかになってきた。
毎週見ている「光る君へ」では、まひろがいよいよ紫式部になり、ますます日曜日が楽しみ



快晴の空。
おお、朝日がまぶしい 日の差す角度がだんだん変わってきてる。



前方に兄弟らしきニャンたち発見。
まだちっちゃいようで、じゃれあって遊んでる。
カメラを構えたら、こっちをじ~っと見て、目線を送ってくれた。



山の緑、いいなぁ。
やっぱり今朝は山に近い方へ歩いてきてよかった。



山原(やんばら)無線中継所の山も大きく見える。



帰り道、道路沿いの花壇にケイトウが咲いていたり、



ススキの穂も出て、秋の気配を感じられる散歩でした