風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

ティラノ?

2022年06月06日 | 羊毛フェルト
4歳になる又甥(またおい)が2歳半ごろから夢中になっているのが恐竜。
又甥の口からは、私には覚えきれないカタカナの長い恐竜の名前が次々に出てくる。
今年のお正月に会ったとき、彼が遊んでいた恐竜のフィギュアのうち、私の手元にある羊毛の色で作れるものはないかと見て、1体をカメラにおさめてきた。



そのときの私は、色でしかフィギュアを見ていなかったので、その恐竜が何かわからないまま作り始めた。

土台を形作ったものの、頭が大きすぎてバランスが取れず、自立できない。
どんなふうに修整していけばよいかわからない。
3体目の「うちのワンコ」のポポ同様、しばらく手にする気になれず、そのままにしてしまっていた。



それでも3体目のポポを完成させたことで、気持ちが上向き、再び恐竜に取り掛かり、先日ようやく出来上がった。
作る過程で、恐竜の種類をネットで検索するうちに、自分が作ろうとしているのが、「ティラノサウルス」「T-レックス」と知った。
又甥の年齢を考え、牙の部分に固い素材を使うのは危ない気がして、牙も羊毛で形作った。
毛をかぶせていくうちに、2本足で自立できなかった体のバランスが取れ、無事 立てるように。
やった!









昨日、父の三回忌を内輪で営んだ。
甥夫婦と一緒に来た又甥に渡したら、「ティラノ?」と手にし、早速 遊び始めるのを見て、うれしくなった。
彼が持っているフィギュアのようにはならなかったけれど、なんとかティラノサウルスに見えたようだ。
3体目のポポにしても、今回のT-レックスにしても、あきらめずに最後まで作ってみるものだ、とあらためて思うのと同時に、次への意欲がわいてきた。


この記事についてブログを書く
« 庵原川 ~ 清見潟公園 ~ 北... | トップ | 伊東へ小旅行(1)…東海館 »
最新の画像もっと見る

羊毛フェルト」カテゴリの最新記事