風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

初めての東京メトロ

2005年06月30日 | 清水ともゑ帳
都内で地下鉄は何度か乗ったことはあります。
でも、いつも、誰かに連れられて、あとをついて行くだけでした。
なので、どの路線に乗って、どこで乗り換えた…なんて、覚えていませんでした。

昨日は初めて、地下鉄に自分で乗ってみることにチャレンジしました。
先日の記事に、東京日記のとしたかさんがコメントをよせてくださり、そのとおりに乗ってみようと思いました。
静岡から乗った新幹線は、朝8時44分に東京駅に着きました。
まず、丸の内線のホームへと向かいました。
私は、ぎゅうぎゅう詰めの電車を想像していたのですが、車内はすいていて、座ることができました。
赤坂見附で銀座線に乗り換え、表参道下車。
スムーズにできました。
地上に出たら、見覚えのある景色が広がっています。
ここまで来てやっと自信をもって歩くことができたように思いました。
9時10分には会場である、国連大学の奥のウィメンズプラザに入ることができ、開始時刻の10時には楽勝でした。
ロビーで缶飲料を飲みながら、資料に目を通す余裕もできて、ホッ。



帰りに、ちょっと周辺を歩いてから電車に乗ろうと思っていたら、このオブジェを発見。
いかにも、岡本太郎さん作という感じ。
「こどもの城」がありました。
カメラを持って出かけていたのに、撮ったのはこれ1枚。
雨は上がったものの、夕刻の暗さでよく写りませんでした。

帰宅して、またまた一人でビールを飲んじゃいました。
「一人祝杯」です。
ビールをひと口飲んで思いました。
カメラにおさめたい風景は一杯あったのに、なんとなくシャッターが切れなかったのは、ずっと緊張してたからだと…。
むくんだ足の疲れをとろうと、ほろ酔いかげんでマッサージチェアに身をあずけたら、いつしかそのまま寝てしまいました。

時々、放映される『はじめてのおつかい』に出てくる子供たちの緊張と、達成したあとの安堵感を身をもって体験した気分の東京行きでした。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 清水マンションラッシュ | トップ | 二黄卵とピザ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (としたか)
2005-07-01 02:08:35
スムーズに会場に着けてよかったです。

写真の「こどもの城」は偶然ですが、先日ぼくも仕事でいきました。渋谷~表参道~原宿 あたり・・。いいところですよね。



次回行かれるときはぜひ写真を (^^;) 。絵になる風景満載のエリアですよね。
初書き込み! (kay)
2005-07-01 16:07:30
こんにちは。ともゑさん!

東京行って来たんですね!お仕事ですか?!

私たち静岡人は、普段のんびり歩いているから、東京のスピードと雑踏にもまれると、本当疲れきっちゃうんですよねー。

私も行くたびに、住むのは無理。子育ても無理。って思ってしまいます。でも、ここに住んでたら自然と痩せる!とは思います(笑)

そして、お芝居やらコンサートの類の豊富さには羨ましさ爆発です。

都会の小路を散策したり撮影するのも楽しいですよね!
スニーカーで… (ともゑ)
2005-07-01 20:31:01
今度、東京へ行くときは、スニーカーで存分に歩いてみたいです。

電車から街並みを見ていたら、

「途中下車のたび」をしたくなるところばかりでした。



♪としたかさん

ありがとうございました。

「こどもの城」のことをうかがって、「あっ!」と私も思いました。

今度は物知り顔で、あちこちで写真を撮ってみたいと思います。



♪Kayさん

 キャー、Kayさん、ありがとうございます。

仕事ではなかったのですが、今後の仕事に役立つ情報をと思い、出かけてきました。

そうなんですよねー、スピードが違いますよね。

うんうん、私も痩せそうって思いました。

足首もキュッってしまりそうだなって思いました。

文化的な刺激を受けるのにも、いいところですよね。

東京と静岡を行ったり来たりしながら、過ごせたらいいなと思いました。

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事