風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

狐ヶ崎まで

2022年10月23日 | さんぽ帳
先週、金木犀の大きな木を見に出かけた折、十数年ぶりに狐ヶ崎(きつねがさき)の跨線橋を渡った。
もうちょっと狐ヶ崎周辺を歩いてみたいと思い、今朝 再び出かけた。

途中、歩道のアスファルトが剥がれ、白くなっている部分が伊豆半島に見え、思わずカシャ



先日、散歩の帰りに、住宅街に迷い込んでしまい、ちょっと困った。
でも、その日以来、初めての道を歩くことがおもしろくなっている。
今日もまた初めての道に入ってみた。

平日ならおそらくトラックなどの車が行き来していそうな工場が建ち並ぶ場所。
日曜日だからか静かで歩きやすい。
工場の裏手ってダクトがたくさん。





国道1号線の歩道橋から眺める富士山。



富士山に笠雲がかかっているから、天気は下り坂。
予報では、明日の午後は傘マーク。



上原(うわはら)跨線橋を渡る。
私はこの橋で対向車とすれ違うのがどうも苦手で、車ではめったに通ったことはないけど、歩きなら心配なし。



狐ヶ崎に遊園地があったころ、ボートに乗ったことがある池の場所に出た。
池について記されている。
名称は「上原堤(うわはらづつみ)」「宗丹池(そうたんいけ)」。
私はこれまで「狐ヶ崎の池」としか言ったことがなかった。
昭和2年に開園した遊園地は平成9年5月に閉園とある。
懐かしくなり、寄ってみる。



人影がなくちょっと心細いけど遊歩道に入る。
記憶していたより池が大きく感じる。



遊歩道にぐ~んと伸びている立派な松の木。



ここで見る朝日もいいな。



池に入った場所から対岸あたりの方へ出る。
どこに続く道かわからなかったけど、幹線道路に出たと思ったら、先日、金木犀の大きな木を見た場所だった。
せっかくなので、もう一度、花を見て行くことに。





満足できるまで歩けた今朝の散歩は、13,109歩だった


この記事についてブログを書く
« かわいいツナ | トップ | 庵原の高山から雪化粧の富士山 »
最新の画像もっと見る

さんぽ帳」カテゴリの最新記事