風の数え方

私の身の回りのちょっとした出来事

久しぶりの神戸

2019年07月29日 | 清水ともゑ帳
先日、親族の結婚式で久しぶりに神戸へ。
姉が神戸へ嫁いで、もう40数年。
私も高校生のころから何度となく姉夫婦の家に出かけたものだけど、
今回、私たち夫婦が神戸へ行くのは9年ぶり。

式場のジェームス邸のあるジェームス山は、私が20代半ば、関西で仕事していたころ、最寄の塩屋駅まで行くのに通った道筋だ。
ジェームス山は「山」と言っても丘ぐらいだけど、なかなかアップダウンがきつく、通勤のために毎日…となると大変だった。
当時は健康に対する意識などまったくなかったからなおさらに。

ジェームス邸への入り口。
松の立派な幹。


和と洋が調和してて素敵。



ここは、3年ほど前、NHKの朝ドラ『べっぴんさん』のロケ地となった場所。



テラスから見渡すと、芝と海と空の、それぞれの「青」がきれい。
写真右側は、ガラス張りの式場。




『べっぴんさん』のヒロインのすみれが、昇り降りしていた階段。


ステンドグラスから届く外光が、邸内で過ごす時間をより豊かにしてくれる。



お料理の数々。







どれもほんとにおいしかった

今月で15歳になった愛犬を清水において出かけたので、神戸へは日帰り。
良いお式の余韻をそのままに、帰りの新幹線に乗った。


この記事についてブログを書く
« 清水 七夕まつり | トップ | 今日の朝日 »
最新の画像もっと見る

清水ともゑ帳」カテゴリの最新記事