YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

手作りオレンジピールに旦那のプレゼント

2006-03-04 | cooking

こちらは昨夜から作った砂糖漬けオレンジピールです。。実は初めて作るこのオレンジピール。だいたいの作り方は知っていたですが、実際それも半信半疑。。これでいいのかな、、、とか、もしかしてもうちょっと、、、、、などなど自信無げに言ってた割りに、そんな夜な夜な作ったオレンジピールは大成功。。

そういえば、昔私の母もよくお菓子作りに、、、と言いながらオレンジピールを作っておりました。。もちろん言う言葉は「美味しいわよ~でもそんなに食べちゃ駄目よ~他のお菓子作りに使うんだから、、、、」と。今思えば、そういっていた母の言葉の意味が理解できるようです。。本当に手間のかかるこのオレンジピール。私も子供が出来たら「そんなに食べないで~」なんていうのかも、、、、なんて想像しちゃいました。

<レシピ>

  • オレンジの皮3個分
  • 砂糖1カップ
  • 水1カップ
  • 砂糖(まぶしよう)

1)まずオレンジの皮をたっぷりのお水で沸騰させます。10分ほど沸騰させたら、お湯を捨てまたさらに水を加えて沸騰させます。その過程を5回ほど繰り返します。

2)次に柔らかくなったオレンジの皮の白い部分を指で削っていきます。(苦味があるので)削り終わったオレンジの皮を包丁で細長く切っていきます。

3)鍋に砂糖と水を加え、砂糖を溶かしていきます。砂糖が溶けたら、オレンジの皮を入れて、皮にシロップが染み込むまで弱火で混ぜ合わせていきます。大体シロップの量が減ってきて、オレンジの皮の色が更にオレンジの色になってきたら火を止め、シロップから皮を取り出しベーキングシートの上で冷やします。

4)冷やした皮に砂糖をまぶし、乾燥させたら出来上がり。

今回は作りませんでしたが、この皮にチョコをコーティングしてもとっても美味しいですよ。ここNZでもこのチョコがけのオレンジピールをよく見かけます。とにかく甘いオレンジピールに苦いビターチョコレートなんてとっても合いますよね~。。

本当はグレープフルーツで作っても美味しいかもしれないこの砂糖漬けピール。次回はまた違った素材で挑戦したいです。。(かなりめんど、けどさ、、、、。)

 

そしてこちら、私の誕生日にかご一杯にくれたプレゼントの中に入っていた可愛いお菓子のトッピング。アイスや、ケーキなどにお飾りとしてかける甘いお菓子で、以前スーパーで見た瞬間その可愛さに一目ぼれ。。それをずっと覚えていてくれた旦那。。これもプレゼントに入っておりました。

ハート型や、花、葉っぱ、蝶ちょ、などなどさまざまな型のお飾りがあり、見ているだけでも嬉しくなっちゃう。。実はお菓子作りで今までこういう飾りを使ったことが無いので、未だ使っていませんが、、こういうカラフルな飾りって、お菓子作りに使うだけで、また更に作るのが楽しくなっちゃいますよね。 また使うときには、写真を載せたいと思います。 

そんな今日は旦那のお休みも兼ねて、天気もいいので遠出してきます。行くところはピハビーチという、昔、映画「ピアノレッスン」の撮影場としても使われていたところ。一応そういう意味では観光名所でもあり、サーフィンをするのにもいい場所(しょうしょう波が激しいようですが、、、)

しっかり写真も撮ってくるので、皆さん楽しみに待っていてくださいね。。

それではいつものポチッを、、、、