みなさんお久しぶりです!!まだまだ最近は引越しやら電気製品の買いそろえなど、かなりの慌ただしさでインターネットの接続もままならないまま、、、。毎日ブログに遊びに来ていただいてる方達には、本当に申し訳ない事をしていると思いますが、来週からはやっとその忙しさからも開放され、引越し先も決まって大分落ち着くと思います。。見に来てくださっていた方、、、どうぞこれからもまたよろしくお願いします。。
そんなこちらの上のタルトは日本に来る前に作っていたお惣菜タルト。大分前の物で申し訳ないのですが、今現在で更新できるようなものも無く、、、。当分料理を作る場所も時間も道具も無いので、日本に来る前のものを載せていきたいと思います。、、、(泣)
前置きが長くなりましたがこちらのタルト、旦那がかなり気に入ったもの。牛肉とトマトのコンビネーションは旦那の大好きなものなので、パスタでもいいけどもちろんタルト生地にもぴったり。キッシュのように卵を混ぜ合わせるのではなく、今回はそのまま上に乗せる事に。こうして焼いてみても何だかかわいいですよね。。
<レシピ>
(タルト)
-
強力粉180グラム
-
冷たいバター90グラム
-
タマゴの黄身1個
-
水大匙2か3ぐらい
1)まずバターは小さく角切りにしておきます。強力粉、バターをフードプロセッサーに入れ、パン粉のようになったら卵の黄身をいれ、さらにプロセッサーにかけます。
2)最後に水を大匙2か3ぐらい様子をみながら入れて、大きな塊になったら機械を止めます。そしてその塊を2,3分ほど台の上で捏ねていき、ラップをして冷蔵庫で1時間ほど寝かせて置きます。
3)時間が経ったら、麺棒で薄い生地に伸ばしタルト型にはめていき、次は具。
(具)
-
牛肉のミンチ1カップ
-
にんにくの微塵切り1欠け分
-
オリーブオイル大匙1
-
トマト(缶)2分の1カップ
-
トマトペースト大匙1
-
砂糖小匙1
-
塩コショウ
-
プラムソース小匙1
-
コンソメキューブ半分
-
ドライバジル適量
-
卵3個
-
モッツアレラチーズ適量
1)まずにんにくをオリーブオイルで炒めていきます。そしてそこへ牛肉のミンチを入れて、火が通るまでいためていきます。そしてそこへトマト(缶)、トマトペースト、砂糖、コンソメキューブ、プラムソース、を入れて汁気がなくなるまで煮詰めていきます。
2)そして塩コショウ、ドライバジルで味付けをしていきます。そのまま出来上がったら上で用意したタルトの型に流し込み、最後に卵を3個割り入れて、モッツアレラチーズを乗せます。
3)そして200度のオーブンで30分から35分ほどタルト部分がこんがり焼き色を見せてきたら出来上がり。
そして焼きあがったタルトは私の中でもかなり好評。。姉も姉の友達もぺろりと食べてくれました。濃厚なビーフとトマトのソースがまたサクサク生地のタルトと合い、更にしっとりした卵の黄身とも合ってとても美味しく仕上がりました。結構ボリュームもあるのでたっぷり食べたいときなどにもお勧めですよ。。
そんな食べ物の写真の後に出すのもなんですが、これはニュージーランドに住んでいたときの家の中の写真。そしてこちらが洗面所部分。
そしてこちらがよく絵を描いたり、コンピューターをしたりして使っていた(主にブログ、、笑)部屋の写真。。何だかこうして家具もすっかりなくなった部屋を見ると、ちょっと寂しく思います。色々な思い出が詰まった部屋だからこそ、この家との別れは本当に辛いものでした、。
そしてこちらが家の中でも一番思い出深い場所の一つであるキッチン。。失敗も成功も生まれたこのキッチンでは、、そのどれもが今では懐かしく感じられ、そしてそれがあったからこそ今の私が居るようで、、、。日本での料理やお菓子作りもまたこれまでと同様楽しみながら作っていければいいなと思っています。