YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ラム肉の赤ワイン煮込み  初のゴルフ

2008-10-13 | cooking

どうも~!何だかかんだと1週間って、本当にすぐに過ぎちゃいますね。時間を無駄にしない生活をちゃんと送っているのかと、何だか心配になってきます(苦笑)。

そんな今回ご紹介するのは先週末の夕飯、ラムの赤ワイン煮込み(更新しわすれてました・・)。ですが・・・レシピがありませっせん!!(涙)。というのもオーブンに入れたままラム肉を忘れていた私・・それから少なくなったソースと奮闘してやっと仕上がったのがこちらなんです、、、、。

味は濃厚で一応成功。でも想像していたものとはかなり違う濃厚なソースに仕上がりました。私がオーブンから取り出すのを忘れていたせいなのですが・・・。今回こちらの赤ワインのラム肉に添えたのはアスパラガスのアンチョビパン粉焼きにバジルペーストを加えたOrzo(オルゾ)パスタ。

更に私の大好きな焼きパプリカのマリネ。シンプルなのに美味しいって、何とも贅沢な気分にさせてくれますよね。使用したオイルは最近お気に入りのバジルオイル。旦那がヨーロッパに出張した時、買ってきてくれたオイルなのですが、かなり美味しい!大分無くなってきたのでまた新たに美味しいオイルを求めて、輸入食品店を覗きに行こうかな~。

そうでした、実は昨日は友達のお誕生日という事で、彼のリクエストでゴルフの打ちっぱなしにみんなで行って来ました!私はゴルフ初挑戦(汗)!!綺麗にヒットが決まると、ちょ~爽快感が得られるんです!でも決まらないと・・・・手がしびれる~(涙)

旦那が私の打っている所をパパラッチ。いや~ほんと初心者ムードたっぷり?しかも隣の隣には見るからにプロの方達がちょ~良い音を立てて打っておりました。私もスウィングだけは良い音がするのですが・・・(汗)。

初のゴルフでしたが、ホント面白かった!!ストレス発散にももってこいです。旦那もかなり気に入ったようで、目を輝かせながら「また来よう!!」と決意。。普段使わない筋肉をたたき起こしてしまったので、ちょっと筋肉痛ですが、良い運動になりました。

ゴルフをしたあとは、お気に入りのタイ料理レストランへ行き、そして締めはアイス(苦笑)。楽しかったどす!!

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パプリカ好き~~~ (あきら)
2008-10-13 15:21:47
ラムってニュージーランド!!ってかんじw
そちらではポピュラーなんでしょうね。

パプリカは色も綺麗で美味しいので、私も大好きです。
運動もOK,食欲もOK!!で、
すっかり元気になられたようで安心、うれしいです。
返信する
Unknown (Noriko)
2008-10-13 21:24:09
私もラムとパプリカ大好きです。
Yukaさんのラム料理をみていたらよだれが・・・
レシピがないのが残念!
研究してみようかな~。

ひとつお伺いしていいですか?
来週両親がNZへ旅行します。NZらしい食品をおみやげに頼みたいんですが、何かおすすめありますか?私もお料理、ベーキングが大好きなのでぜひ買ってきてほしいんです。できれば、私はマレーシアに住んでいるので、両親が日本に帰国してから宅配できるよう保存がきくものだとうれしいです。
思い浮かばなければお気になさらないでください。
返信する
Unknown (Noriko)
2008-10-13 21:24:10
私もラムとパプリカ大好きです。
Yukaさんのラム料理をみていたらよだれが・・・
レシピがないのが残念!
研究してみようかな~。

ひとつお伺いしていいですか?
来週両親がNZへ旅行します。NZらしい食品をおみやげに頼みたいんですが、何かおすすめありますか?私もお料理、ベーキングが大好きなのでぜひ買ってきてほしいんです。できれば、私はマレーシアに住んでいるので、両親が日本に帰国してから宅配できるよう保存がきくものだとうれしいです。
思い浮かばなければお気になさらないでください。
返信する
Unknown (カキ)
2008-10-14 00:49:52
スイスのカキですー、こんにちは!
先日、ラム肉ではなく鹿肉の煮込みを食べました。
とても濃厚でした。鹿肉を食べるのが初めてだったのですが
癖もなく食べやすかったです。
ゴルフの打ちっぱなし、ふとスイスにはあるのだろうか。。。
と思いました。主人に聞いてみます。あったら一度やってみたいです。
返信する
Unknown (カキ)
2008-10-14 00:49:55
スイスのカキですー、こんにちは!
先日、ラム肉ではなく鹿肉の煮込みを食べました。
とても濃厚でした。鹿肉を食べるのが初めてだったのですが
癖もなく食べやすかったです。
ゴルフの打ちっぱなし、ふとスイスにはあるのだろうか。。。
と思いました。主人に聞いてみます。あったら一度やってみたいです。
返信する
Hello, (hiromi)
2008-10-14 02:07:02
ゴルフ、良いよね。
うちのアーロンも気に入ってたよ。
また近いうちにやりましょう。
返信する
パプリカもキレイ♪ (romiromi)
2008-10-14 09:39:36
ラム…。赤ワインが合いそうですねぇ~♪
濃厚なソースで色合いもキレイです。
下にあるのはパスタだったのですねぇ~♪
パスタっていろいろな種類があって
新しいのを見かけると買ってみたくなります。

そして、アンチョビパン粉…。
それも美味しそう…。
どうやって作るのでしょうか?
アンチョビ大好きな私は興味深々です。

パプリカも本当にきれい…。
日本もパプリカが安くなれば良いのに…。
でも、国産はあまりないみたいです。

ゴルフ…。
私が師匠に勝てるのはゴルフ位かも???
でも最近ちっとも行ってないなぁ~!!!
アメリカにいた頃は学割で10ドル位で
コースに出ていましたよぉ~♪
返信する
ゴルフ (FUKI)
2008-10-15 09:57:01
祝初ゴルフでございます。
私もゴルフは打ちっぱなしとショートコース回っただけで・・・
その後やっていません。
外国は日本より安くゴルフできるから
そちらで健康もかねてゴルフ続けてみるのも良いかも~。

パプリカも同じで日本ではちょっと高い食材ですよね。
子供達も好きなんですが・・・
ラム大好きなんです。
ソースが濃厚で美味しそうです。
返信する
Unknown (Yuka)
2008-10-15 14:26:37
あきらさん
こんにちは~。
ニュージーランドは人間よりも羊の数が多いほどなので、色んなラム肉のレシピもありますよ!私は匂いが苦手でしたが、今ではラム肉大好きに!!
パプリカは焼くと相当甘いので、塩とレモン、オイルのサッパリ味付けがまた素材の美味しさを引き出してくれますよ。
日本では高いんですよね・・・(涙)。

Norikoさん
こんにちは~。
ラム肉美味しいですよね!昔はラム肉の独特な匂いが苦手だったのですが、今は大好き!今回はちょっと失敗してしまい、レシピ完成ならずでしたが、また次回作った際には載せたいと思います!!
NZにご両親が遊びに来られるのですね!!!今は新緑も増え、ものすごく良い時期ですよ。おみやげですが確かに何を頼むか困りますよね。NZと言えばマヌカハニーがとても有名で、お土産の定番です。私のオススメとしてはSABATOというお店にNZ産の林檎シロップというものがあるのですが、それは250mlに林檎16.5kgも使ってあるんです!!すごく濃厚なシロップで、私も買っちゃいました。ベーキングにも使えるので、よいかな~と。あとはニュージーランドの方が著者の料理本など。ベーキングが好きならそういうのも案外よいかな~と。何だか大したオススメもできず、申し訳ないです・・・(涙)

カキさん
こんにちは~。
鹿肉ですか~!!私も一度レストランで食べた事があるのですが、あんまり味を覚えていないんです・・(駄目駄目・)煮込みなんて本当に美味しそう!!ラム肉よりも癖がないのかな。。
ゴルフの打ちっぱなし楽しかったですよ!!いまだに筋肉痛ですが、日頃どんだけ筋肉をつかっていなかったのか思い知らされました。。(笑)

Hiromiちゃん
こんにちは~!
コメントを有難う!!!(涙)
うんうん、うちのアーロンもすんごく気に入っていた。たしかにHiromiちゃんのアーロンさん、最後は本当にうまくなってたよね。今度また一緒に行こうよ~!!!

Romiromiさん
こんにちは~!
ラム肉は癖がすごいので、赤ワインなどで煮込むと臭みも無くなってオススメですよ!下に添えたのは以前も紹介した米の形をしたパスタ。結構ご飯のようにたべれれて、私の最近のお気に入りパスタです。
アンチョビパン粉ですが、これはかなり簡単で、普通のパン粉に、アンチョビ2枚ぐらい、にんにく、パセリ、レモン汁、パルメザンチーズを混ぜ合わせたものを塩茹でしたアスパラに乗せて焼くだけなんですよ!簡単ですが、アンチョビの塩味が利いて美味しいです!!
Romiさんゴルフをなさっていたのですね!!確かに海外の方が安いのでゴルフ好きな方にはたまらないですよね。私は今回初のゴルフ、、、綺麗に当たると気持ちのですが、当たらないとちょ~ブルーになってました(笑)

Fukiさん
こんにちは~。
祝っていただき有難うございます!(笑)
ほんと日頃使っていない筋肉を使ったので。いまだに筋肉痛に悩んでおります・・・(どんだけ使っていなかったんだ・・)。確かに日本は高いですが。こちらはすごく安いです!!これは利用するしかないですね。
パプリカ・・・日本では私も高かったのでなかなか購入にいたりませんでした(涙)。
返信する
Unknown (ryuji_s1)
2008-11-04 15:45:34
ラム肉の赤ワイン煮込み 
おいしそう

素敵なお料理嬉しいですね
返信する