YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

林檎ケーキ  アート

2008-10-15 | lunch box

今回ご紹介するのは以前作った林檎ケーキ。私の中でかなり定番になりつつあるカスタード入りのケーキ、しっとり感があって美味しいんですよね。バニラビーンズたっぷりのカスタードも何となく贅沢な気分にさせてくれました。

<レシピ>

(林檎ケーキ)

  • 無塩バター120g
  • ブラウンシュガー30g
  • グラニュー糖40g
  • 卵2個
  • 小麦粉100g
  • アーモンドパウダー30g
  • シナモン小匙1
  • ナツメグ(すったもの)小匙2分の1
  • べーキングパウダー小匙1
  • 摩り下ろし林檎140g
  • レーズン40g
  • カスタード(適量)

1)まずバターは室温で柔らかくし、粉類は一緒に振るっておきます。ボールにバター、砂糖類を入れてクリームっぽくもったりするまで混ぜ合わせます。そして大分フンワリしてきたら、そこへ溶いた卵を少しずつ分離しないように混ぜいれます。

2)1)のバター類に粉を混ぜ入れ、そこへレーズン、摩り下ろし林檎を加えます。全てを混ぜ合わせたら、バターを塗って粉をはたいておいた型に、型の3分の1ほど入れます。

3)真ん中にカスタードを加え、それを覆うように生地を流し込みます。表面を平らにし、180度のオーブンで大体20分から25分焼いたら出来上がり。後はお好みでシロップや、粉砂糖をかけていただきます。

青林檎を消費しないと駄目になりかけていたので、摩り下ろしてこのケーキにいれてみました。更にドライレーズン。私はカラントという小さめのレーズンを使っています。この方がケーキを切り分けるときにも、切りにくいという事がないのでオススメです。

粉砂糖を煮詰めたものでコーティングしてあるので結構甘さもしっかり。小さめをカットし、カロリーカットとやらのアイスと共に頂きました(気持ち安心・・・?笑)。

そんな昨日は、友達が作品を出展したという展示場に行って来ました。その彼女は音楽のビデオクリップなどを撮影する仕事をしているので、やはり彼女の展示している作品は音楽関係のもの。ドラム缶の上においてあるヘッドホンからマオリのハカがきこえてきます(面白い・・・笑)

展示されていた場所は美術学校の中。と言うわけで校内にはいたるところにらくがきが描かれており、これまた作品とも思えるものも。特にこれは壁一面に書かれておりかなりでかい。多分色んな人が描き足していったんでしょうね。

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは! (あきら)
2008-10-15 09:01:26
中にカスタードを閉じこめる、という発想はなかった!
これは良いですね。
切り分けたとき美しいし。。。
今度 差し上げ物の時にやってみます。
すり下ろしりんごは、やっぱりちょっと酸味系のりんごがイイでしょうか?
返信する
カスタード入り (chinatown)
2008-10-15 19:25:24
がいいですね~
おいしそうなケーキに思わず生ツバ、ゴックンです。
すみませーん。晩御飯前なもんで
返信する
美味しそう~! (母ちゃん)
2008-10-15 20:49:15
YUKAちゃん
こんにちは!
こちらのケーキも是非作らせていただきたい
型は何センチになるでしょう?
お友達にプレゼントしたいなぁ~
返信する
Unknown (サトシ)
2008-10-15 21:30:53
また見させていただきました!
応援ポチッ!!!
返信する
美味し! (かずみん)
2008-10-15 22:19:32
こんばんは。
毎日、読み逃げておりました。

が!
今日は言わずにいられないっっ!
数日前のレンズ豆のサラダ!
めっちゃ美味しかったです。
一人でむさぼり食いました。
フェタチーズなかったけど・・・・。

もぉ~感謝感激~。
また参考にさせてもらいます~~。
返信する
ワォ! (elie)
2008-10-16 08:00:20
この林檎ケーキ、プディングっぽい感じですね。
しっとり~。
そろそろ、こちらも秋のフルーツの季節です。
林檎が山の様に届いたら、ゼッタイ作ります!
でも、今すぐ食べたいです。
返信する
きゃい~ん! (romiromi)
2008-10-16 10:42:56
なっ、なんて美味しそう♪
しっ、しかもカスタードクリーム入りなんてぇ~♪
師匠!
いっ、いったいいつになったら
師匠のお店を出すのでしょうか?
そろそろお考え下さいませよぉ~!
そしたら、絶対食べに行きますから…。
飛行機でびゅ~んって飛んで行きまっせぇ~♪

アート…。
最近、観てないです。
でっ、でも師匠のケーキはアートですから♪
こちらで目の保養をさせて頂きますねぇ~♪
返信する
yum! (kaz)
2008-10-16 15:40:38
こんにちは♪
青りんごを上手に活用されていて、いつも上品に仕上げられているのでほれぼれします。カスタード入り!そしてすりおろしたリンゴを使われるなど、新鮮なレシピで勉強になります。
遅らせながら…いつもブログ最後に記載されているYahoo!の企画、yukaさんのページを拝見させて頂きました。どれも素敵なスイーツのお写真!ポストカートで売れそうです…!
返信する
Unknown (Yuka)
2008-10-17 09:37:22
あきらさん
こんにちは~。
カスタード入りは美味しいですよ~!しっとり感も加わり、更に切り分けた時も綺麗ですよね。
摩り下ろし林檎ですが、酸味の利いた青林檎を使っています。と言っても本当に腐りそうな青林檎を使ったので、酸味も無く邪道レシピになっちゃいました・・・(汗)。

Chinatownさん
こんにちは~。
カスタード入りは以前作ってから病みつきに。しっとり感が良い感じですよ~!
是非お試しを!!!!

母ちゃんさん
こんにちは~。
型なのですが、、、実はこの型だけではなくく、小さめのマフィンケースにも入れて焼いているのでよく輪からないんです・・。(すいません、、涙)想像では17センチのホールケーキ型でいけると思うのですが、、、。

サトシさん
いつも有難うございます!

かずみんさん
こんにちは~。
いや~レンズ豆のサラダ、作っていただいたようで有難うございます!!!
ほんとにブログの醍醐味というのは、こういう作りました~!!という嬉しいメッセージを頂いた時でしょうか(嬉)。
おつまみとしてよいですよね!
これからもまたどうぞ宜しくお願いします!!

Elieさん
こんにちは~。
確かに、カスタードが入っているのでしっとり感はプディングのよう。
お好みでラム酒の利いた林檎ケーキにカスタードを入れてもよいですよ~!!
是非是非お試し下さいまし!

Romiromiさん
こんにちは~。
カスタード入りは私の定番ケーキになりつつあるぐらい、病み付きになるお菓子なんですよ。カスタードが入っているので保存はあまり利かないの難点ですが、、。
Romiさんが飛行機で遊びに来てくださったら、ちょ~感激っす(笑)!!
ま~私のケーキで目の保養だなんて・・・お世辞でも嬉しいです~(照)!そのお言葉が私には心の保養に。(どんだけ病んでいるのか・・・)

Kazさん
こんにちは~。
今回はしわしわになりかけの青林檎を急遽使用(苦笑)。無事きちんと仕上がったのでホッ。
う~それにしてもヨーグルトのモッチリパン(ホレボレ)パソコンの画面にかぶりつきたくなりました(苦笑)。
Yahooの写真を見ていただきホント有難うございました!!いつも同じような写真になってしまうので、たまには違う感じにとりたいものです・・(汗)
返信する
ありがとう! (母ちゃん)
2008-10-17 22:44:49
わかりました!
挑戦させていただきます(*^_^*)
返信する