YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

バヴァロワデザート  日本語上達?

2008-10-10 | cooking

前回と言い、前々回と言い、、、不運な話ばかりしてホントに申し訳ないっす!体はもうすっかりスッキリ?という感じで、絶好調~。ですのでご心配なさらないで下さい!!ただここ最近、胃の調子が悪かったので小食に、、、ついに友達に「やつれた・・・?」と言われてしまいました(ショック~!)。。

という事で、カロリー摂取という口実をもとに、甘いものを一つ作ってみました。大分暖かくなってきた事もあって、冷たいデザート。。スポンジも入っているのですが、クリームにうまって見えない・・。ちゃんと4段階ぐらいになっているのに・・・。

一番下がバニラたっぷりのバヴァロワ。その上がクランベリーとラズベリーをレモン汁と砂糖で煮詰めた濃厚な甘酸っぱいソース。更にこの上にスポンジが入っています・・が見えない。一番上がカスタードと生クリームを混ぜ合わせたもの。

<レシピ>

(バヴァロア)

  • 生クリーム50g
  • 牛乳60g
  • ヴァニラスティック6分の1本
  • 卵20g
  • グラニュー糖20g
  • 板ゼラチン2g

1)生クリームは9分立てに泡立て、冷蔵庫で冷やしておきます。ヴァニラスティックは裂いて中のヴァニラ取り出し、牛乳と取り出したヴァニラ、ヴァニラスティックを小鍋に入れて火にかけます。

2)その間、卵黄と砂糖をボールに入れて滑らかになるまで混ぜ合わせます。そこへ沸騰したヴァニラ液1)を加えて混ぜ合わせ、鍋に全てを戻し、とろみがでるまで火にかけます。

3)氷水で戻した板ゼラチンを2)に加えて、ゼラチンを溶かしていきます。。ゼラチンが溶けたら1)で冷やしておいた生クリームを2回に分けて加えていきます。全てが混ざり終わったら好きなグラスに流し込み、冷蔵庫で冷やします。。

注意)レシピはバヴァロワのみになってます!

常連になっている手作りグラノーラを上にふりかけていただきます。やはり食感が加わって美味しい~!やっぱり酸味のあるソースにはクリーミーなムースが合いますね!どうぞお試しを~!

 

そんな最近、周りの人によく訊ねられる質問、「旦那さん日本語上達しました~?」。。。。

実は日本から帰ってきて以来、もちろん忙しくて時間が無くなったのもあるのですが、日本語の勉強一切打ち切り(汗)。

旦那曰く「日本のドラマを見てるから、新しい単語も何個か覚えてるよ!」と。

声高らかに「カンペキ!!」「グチャグチャ!!」「ヒガイシャ!」と言い放つ旦那・・・(汗)。「カンペキ」は解るけど、他2つは日常会話ではあまり使わないような。。。これでいいのかな・・・?(汗)

そういや~最近2人で「踊る大捜査線のドラマ」を見たばかりだった。それでか・・・(苦笑)。

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわわわわ!! (あきら)
2008-10-10 08:38:28
うわわわわわ~~~!!
これは魅力的! たべたい!!食べたい!!

素敵ですよ。。。うっとり
Yukaさん、
ソース、チョコを足しても良いかしら。。。
ベリーとチョコは合うので・・・・

今回のレシピも・・・ (sindy)
2008-10-10 08:53:19
かなり美味しそうです!
一番上のクリームとカスタードを合わせた物 は、生クリームはあわ立てしたものですか?
見た感じ、結構とろっとしているので。

器も素敵です。普段はグラスとしてお使いなんでしょうか? 料理も写真も素敵ですけど、器も素敵なものをお持ちですね。

以前 カレンズのクッキーを作ったときに、クッキーをのせていたお皿(花柄模様の)は、アンティークですか?とてもかわいいお皿でした。

レンズ情報ありがとうございました。早速検索してみます。
英語のブログも楽しみにしております~★
うほほぉ~♪ (romiromi)
2008-10-10 11:27:46
師匠!!!
私、気付いたのですが…。
師匠と私の食の好みって似てるのです♪
ババロアも本当に大好き♪
そして、グラノ~ラも大好き♪
だから、師匠が作る物全てがストライク&ホームラン♪
本当に美味しそう♪
見てるだけでヨダレが垂れちゃうよぉ~♪
私も、師匠みたいにマメになって
いろいろなデザート作りやご飯作りにトライしたいです。
師匠大好き♪
こんにちは! (くまみ)
2008-10-11 20:19:48
体調大丈夫ですか?
無理せずゆっくりなさってくださいね
旦那様の日本語おもしろいですね
ヒガイシャは確かに使わないかもですね
時代劇とかを見たらどうなるんでしょう
それにしてもおいしそうですね
まだ日本は少し暑い日があるので、食べたい~
Unknown (Yuka)
2008-10-13 16:58:21
あきらさん
こんにちは~。
こっちは大分暖かくなってきているので、こういう冷たいデザートが嬉しく。。確かにチョコとベリーは合いますよね!私も大好きな組み合わせです。
思い出したら何だかベリーとチョコのお菓子が作りたくなって来ました(笑)

Sindyさん
こんにちは~。
こちらの上のクリームはSindyさんのお察しのとおり、カスタードと生クリームを混ぜ合わせたものです。生クリームはあまり立てないでまぜあわせているので、トロリとした仕上がりに!
器を気に入っていただき嬉しいです!!やはり自分のお気に入り物の小物など、使うだけで本当に嬉しくなってきますよね。クッキーを乗せたお皿は、アンティークのものです。柄などの可愛らしさに一目ぼれしてしまい、速攻買っていました(笑)
レンズの件、どうぞ調べてみてくださいね。
他にも何かお聞きになりたい事などありましたらどうぞ!!

Romiromiさん
こんにちは~。
確かに!!私も何となくRomiさんと好みが一緒では、、、と思っていました(笑)一緒に食べ歩きしたら楽しそう~!
こちらは大分暖かくなり、こういう冷たいデザートが嬉しい時期に。これから更に暑くなってくると、またアイスなども良いですよね。
日本は大分寒さも増してきてるのでしょうね。
どうぞお体には気をつけて下さいね!!!

くまみさん
こんにちは~。
ご心配おかけしました!!(涙)
もう体調はすっかりよくなり、昨日はゴルフにまで行ってまいりました(苦笑)
ほんと不思議ですよね・・・もっと便利な単語が色々出てきていたはずなのですが、覚えていたのはひがいしゃ・・・(汗)
でも確かに私も英語を覚えていたときに、あまり使わない単語など無意味に覚えていたような・・(人のこと言えないかな。。)
Unknown (結婚診断テスト)
2010-09-28 07:39:05
毎日雨ですが、ブログ楽しみに待ってますね。
Unknown (若白髪白髪染め)
2010-09-29 07:31:39
久々のお天気ですね。
今日も一日頑張りましょう!
Unknown (脚やせエステ)
2010-10-15 07:15:25
おはようございます!


今日も頑張って!
Unknown (三菱東京UFJ銀行カードローン)
2010-10-23 09:06:48
今週も楽しいブログありがとうございました!

来週も楽しみにしていますね。
Unknown (ししゃも足ダイエット)
2010-11-11 07:35:43
今日も楽しいブログ更新お待ちしています。