YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

ラズベリームースケーキ

2009-04-20 | cooking

皆さん、どうもご無沙汰しております!!!!久しぶりな更新もとうとうあっという間に夏から秋、そして冬に入り始めた頃となってしまいました・・・(すごく面目ないっ!汗)

最近はNZも大分冬らしくなり、季節の変りめということで、私は早速風邪をこじらせうんうんうなりつつも、どうも胃袋だけは食欲の秋を満喫しておりました(なぜ・・・苦笑)。ま、食欲があってこそ病気にも打ち勝てるということで、我ながら自分の食い意地に感謝?

今回載せましたデザートは、以前お友達が家に遊びに来た時にお出ししたもの。ラズベリーのムースって本当に甘酸っぱくて美味しいですよね!レモン大好きな私ですが、酸っぱいという点ではラズベリーも私の大好きな果物。

ラズベリーのソースを作った際、取り出したラズベリーの種がもったいないと思い、急遽作ったのがトッピングのチップのようなもの。お砂糖で煮詰めて、シリコンシートで挟んで焼き、乾燥したときにそれを砕いて作成。最後にトッピングとして使用してみましたが、でも結局は種・・・やはり種だけのチップは歯に詰まって・・・(涙)。

周りのビスキュイにもこのラズベリーチップを上からぱらぱらと。あまりイメージどおりの仕上がりではなかったですが、ま~いいかと強制的に納得(汗)。ついつい冒険に走ると仕上がりがう~むという事に。。

中にはラズベリーとクランベリーをワインと蜂蜜、レモンなどで煮詰めたジャムソース。その上にはバニラビーンズたっぷりのバヴァロアなるものがはいっております。こいつが旨かった~!(得意な自我自賛。。)お友達も喜んでくれたようで一安心。でも今回のこのデザートは大変だった・・・また気力と体力があるときにでもつくろうかな(笑)。

さーてまだ風邪気味なので、しょうがの蜂蜜漬けを沢山作ってこの冬を乗り切らなくては!!日本は大分暖かくなってきたのかな。

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

253 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい! (toshi)
2009-04-20 20:55:51
久しぶりの更新に、画面のデザートが変わっていて
嬉しさのあまり「うおー」って叫んでしまいました(笑)

ちょうど甘いものが食べたいな~なんて思いながら
だったので私の心は満たされました!!!

またゆかちゃんのペースでの更新、楽しみにしてま~す♪
風邪早く治してね☆
返信する
待ってました♪ (にっしー)
2009-04-20 21:13:03
一口で食べたーいパティシエの域だね!!
生姜づけハチミツ最高だよね!元気があればなんでもできる
返信する
おいしそうです♪ (kitty)
2009-04-20 22:54:46
Yukaさん、お久しぶりです。
お風邪は大丈夫ですか?
私も先週高熱と胃腸風邪でダウンしていました><。
しょうがのはちみつ漬け、私も作っています。

それにしてもラズベリームース、おいしそうです♪
ケーキ屋さんのものみたいですね。
私もすっぱいの大好きなので、Yukaさんのケーキは
きっとやみつきになりそうです!
返信する
素晴らしいです~♪ (.HACHI)
2009-04-20 23:28:44
Yukaさん、お久しぶりです。
私も風邪をひきました。。。
スペインはもう春。夏に向かっているはずなのに、
急に冬の冷え込みが戻ってきました。それゆえ・・・
NZとは南半球、北半球だから季節が逆なんですね。
そういえば(笑)
今回のケーキも本当に美味しそうです!
Yukaさんのもとに修行に行きたい
返信する
相変わらず (粉みるく)
2009-04-21 12:34:45
料理も、写真もプロですねぇ

私もyukaさんのもとに修行に行きたい
返信する
おいしそ~ (たおり)
2009-04-21 14:13:21
お久しぶりですね。
昨日どうゆうわけだかシャワーしてて、ふと「ゆかさんどうしてるのかな」って思ってたところだったんですよ。偶然でびっくりしました

美味しそうなムースケーキですね。
日本のケーキを思い出します
とてもじゃないけど、まねできないです・・・

家にフィジーのお土産でもらったバニラがあるのにもぅ1年以上そのままです・・・

今月から新しい仕事に就き、大変ですが楽しい日々を送っています。
今日は休みだったので、Cityで働いてる友達のところに遊びに行ってきました。
久しぶりのCityでした。

風邪お大事に・・・
返信する
わぁ!! (ume-s)
2009-04-21 14:37:43
心配してました!
毎日チェックしてました!!
あぁ、なんだか一安心。
そして相変わらずたまらく素敵です!!
返信する
わお!待ってましたっっ (かずみん)
2009-04-21 22:52:10
復活万歳!!
久しぶりでもさすがのお菓子と写真ですね。
今日も美味しそうです。

しかし、ラズベリーの種まで利用とは
ナイスアイデアのようですが
歯に詰まっちゃったんですね~。

歯に詰まってもいいから食べてみたいです。
返信する
Unknown (ソラ)
2009-04-21 23:07:36
お久しぶりです☆
見た瞬間に「うわ~♪」と感動のため息が出てしまったほど、
やっぱりYukaさんの作られる食べ物と写真は素敵です。
甘酸っぱいラズベリーのケーキ。
切り口もまたとっても美味しそう♪

返信する
久しぶりの記事ですね。 (insomnia)
2009-04-22 00:11:25
私、韓国で一回コメント残したことがあるのですが、
覚えていらっしゃいますでしょうか。
久々の記事ですね。
(待ってました^^)

私、今東京に来ています。
東京は明日から暑くなるそうですが、NZはもう冬に入りますね。
うらやましい(私、夏駄目なんです。)

また遊びに来ます。
^^
返信する