YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

オレンジマカロン  刺青写真

2008-10-17 | cooking

カスタードを作った時などには残ってしまう白身。やはりまたも若干?ミニのマカロンを作っちゃいました。今回は乾燥させているオレンジの皮をすりつぶして入れたオレンジ風味のマカロン。しょうがパウダーも利いて美味しい~!!

オレンジの乾燥皮はいつもオレンジを買ったときには作って保存しておきます。シチューに入れてもいいし、もちろん今回のようにお菓子にも使用できるし。乾燥させているので、味も香りもオレンジがちょ~良い感じに。

もちろんオレンジと良い組み合わせがチョコ。チョコガナッシュを挟んで頂きました。う~ん、、、おいちい。オレンジの色身を出すために、赤と黄色のフードカラーを混ぜ合わせたものを加えています。でもあんまりオレンジ色が出てない・・・次回はもっと加えてなくては。

<レシピ>

(25個)

  • アーモンドパウダー80g
  • 粉砂糖100g
  • オレンジの乾燥皮5g
  • 生姜パウダー少々
  • 卵白70g
  • グラニュー糖60g
  • フードカラー(赤)適量
  • フードカラー(黄色)適量

1)まずアーモンドパウダーと粉砂糖、すり潰したオレンジの皮、生姜パウダーは合わせて振るっておきます。(アーモンドパウダーは粒が大きいので通りにくいと思いますが、スプーンなどで潰しながら通してください)

2)ボールに卵白をくわえ、小匙1のグラニュー糖を加えて混ぜ合わせます。そして大分メレンゲになってきたら、残りのグラニュー糖を2回に分けて加えていきます。そしてフドーカラー赤と黄色を混ぜ合わせて作ったオレンジカラー液をメレンゲに加えます。

3)2)のメレンゲの半分を1)の粉類の中に加え混ぜ合わせ、更に全ての粉を一緒に混ぜ合わせます。この時ヘラでボールにすりつぶすように混ぜ合わせていき(混ぜすぎないように)表面に光沢が出てきたらOK。

4)ベーキングペーパーの上に直径2.5センチ程の円になるように2センチの間隔を開けながら乗せていきます。そしてそのまま1時間ほど表面が乾燥するまで置いておきます。

5)指でつついても生地がついてこなかったら乾燥している証拠。180度にセットしていたオーブンにいれ、ピエが出てきたらオーブンを160度にセットし、10分ほど焼いていったら完成。

最近買ったインテリア雑誌を見ながら3時のおやつ。でもちょっと失敗したな~と思うのは、膨らみが無いというところ・・・。何となく原因はわかっているのですが、、、。

それもフードカラーをメレンゲに加えるのを忘れてしまい、粉類にメレンゲを半分加えた時に、カラー色を加えるのを忘れていた事に気づき、慌てて混ぜ入れちゃいました。という事で多分混ぜすぎかも・・・(涙)。それにしてもマカロンってなんて繊細なのかしら。

そうそう!こちらが以前紹介した友達の入れた刺青!かっこいいでしょ?写真では何気に刺青のスペルを間違っていますが、無視してくださいまし・・・(正しくはtaTtoo、、、汗)。姉の友達のデザイン、鯉。木彫りのようでステキ!彼女も大変ご満足。私も入れようかしら・・・・(ウソウソ汗!)。

あなたの心華やぐ瞬間は?」というYahooの企画に参加させていただいてます。8月28日から10月27日までの企画となっていますので、皆さんも一度覗いてみてくださいね!

こちらの絵をクリックしていただけると嬉しいです!! 

こちらの絵にもワンクリックお願いします!!  

レシピについて←作っていただく前に、、、。 


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マカロン (にっしー)
2008-10-17 12:54:01
作れるなんて私には天才にしか思えない。って褒めすぎ??o(^-^)oすごい!!

鯉かっこいいね~♪お友達が入れてるの見ると自分もいっかな~って思えるよね!!
似合いそうだよ!って背中押したりして☆
返信する
Unknown (Yuka)
2008-10-17 13:38:06
にっしー
こっちへのコメントは久しぶりだね!!(笑)。
甘すぎなものが苦手なくせに、マカロンは見た目も可愛いし、つい作ってしまうよ・・。
もっと褒めて褒めて~!!(苦笑)
刺青凄いよね!彫っている間はやはり痛いようで、いろんな世間話に花を咲かせて、気持ちを痛みから逸らする努力を。。
入れてる人を見てると、何か自分でも入れてみようかな~て気分になるよね!でも・・・やっぱ小心者の私はやめときま~す!
返信する
ああ・・・いつみても幸せになります。 (ソラ)
2008-10-17 13:58:02
お久しぶりです。
Yukaさんの作られる料理やお写真は、
いつ見ても本当に癒される~。
美味しそうな香りまで届いてきそうです。
これはもう芸術ですね☆

刺青!
素敵なデザインだー。
返信する
Unknown (あきら)
2008-10-17 17:29:25
うわあかっこいい!!>入墨
でも痛いんですよね・・・それでもステキ。。

マカロン、こういうのいれても作れるのですね!
ショウガパウダーとオレンジ・・
激しく心惹かれます・・・!!
返信する
マカロン (母ちゃん)
2008-10-17 22:40:17
綺麗なマカロン

yukaちゃんすごいなぁ~

母ちゃんは、どうもマカロンって難しそうで~
でも作ってみたいなぁ~
返信する
Unknown (kaori)
2008-10-18 01:30:59
びっくらこいたーー!!
いつのまに!!!ななちゃんにきいてみてみたら。。
うれしいね♪
返信する
pretty in orange! (Michelle)
2008-10-18 10:17:34
Hi Yuka,

Thank you for making another post on your beautifully made macaroons but this time in orange with chocolate filling. What a nice combination? I can never get sick of these macaroons. Please continue to make more macaroons in other variation of colors and flavors.

I don't see your recipe for the chocolate filling to the orange macaroons. Also for the dry orange skin, can I substitue with fresh orange zest instead?

By the way, I send you an email regarding to one of your recipes which has already been translated. I just wanted to confirm with you to see if the translation is correct. Please let me know. Thank you as always!!!
返信する
刺青!! (くまみ)
2008-10-18 17:40:10
すごい刺青ですね~
鯉さんステキ
わたくしなら、鮭でしょうか
マカロンいろんな味があるのですね~
おいしそう
返信する
tattooo!! (hiro)
2008-10-19 01:53:26
びっくり、、ユカさんが入れたのかと思った、刺青。
マカロン、作れるなんてすごい!

白身を使うんですね~!
こちらはいよいよ、オーブン購入! ・・・ナゼかデカいサイズを買ってしまったため、なんと鳥の丸焼きができる妙な棒が入っていまして・・・。

い、いつか? 鳥の丸焼き(←コレも焼いてる感じ)??

海外製品の上、英語でない説明書だったんで。
(ロシア語が書いてあった、キリル文字は目が点になる)
思わず店員に『英語バージョンお願いします』って。
・・・作れるか、疑問・・。

普通に、300度くらいまでの温度設定はあるけど・・・。
返信する
Unknown (tommy)
2008-10-19 23:30:26
鯉・・カッコいいではないですか。どこにいれたんでしたっけ?
娘も首の後ろに☆入れてますよ~もう一つ入れたいとか・・小さいのだったら入れたいです~私も^^
マカロンやっぱ美味しそうです~・・・・でも作れな~いでも食べたいです~・・
返信する