実は昨日のパスタを食べて少しお腹の調子が悪くなった、、、と言った旦那。。昔は結構これでも食べてたのに、何だかやっぱりパスタ作りに使われているセモリナ粉が案外駄目らしい、、、、、、。と言う事で振り出しに戻ってしまいました、、、、。
ところがパスタ好きな私がパスタを食べれないのはかわいそうと思ったのか旦那、「Yukaちゃんがパスタ食べたいときは僕はマッシュポテト食べるから大丈夫!!」と、、、、、。えマッシュポテトですか、、、、、。何だか疑問をかなり含みながらも、そういうことで話は決まりました。。。(そんなんでいいのか、、、、、)
ま、結局のところ、パスタの話はこれで終わったのですが、今日の夕方旦那と一緒にスーパーに買い物に行った時、見つけたのが、、、これ!!(上の写真)「Rice Noodle」。これは米を原料にしれるからお腹を壊す事も無いだろうと、旦那も同意見だったので、早速購入。
今回はこれを牛肉ボールと一緒に和えてサラダ感覚な一品にしてみました。この麺、平たいので何だかきし麺を食べてるみたい。サラダ感覚にしてはアボカドも入れたので、十分メインでもいけるぐらい。。やっぱり暑い日の冷たい麺は美味しかったです。
<レシピ>(2人用)
-
牛肉150グラム
-
擦ったにんにく1欠け分
-
擦った生姜1欠け分
-
玉葱4分の1個
-
乾燥米麺(ライスヌードル)125グラム
-
レタス3枚
-
アボカド半分
-
マッシュルーム5個
-
干し椎茸4分の1カップ
(ソース)
-
濃い口醤油大匙半
-
薄口醤油大匙1
-
レモン汁大匙1と半
-
砂糖大匙2
-
ごま油大匙1
-
白ゴマ大匙1
-
中華スープ(チキンスープでも)大匙3
-
酢大匙1
-
葱(飾り用)
-
玉葱のスライス揚げ(飾り用)
1)まず牛肉のミンチに玉葱の微塵切りと、ニンニク、生姜のすったものを混ぜ合わせ塩コショウをしたら、粘りが出るまでじっくり混ぜ合わせます。そしたら次に、野菜を準備します。レタスは適当の大きさにちぎり、干し椎茸はお湯で戻しておきます。そしてマッシュルームは塩こしょうで炒めておきます。アボカドは適当な大きさに切ります。
2)次に、ソースの材料を全て混ぜあわせ、冷蔵庫の中で冷やしておきます。そして乾燥麺は沸騰したお湯で3,4分ほど茹で、水でさらしておきます。
3)牛肉ミンチを一口サイズの大きさに丸め、油をひいたフライパンでこんがり表面を焼いていきます。そして蓋をして2,3分ほど焼いたら次は転がすように全体に焼き色をつけていきます。
4)1)で準備したレタスを更に盛り、その上に2)で準備した麺を乗せて、周りにアボカド、マッシュルーム、干し椎茸、などを盛り付けていきます。最後に3)で焼いたミートボールを乗せて2)で混ぜ合わせておいたソースを上からかけたら出来上がりトッピングとして、素揚げした玉葱のスライスや、白ゴマ、葱をかけると見た目も美味しそうですよ。。
今日のお昼は今まで見て見ぬ不利をしていた冷蔵庫の整頓をすることにしました。。汚れもすっかり無くなり、やっと終わったときには今まであるのに気づかなかった食材を多々発見その中でもFiloシートがあることをすっかり忘れていた私。。
Filoシートと言えば、トルコなどではよくお菓子に使われる紙のような薄~いシートで、どっちかというと使い方は春巻きと同じ感じ。中に何か詰めてオーブンで焼けば美味しい一口パイになるし、デザートにも持ってこい。。
今回はこのシートを何とか処理すべく、以前作って美味しかったトマトベースのレンズ豆煮込み、を作り、それにFiloシートで作ったお菓子感覚なものを作ってみました。
このFiloシートで何気に作ったわりにかなり美味しく、何本も食べちゃいお腹も一杯Filoシートと一緒に巻いたのがポピーシードとパルメザンチーズなどなど。。これがおつまみ感覚で食べれちゃう原因。。やっぱチーズ系はスープと合うのだと確信しました。
<レシピ>
-
Filoシート3枚
-
ポピーシード(ケシの実)
-
溶かしバター50グラム
-
ニンニクパウダー(無ければ擦ったもの大匙1ぐらい)
-
パルメザンチーズ大匙3
-
塩こしょう
1)まずFiloシートを縦8センチ、横20センチぐらいの大きさに切り、1枚のシートから8枚この大きさを作り、全部3枚のシートから24枚作ります。
2)1枚のシートの表面に溶かしバターを塗り、更にその上にもう一枚のシートを乗せて更にバターを塗ります。そして3枚のシートが重なったら、またバターを塗り今度はその上にポピーシード、ニンニクパウダー、パルメザンチーズをお好みでふりかけ、塩コショウをします。
3)端からそれを丸めていき、タバコより更に大きいサイズの筒を何本も作っていきます。
4)最後にそれを180度のオーブンで15分ほど表面がこんがり焼けるまで焼いたら出来上がり。
実はここNZの今週末金曜日から日曜日にかけて、中国の新年を祝う大きいイベントがあるんです。この「ランタンフェスティバル」といわれる大きい催し、かなりの人がこの祭りを見に来るらしく、行われる町の中の公園は大きな人の渦で毎年埋め尽くされ、町中がお祭り気分。。中国の催しの割に、今か今かと楽しみに待っているキウイ(ニュージーランド人)も多いそうです。
そんな町中が活気に包まれてる中、旦那はと言えば明日から始まる日本語教室にかなりドキドキしているらしく、早速今夜は旦那と日本ごのやり取り。。。。もちろん旦那の日本語は日に日に上達しているとは思うのですが、未だ私の父へのメイルは日本語翻訳機を使ったまま、、、、、
このあまりにも変な翻訳をする自称翻訳機、、、、、。。この間、旦那のこんな文章「 Thank you for replying to my mail.(返事有難うございます)」が「私の郵便に応対有難う」、、、、、。う~何かすっごく堅苦しい、、、。「 We are planning to come to Japan during the "Golden Week". (ゴールデンウィークの間に日本に来るつもりです)」が「私達は"金週"の間の日本に来ることを計画している。」金週、、、、、ってそのまんまじゃん!!っと誰に突っ込みをいれる訳でもなく、ついつい突っ込みを入れたくなる和訳、、、、、、。
頼りになるどころか、突っ込み満載な翻訳機に未だ頼る旦那です、、、、。早く日本語が上達することを祈って、、、、、いつものここをポチッ、、と