今日は結婚2周年のお祝いです。。もちろん何かご馳走を、、、と思い、朝から大忙し。。あさっては私の姉もNZに来るので、お部屋の掃除や、片付けで猫の手も借りたい状況。。。ま、祝い事なんて2月が過ぎたら当分無いので、きっちりやろうと思います。(私の誕生日も2月なので、、、体持つかな、、、、、)
上の写真は鳥の巣のように見せた、黄身乗せパイです。。ちょうどパイ系が食べたいな~と旦那も言っていたので、いろいろレシピを考えた挙句、こんなものに。。赤色のものは旦那の好きなキャラメライズオニオンです。バルサミコ酢とブラウンシュガーで甘酸っぱくした玉葱。。これがチーズと相性抜群。。。。もちろん合うに決まってる!!
今回キャラメライズオニオン作りに使った玉葱はレッドオニオンです。通常の玉葱よりも糖分が高く、炒めれば炒めるほど、赤くなる!!今回のレシピにはもってこいの玉葱。。甘酸っぱいオニオンスライスはパイに乗っけて食べると、お菓子を食べてるよう。。旦那もこれはかなりお気に入りになったよう。やっぱりちゃんと想像ながら作ったかいあってか、お味の方は大成功!!
<レシピ>
(キャラメライズオニオン)
-
赤玉葱1個
-
ブラウンシュガー大匙2
-
オリーブオイル大匙半
-
バルサミコ酢大匙1と半
(パイ)
-
パイシート1枚
-
卵の黄身2個
-
フェタチーズ適量
1)まずキャラメライズオニオンを作ります。オリーブオイルを熱したフライパンに、スライスした赤玉葱を入れます。弱火で玉葱が透き通るまでじっくり炒めていきます。
2)玉葱が透明になってきたら、バルサミコ酢、砂糖を加え、更に弱火でじっくりソースを絡めながら炒めたら出来上がり。
3)次にパイの準備をします。パイシートを台に広げ、だいたい直系10センチの円、厚さ3ミリの物を2枚くりぬきます。その上に先ほど作ったキャラメライズオニオンを円の外側5ミリほど残して乗せ、真ん中を空けるようにフェタチーズをその上に乗せます。
4)空けておいた真ん中の所に卵の黄身を乗せて、そのまま180度のオーブンで15分から20分ほど焼いたら出来上がり。(ポイント)もし半熟の卵がいい人は、黄身を乗せるのを後からにして焼けばいいですよ。
こちらはもう一品の鶏肉のクスクス詰め。。はじめ普通に鶏肉を焼くつもりだったのですが、それも何だかつまらないと、冷凍庫の中身と相談。。。それで見つけたのが、以前作りすぎて冷凍しておいたクスクス。これを鶏肉に包んだらおいしいかな、、、と思ってやってみたらこれがドンピシャリ!!おいちかった~。。パルメザンチーズとカレー風味をプラスして、レモンソースでいただいたので風味が抜群。。旦那も初めて食べるクスクスの詰まった鶏肉を、美味しいと言って全て食べてくれました。。
<レシピ>
-
鶏の胸肉大きいの2枚
-
レモン汁1個分
-
オリーブオイル大匙2
-
塩こしょう
-
串2本
(詰め物)
-
オリーブオイル大匙1
-
パン粉大匙1
-
パルメザンチーズ大匙1
-
調理済みクスクス大匙3
-
カレー粉小匙半
-
すったニンニク1欠け分
-
塩、こしょう
-
お好みハーブ
1)まず詰め物の材料を全て混ぜ合わせます。そして鶏肉は開きにして詰め物を詰めやすいように表面積を包丁で切りながら広げていきます。
2)2枚とも鶏肉を広げたら、その中に大匙2ずつの詰め物を詰めて、丸め、最後を串でさして中が出ないようにとめておきます。フライパンでひょうめんをこんがり焼いておきます。焼き終わったら、それをオーブン用の器に入れ、オリーブオイルをし、塩コショウ、レモン汁をして190度のオーブンで15分ほど焼いたら出来上がり。
この中身が結構モチモチしていて美味しかったんです。。もうすぐ私のお姉ちゃんも来るので、そのときにはオリジナルレシピを作って評価のほどを聞きたいです。。この鶏肉に今回はパイ、そしてローストした野菜、そしてパンを頂きました。紺だけ食べればお腹も一杯、、、、、。お菓子も作ったのですが、お腹が一杯で未だ食べれません、、、、。
お菓子の写真は明日にでも載せようと思います。アップルシナモンのケーキを作りました。。やっと腐りそうなりんごを使えてホッ、、、、、。
結婚記念日を無事やっとめでたく迎える事が出来ました。旦那も帰ってくるなり、バラの花束をわざわざ買ってきてくれたようで、何だか恥ずかしやら、嬉しいやらで、、、、。
何だか昔、付き合い始めた当初のような気持ちがわいてきました。。これまでも二人で笑顔や悲しみ全てを共にしてきましたが、これからもお互いを尊重しあえる、よき人生のパートナーとしてやっていきたいです。
旦那さん。。これからも宜しくお願いしますね。。。