YUMMY KIWIFRUIT CAFE

ニュージーランド移住の主婦が文化の違いに奮闘しながら伝える日々の出来事や食生活。

レンズ豆煮込みのギリシャヨーグルトかけ

2006-01-10 | cooking

きょうはお仕事がお休みだったので、私の大好きなレンズ豆を使って、美味しい煮込み料理を作ってみました。この豆、英語ではLentils(レンティル)と言っており、ラテン語のLensとい名から由来されているよう。本来はこの豆の形が、カメラの「レンズ」に似ていることから、こういう風に呼ばれるようになったようです。

ここNZでは、この豆が大変安く、よく家庭料理として煮込みや、スープの具としてたびたび食卓に並ばれるよう。昔私がホームステイしていたときにも、何度かこの豆を使った料理を出してくれては、レシピを教えてもらっていました。

今回はこの豆をトマトベースで野菜と一緒に煮込み、トーストと一緒に食べてお腹も一杯。トーストは、手作りのバジルペーストと松の実入りのパンを厚くスライスして、オリーブオイルで焼いたものです。そして、この上に乗っかってる白いソース、実はギリシャヨーグルト。このチーズのような滑らかなヨーグルトが、このレンズマメのトマト煮込みにとっても合うんです!!少し酸味もあり、でもとってもクリーミーなヨーグルトはパンに絡めながら食べてもばっち

<レシピ>

  • レンズ豆---125グラム  
  • オリーブオイル---大匙4 
  • ポピーシード(ケシの実)---小匙1 
  • 刻んだにんにく---大匙1  
  • 玉葱---1個  
  • クミンシード---小匙1(無ければよろしい)  
  • カボチャのスライス---5枚  
  • ズッキーニ---1本  
  • 赤ワイン---2分の1カップ  
  • トマトの缶---1個  
  • チキンストック---2分の1カップ  
  • トマトペースト---大匙1  
  • 砂糖---小匙1  
  • 塩、こしょう---少々  
  • ギリシャヨーグルト---お好み

1)まず、レンズ豆をたっぷりの水と一緒に鍋に入れて、沸騰するまで茹でます。沸騰してきたら、弱火にし15分程度ゆでていきます。そして茹で終わったらざるにあげときます。

2)次に深い鍋でオリーブオイルと、ニンニクを炒めていきます。その中にスライスした玉葱、クミンシード、ポピーシード、ズッキーニ、カボチャのスライスを入れて、軽く3分ほどいためます。

3)その中に赤ワインを入れ、汁が全て蒸発するぐらいまでいためます。そして蒸発したら、その中に、チキンストック、トマト、トマトペースト、砂糖、レンズ豆を入れて、沸騰するまで煮込みます。

4)沸騰したら、火を弱火にし更に15分ほど煮込んでいきます。

5)最後にしお、こしょうで味付けをして、お皿に盛りヨーグルトを上からかけたら出来上がり

こちらがその濃厚ギリシャヨーグルト。結構お値段も他のヨーグルトに比べてすこ~し高いのですが、小さめのサイズを買って、たまに朝健康のためにも食べております。多分ヨーグルトを使ったケーキなどには、このヨーグルトの方が美味しく出来ると思いますよ以前このヨーグルトを使って自家製チーズも作りましたよ。こちらに。

 

ということで、昨日は仕事の初日の日だったので、今日は朝10時までぐっすり眠らせてもらいました。旦那の弁当を最近作れないでいるので、何だか悪いな~。頑張らなきゃ、、、、。

昨夜旦那と一緒にテレビを見ていたら、そのある番組の中で面白い事を言っていました。数が少なくなりつつある鯨の中で、ある種類の鯨は200年という長い寿命を持っているらしいのです。200年と言ったら2人分の人生を味わう、、、ということです。同じ哺乳類ながら、ここまで長く生きられるなてすごいですよね、、、、。こういう神秘的なドキュメンタリーは旦那も大好き目を輝かせながら旦那のめは輝いておりました。

ということで、NZでの動物への屁税など、最近動物のすごさを意識せざるを得ない今日この頃、、、。

そんな今日もポチッ応援お願いします!! と 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (Tim☆Tam)
2006-01-10 12:46:39
新年の挨拶が遅くなりましたが、あけましておめでとうございます

今年も何卒よろしくお願いいたします。



仕事も始まったみたいで、またいつものリズムになってきたみたいだね。

仕事、楽しんでくださいね



たまってたブログをいまやっと見終わりました。やっぱサイコーだね!ユカのブログは。

超プロみたいじゃん。

っていっても他の人のブログはほとんど見たことないけど。

料理も一回一回超おいしそうだし。

ゆかのおやきとかも、超食べたい

ってゆーか、ユカがすごい美味しかったって報告してる時の幸せそうな表情の方を思い出しちゃうよ
返信する
またしても、恒例の・・・ (Tim☆Tam)
2006-01-10 12:49:36
またとんだわ。

ま、いいか。



とりあえず、そういうわけで、今年もよろしくね!



今年もさらに私たちにとってhappyな年になりますように。

職場の皆様にもよろしくお伝えください。
返信する
こんにちは (mariko)
2006-01-10 15:44:47
私のブログにコメント頂きどうもありがとうございました♪

私もさっそく遊びにきちゃいました。



料理がすごくおいしそうで私もぜひ試してみたくなりました!特に煮卵に惹かれました。

ぜひ今度作ってみますね!



それに写真もとってもきれいですね

こんな素敵なブログを知ってうれしいです♪

これからも遊びにこさせて下さいね

返信する
おはようございます (うたの森)
2006-01-11 08:00:14
今日はレンズ豆ですか。

豆料理をまめに(しゃれのつもりじゃないですよっ汗)作ってて、感心しますぅ。

しかも、乾燥・・・。

レンズ豆って、名前は聞いた事あるけど、ここいらじゃ見かけません(もしかして目に入らないだけ??)。
返信する
Unknown (シーラカンス)
2006-01-11 10:41:45
はじめまして。

私のサイト(グルグルメダカ(人気の取寄グルメ&レシピ集))の料理レシピ集にそちら様のサイトを掲載させてもらいました。

もし不都合がありましたらご連絡ください。

すぐに削除いたします。
返信する
Timtam (Yuka)
2006-01-11 20:54:19
久しぶりのコメントありがとう~。。

いや~無事実家には着いたようで何より何より。そうそう、写真もいくつか友達に見せてもらったよ。KとCにも今日会ってきたよ~。またみんなで日本で会えるといいね~って話してた。



お仕事大変だと思うけど、次のステップのためだと思って、いつもの元気な明るさで頑張って。。遠くからだけど、応援してるよ。
返信する
Marikoさん (Yuka)
2006-01-11 20:58:22
わざわざ来て頂いて有難うございます。。。

今日も早速そちらにお邪魔させてもらいました。

マカロンなんて未だ食べた事の無い私。どんなお味がするのか今度食べてみたいと思います。



Marikoさんの撮るお写真はすごく綺麗ですね。今新しいカメラがほしくてほしくてたまらない私です、、、、。



返信する
うたの森 (Yuka)
2006-01-11 21:01:35
こんにちは~。

豆料理をまめに、、、、なんてシャレも書いてもらい、嬉しい限りです(え、シャレじゃない、、、、すいません)

レンズ豆は多分輸入品を置いているお店などにあったのを日本に帰ったときに見かけましたよ。



この豆を使ったゼリーも美味しいんですよ。

返信する
シーラカンス (Yuka)
2006-01-11 21:04:29
始めまして。こんな私のブログでよければ、喜んで。

沢山のお取り寄せ商品などを掲載されてるようですね。これからもよろしくお願いします。

返信する
はじめまして。 (豆太)
2010-10-31 21:31:40
はじめまして、検索から吹っ飛んできました豆太と申します。

個人サイトを作るに当たり、バナーに豆の写真がほしくて探していましたところこのサイトに行き着きました。
ひいては、この記事に貼ってあるレンズ豆の写真を使わせていただけないでしょうか。
なかなか好みの写真が見つからないもので…
返信する