プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

あべのハルカス美術館「太陽の塔」展へ行く

2018-10-27 | その他お出かけ

10月連休最後の月曜日に、
あべのハルカス美術館で開催の「太陽の塔」展に行って来ました。
午後から行くも、まだまだ人気ですね。
この美術館は10/11に200万人突破しましたが、その3日前の入館でした。



クニパはあべのハルカスが初めてだったので、展望台とのセット券で入場。
入口にある巨大”コップのフチの太陽の塔”はインスタポイント。

  

館内OK!なのは嬉しい

 

 

行方不明となっている「地底の太陽」の原寸大の復元。

  

太陽の塔の模型と内部。

 

構想スケッチも数枚あり、興味深い。

   

この岡本太郎氏はちょっと怖かった(笑)

    

生命の木の模型。

   

それから、太陽の塔の地下展示ゾーンをジオラマ模型で再現









このジオラマを見て、やっと地下ゾーンがどうなってたか解明したと喜んだクニパ。でもあまりにも小さなジオラマだったのが残念。。。









太陽の塔の模型を彫る岡本太郎氏のモニュメント



唯一触れる、座ることを拒否する椅子にも座ってみる。。。

  

それから、この展覧会の目玉である初代「黄金の顔」。





直径約11メートル!!にも収まりません。



さっきのちょっと怖かった岡本太郎氏と対面(笑)

 



ノン
   

絵画も少し展示。



最後は岡本太郎氏、絶筆の「雷人」。



最後の最後までパワフルだったのですね~。
岡本太郎氏ファン、大阪万博ファンは皆行くであろう展覧会でした。
この展覧会は11月4日まで。

最後にミュージアムショップにあったガチャポンで出てきたのは。。。

   

ふりむき太陽の塔でした~
続いて、ハルカス300展望台へ。。。。。。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みをつくし料理帖~読了 | トップ | '18年 弾丸沖縄~2回め »
最新の画像もっと見る