プカプカプク日記 ~Life is Trip~

週末の食べ歩きや国内・海外旅行記など
お出かけ日記を中心に気ままにお届けいたします 
Love&Smile~♪

石垣ダイビング1本目~桜口西

2019-09-30 | ダイビング

さて、今回の石垣旅行は、ダイビング旅行のつもりが予約が取れず、
着いた日2本だけの予定で出発。
結果的に、翌日の朝2本も潜ることが出来たのですが、
この日はまだこの2本だけのつもりで。。。

石垣空港から直接タクシーで市街の港まで移動。
最初、14:30~15:00頃出発と聞いていたのが、
この日もキャンセルが出たらしく、港に着いた13:30頃
直ぐにボートで出発となりました。

頼んだショップは6年前にも潜った「カモメ潜水」さん。
またまたよろしくです~。
港は綺麗に整備されてましたが、ボートがボロボロになってて。。。(笑)



この日もまだ台風の影響があるとかで、
北風の影響の一番少ない島の南部で潜ることに。
1本目のポイントは、桜口西です。
砂地と洞窟と、ソフトコーラルの広がるポイント。





う~ん、やはり透明度は良くないですね。約18mとか。





地形をちょっと楽しんだ後は、









ソフトコーラルが広がっております。















クマノミがいたり、











岩に隠れるオコゼを探したり。









のんびり、ゆったり潜れたポイント。





■ 潜水時間39分 、最大水深16.4m 、水温27度 、透明度18m



また、台風18号発生ですね。
石垣島にまた接近のようなので、ご注意下さい!




コメント

'19年9月の三連休は石垣島へ

2019-09-29 | 沖縄
先日の三連休は、台風17号をやり過ごして石垣島へ。
一日違いで欠航と、ギリギリ行く事が出来ました

最初の予定では、宮古島へ行くつもりが、
まさかのいつものDショップが臨時休業とのことで、
石垣島へ変更。
せっかく宮古島へは格安で押さえれていたんですけれど・・・

それで石垣島の予約を入れたのが遅くなったので、
石垣島のDショップも既に予約が入っていて、
着いた日の夕方3組目で何とか2本潜るつもりで行きました。
その他の予定は全く立てずに出発。

結果的に、台風のせいでキャンセルが出て、
私たちにはラッキーなことに翌日も2本潜ることができ、





西表島ではピナイサーラの滝までトレッキングをするなど、

  

年甲斐もなく遊び過ぎて、疲れが取れず。。。
年を感じる私のバースディー旅行とあいなりました。

ボチボチしていきま~す。 









コメント

淡路島2日目は福良港へ

2019-09-21 | その他国内旅行
今回急に2日前に思い立って出掛けた淡路島。
ホテルアナガを存分に楽しみましたが、さて2日目は何する?

最初大鳴門橋を渡ればすぐの大塚国際美術館に行こうと考えたのですが、
何せ私たち足が無いので、帰りの高速バスが取れれば行こうとしたら、
(大塚国際美術館から梅田・なんば・伊丹空港行きの直通高速バス)
既に高速バスは満席で。。。諦め

それと、
明石海峡大橋に塔頂できる「ブリッジワールド」も捨てがたいと調べるも
こちらも人気ツアーで既に満員

それで、ホテルアナガをチェックアウト時に相談すると、
福良まで車で送って頂けるとのこと。(ベンツで送って貰いました!)
福良港でうずしおクルーズと人形浄瑠璃をすすめられまして、
実際その両方楽しんできました。

途中、自転車イベントをしていて、暑い中皆さん頑張られてますね~



坂が多くて大変そう。。。



でも、眺め最高ですね!



福良港に着いたら、そこにも自転車の方々と観光客で賑わってました。
前に見える福良マルシェに寄り道。



その向かいの建物が淡路人形座。



福良マルシェを覗きます。。。練物屋に、



ドリンクのお店に、



一番人気のジェラート屋。

   

早速頂きます。



この後、12:50のうずしおクルーズへ乗船。
大人気で12:10の船は満席で乗れなかったの。



さあ、出発。



すぐ大鳴門橋が見えてきますよ~





近づくと、荒波が。。。



そして、渦







私、うずしおクルーズ乗るのは2~3回目ですが、こんなに大きな渦を見たのは初めて。ちょうど見頃の良い時間帯に当たったのですね。













大鳴門橋の上からも人が覗き込んでいました。



一旦向きを変えて。











1時間程のうずしおクルーズ、迫力もあって楽しめました。
港に帰って、福良マルシェのイートインスペースでお魚の買い食い。



練物屋さんのタコチーズ天も美味し。

   

それから、15時からの淡路人形座を見学。
国指定の重要無形民俗文化財に指定されておりますが、最後の公演では見物客が少ないのが淋しい



最後に記念撮影の無料サービスもありましたよ!



9月の演目は「傾城阿波の鳴門 順礼歌の段」です。
ぜひ、淡路の人形座にお出掛け下さい。

と、2日目も充実の淡路島の一日となりました。
帰りは福良から高速バスで高速舞子まで
そして、神戸に寄り道








コメント

ホテルアナガの夕食&朝食

2019-09-19 | その他国内旅行
ホテルアナガはオーベルジュと謳っているだけあって、お食事が楽しみで。。。
総料理長は海外をはじめ、コンラッド東京で料理長をされた前田慎也氏。

予約の時に夕食はフレンチか和食を選べました。
選んだのは、やっぱりフレンチの方。
私のバースディディナーを1週間前倒して頂きました

1階の「カドー・ドゥ・ラ・メール」は海からの贈り物と言う名のレストラン。



グラスワインで乾杯



まずは、本日の可愛らしい一皿から。。。



なんと!カニさん。それとシュー。
う~ん、見た目からガツンでした・笑
それと、淡路島らしい玉ねぎを使って。



次は、夏フグのバロティーヌ、プロバンス風サラダ仕立て。
これは美味い!フグを生ハムで巻いております。



それから、鱧のカダイフ巻き、ブロッコリーわかめソース。
カダイフ?もしやギリシャで食べたあれ?と想像したら、やはり!



鱧をこんな風に頂けるとか!感動致しました。
パンもお代わり出来て、
グラスワインを次のお肉料理に合わせてチョイスして貰いました。

 

お肉料理は淡路ビーフ・イチボグリエ。



赤玉ねぎとカラフル人参、グレイビーソース。
淡路ビーフ。。。うま過ぎ



デザート前のお楽しみは、ミントの効いたアイス。



食後ドリンクはハーブティーをチョイスのベリー系とジンジャーティー。

 

パッションフルーツのサバイヨン 南国フルーツ包み
う~、



そして、最後がお好みのオリジナル・チョコレート。



私は4つチョイスに、



クニパは5つチョイス。



もうホントに大満足なフレンチでございました~
ご馳走様です。
フグに鱧に淡路ビーフに。。。口福
ここは季節を変えてまた訪れねば



そして、翌朝も洋食をチョイスしておりましたので
同じく「カドー・ドゥ・ラ・メール」にて。前夜と同じお席。



ばっちり大鳴門橋も見えます。



本日のスムージーと淡路島産牛乳かオレンジジュース。

 

フルーツミックスコンポートとプレミアムヨーグルト。



ブルーベリージャムと天然蜂蜜と。

   

島サラダとオニオンドレッシング。



卵料理は淡路島北坂養鶏場の卵使用で、調理を選べます。
私たちは二人共総料理長特製エッグベネディクトをチョイス。
一人ロースハム、一人スモークサーモンを。



ドリンクはコーヒー
と、これまた大満足な朝食でした。
バイキングでごたごたするのでなくプリフィクス朝食。
ゆったり頂けました。
ご馳走様です。

何と言ってもこの眺め。。。素晴らしい。



和食もきっと美味しいのでしょうけど、半地下と言う場所がね。。。



朝食の後、ゆったり散歩。。。。
海岸線まで降りてみました。







海の透明度も良し。





とてもリフレッシュ出来る眺めでした。
チェックアウトの11時までのんびり過ごしたホテルアナガ。。。またぜひ再訪したいホテルです。








コメント

連休は淡路島「ホテルアナガ」で一泊

2019-09-18 | その他国内旅行
次の三連休で出掛ける予定にしていたので、
前半の三連休は家でゴロゴロか。。。と思っていたのですが、
急遽2日前に出掛けることに変更。

連休でも意外とまだ宿も空いてて、どこに行くかグルグル検討。
そして、予約を入れたのは、淡路島のオーベルジュ・ホテルアナガ
公式HPでは満室でしたが、某旅行代理店で残り2部屋の空きがあったので。

こちらには、私は30年くらい前にお茶をしただけ、
クニパはここ数年で4~5回仕事関係で利用し、おススメって。
私は泊まるの初めてでワクワク。
ホテルアナガは32年の間に2回大規模な改装をされたそう。

あっ!玄関は見覚えあり。
ロビーに、





チェックインに並んでいたので、奥のバーのところで順番待ち。



当たったお部屋は1階107号室、スタンダードツインのお部屋。
流石に2日前では2階の部屋は取れませんでした。





でも、部屋からプール、海、大鳴門橋が見えるステキなお部屋でした~



凄~い





洗面、バス、トイレはそれぞれ独立タイプで使いやすい。



バスの洗い場が広くて良かった。



アメニティはイタリアのブランド、アッカカッパの。



クローゼットの中にバスローブ兼パジャマあり、パイル地で気持ち良かった。

   

手入れが行き届いた快適なお部屋でした。
その他、館内にあったのが、吹き抜けガラス張りの休憩室。



とてもおしゃれ~、
ただ薪ストーブのようだけど、実際はガスだそう・笑





こちらは2階のライブラリー。



2階からの眺め。





そして、小高い丘に建つのがコテージタイプの部屋と、
一番角の棟はコテージタイプのレストラン「ヴィラ・ヴェール」のプライベートパーティールーム。
クニパが仕事関係で利用して、眺め最高で素晴らしかったらしい。



そんな上まで行かなくても、大鳴門橋バッチリ見えますよ~。



プールはもうクローズとばかり思っていたら、皆さん泳いでました。



プールサイドバーのみ8/31で終了したそう。



水着を持って行ってなかったので、チェアーで寝転んだだけ。。。残念



ジャグジーもありました。



寝転んでて、喉が渇いたのでチェアーまでドリンクを持って来てもらえるか聞くと、プールサイドまでは持って行けないけど、テラスまでならとのこと。



こちらで頂きました~





それから、庭から海岸線に降りれるようになってます。





この日は無かったけれど、サンセットクルーズとかある時はここから出発するのでしょうか



とってもロマンチックなサンセット。。。







部屋からも。



夜のプールサイド。



と、かなり素敵なホテルでした。
大阪から近くて、このリゾート感
想像以上なロケーション。

そして、もっと満足したのはお食事でした。それは次回に続く。。。




古いアルバム探して30年前のアナガ見つけました



プールと宿泊棟と、ほとんど変わっていませんでしたね。
奇しくもお茶した場所が同じ・笑









コメント

気温36度の京都へ。。。

2019-09-12 | その他お出かけ
今日は少~し暑さがマシでしたが、残暑半端ない毎日ですわね。
台風15号の被害に遭われて停電中の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。
東電さん、どうか早く復旧させて下さい!

そんな残暑の厳しい時に京都散策へ。。。はぁ~死にました
最近精神的に良ろしくないことがあったもので、
縁切神社へ行ってきたのです。
それは、京都は東山にある安井金毘羅宮、
”悪縁を切り良縁を結ぶ祈願所”。

有名なのは「形代」がいっぱい貼られた縁切り縁結び碑。



高さ1.5m、幅3mの巨岩なのですが、
「形代」がいっぱい貼ってあり岩本体は見えないですね。
それと、意外と薄い岩なのでした。



御祈願の方法は、まずご本殿にご参拝。
そのご本殿の前で撮ると、
左上に大きなオーブが2つと虹色の光線がいっぱい写り込みましたよ。
何だか良い氣が充満しているお宮のような気が致します。



次に「形代」に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書き、
「形代」を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐります。
これでまず悪縁を切り、
次に裏から表へくぐって良縁を結びます。
そして最後に「形代」を碑に貼って終わり。



暑い中、行列に並んで汗だくだくで穴くぐり。
これでスパッと悪縁の切れることを願います。


この日は36度もあった京都。
京都の一日をダイジェスト版で辿ると。。。

まずは、この日のランチも「スマートランチ」
朝から暑かったからか、初めて並ばずに入店出来ました。





夏の暑い日が狙い目な「スマートコーヒー」さんでした。
それから、。。。前述の安井金毘羅宮へ。

その帰り道に寄ったのが「とらや四條南座店」。
去年の11月にオープン。



宇治抹茶金時かき氷に白玉2個トッピング。



ふぅ~、生き返りました。
近くに宇治の「伊藤久右衛門」もオープンしてて驚いた!(8/7オープン)

かき氷で生き返ったとこで、次は。。。京都国際マンガミュージアムへ。



この日(9/8)まで竹宮恵子さんの50thガレイドスコープが開催されてました。



ミュージアムの2階に羽ばたく巨大オブジェ火の鳥。



館内で1時間半ほどごろごろマンガを読んだりして過ごしましたが、
ここは1日ごろごろしていたい場所でした。

それから、マンガミュージアムから近くの行列の出来てるラーメン屋「優光」で、ちょい早い晩ごはん。

   

クニパのチョイス「真竹」、しょうゆラーメン。



私は「淡竹」、あっさり貝系スープ。



ここは、他に「黒竹」の3種類のみ。



クニパが言うには前に入った「猪一」よりこっちの方が美味いって。
※個人の見解です



この麺にはしょうゆスープのように濃い目が合うようです。

お腹もいっぱいになったところで京都駅まで戻り、
ついつい、いつもの「イノダコーヒー」ポルタ店で〆。



レモンパイとラムロック
あ~、食べ過ぎた。

と、気温36度もあったと言うに食欲は衰えることも無く
暑い暑い京都の一日でありました。
この夏一番のぐったり歩き疲れた一日となったのでした。




コメント

四ツ橋「orange」の絶品!ビストロプラン

2019-09-10 | 食べ歩き
2週間程前に行ったお店は、四ツ橋のフレンチ「オレンジ」。
K氏が飲み放題を付けていつもの4人で予約を入れてくれました。
ありがとう~、いっつも良いお店を見つけてくるK氏。
今回も大満足な楽しい夜でしたね~。

予約してくれていたのは、90分飲み放題付きビストロプラン★5000円★
料理は、鮮魚のカルパッチョ

   

シャンピニオンとインゲンのサラダ

   

ガーリックオイル煮(小エビ&タコ)

   

バゲット付き

   

フォアグラのソテー トリュフソース これ激ウマ

   

魚のポワレとオマールエビ これも激ウマ

   

そして、肉料理2種の鴨と牛と。。。ウマ過ぎ~

   

と、素晴らしいコースでした

   

しっかり90分飲み放題で、とまた
今回は酔いつぶれなかったI姫。。と思ったら途中で記憶飛んでる

と、楽しい夕食会、ご馳走様でした。
ここリピート間違い無しのお店で、おススメです
このコースも良かったけど、次はアラカルトも気になりますね。


追記
2軒目に行ったお店は「杏厨キッチン」 。
旨汁餃子もパクチー餃子も、ペーパーチキン、台湾まぜそば、全部美味かったっす。





コメント

読書備忘録(62)

2019-09-09 | プクニの本棚

『あんじゅう』宮部みゆき/角川文庫(2013/6)
一度にひとりずつ、百物語の聞き集めを始めた三島屋伊兵衛の姪・おちか。
ある事件を境に心を閉ざしていたおちかだったが、訪れる人々の不思議な話を聞くうちに、徐々にその心は溶け始めていた。
ある日おちかは、深考塾の若先生・青野利一郎から「紫陽花屋敷」の話を聞く。
それは、暗獣“くろすけ”にまつわる切ない物語であった。
人を恋いながら人のそばでは生きられない“くろすけ”とは―。三島屋シリーズ第2弾! ~BOOKデーターベースより
このシリーズを知らずに2巻から読んでしまいました。
これから急いで第1弾を読むことにします。
4話の短編物なので、2巻目からでも十分面白かったです。






『大人のおしゃれ手帖特別編集 素敵なあの人の大人服』eMOOK(2018/1)
歩きやすさを重視した素敵な靴、はき心地のいいデニム、
軽い・やわらかい・動きやすい羽織物、
即おしゃれが完成するアクセサリーテクニックなど、便利なアイデアが満載。
グレイヘアや笑うと現れるシワも、チャーミングな個性へと変わります。
素敵なあの人の装いを参考に、これからのおしゃれ計画を!~内容紹介より
60代なんてまだまだ先のことと思ってたら、もう目の前に!
結城アンナさんと銀紛蝶さんの装いが素敵でした~。






『日日是好日』森下典子/新潮文庫(2008/10)
実は私も15歳から34歳まで茶道を習ってました。
教室には私よりもずっと長い生徒さんも多くいて、
皆で「花嫁修業ならぬ、花嫁苦行やな」と笑い合っていたんですよね~。
そんなに長く習っていても飽きることなく、やはりそれは日本に四季が有ればこそ。
茶道を習ってる人は皆感じていることばかり。。。
映画の方は見逃したので、その内DVD借りて観る予定です。






『一切なりゆき~樹木希林のことば~』樹木希林/文春新書(2018/12)
早いもので希林さんが亡くなられて1年が経つのですね。(18年9月15日没)
この本は今年の4月に図書館で予約を入れていました。
その時、市の蔵書33冊に対して待ち人数が924人と、大人気な本でした。
気長に待っていたんですけど、先日友人Cさんが貸してくださって、
電車の移動中とかにちょこちょこ読んでたらあっという間に読了。
この本の宣伝にも抜粋されていた
「この世の中、楽しむのではなく面白がることよ」とか、
幸せというのは「常にあるもの」ではなくて「自分で見つけるもの」とか
人間という存在そのものが「やがて哀しきもの」だとか
はっとする言葉が多くありました。
唯一無二の女優さんでしたね。
そして本当に即座に内田さんの襟首も捕まえて逝かれました。。。









コメント

旅行バックの定番レスポートサック

2019-09-01 | グッズ あれこれ

やっと、やっと
新しい旅行用ショルダーバックを買いました



今まで愛用のバックはこちら↓



かれこれ30年近くも使って相当くたびれておりますが、
なにせ出番が旅行の時のみなので、全然まだまだ使えそう。。。
って、いったい何年使うおつもり
物持ちの良すぎるワタクシ

使い慣れてて、使い勝手もすこぶる良いのだけれど、
どうして買い替えようと思ったのかと言うと、
肩ひもが食い込んで痛くて。。。
ガイドブックやカメラやカーデガンや・・・いっぱい入れるので。

今回買ったレスポバック、肩ひも巾も丁度良さそう。
定番型商品です。

コラボ柄も多いレスポで迷う迷う。
でも、なかなか気に入る柄に出会えなくて、ずっと探してて。。。
次回に気に入る柄が出るかも、と待ちくたびれてつい
今売ってるキティーちゃん柄にしようか、な~んて
流石にこの年齢でキティーちゃんは・・・


やっと買ったバックの柄は。。。





バック柄・笑

次の旅行から使うことにします~
この記事を書いていたら、友人JちゃんからLINEで、
「次のエアーはANA?
もしANAなら9/4発売予定の
機内販売限定レスポのバック買ってきて~」だって

残念ながら次もJAL系列に乗る予定です。ゴメン











コメント