ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

首都圏での輪行

2008年08月18日 | 輪行ネタ

実は、首都圏に引っ越してから輪行を何度かしています。


関西では京都からこんな状況で輪行していたのですが

たとえ朝5時台の電車でも、スペース確保に戸惑う首都圏の電車事情。
どこはかとなく自走派が多いのも納得。

更に更に
  ・普通電車でも充分混んでいる
  ・途方もなく長いコンコースでぶつかってくるかのような人の波
  ・「えらい大きな荷物やなー」と突っ込んでもくれない (_ _。)
なので、大阪に帰った際にガラガラの南海高野線急行に乗ったりすると
涙腺が緩んでしまうのです。(やや誇張)

それを会社の先輩に切々と訴えたところ
 「まぁ、相手が大きな荷物抱えててもぶつかっていくことはあるね」
 「混んでいる電車で足を踏んでも踏まれても敢えて反応しないし」
 「何?関西ってそうじゃないの?」
・・・おそるべし、大都会。

悶々としていても仕方がないので、なるべく輪行しやすいルートを探るべく
通勤電車の「混雑率」ワースト路線2007(All About)なるものを見てみると

1 山手線 上野→御徒町(外回り)
2 京浜東北・根岸線 上野→御徒町
3 中央線快速 中野→新宿
4 中央・総武線(各駅停車) 錦糸町→両国
5 武蔵野線 東浦和→南浦和
6 埼京線 板橋→池袋
7 東西線 木場→門前仲町
8 京浜東北・根岸線 大井町→品川
9 田園都市線
京葉線
池尻大橋→渋谷
葛西臨海公園→新木場

・・・我が家からの岐路が見出せない。(゜∇゜ ;)
来月の輪行は、一旦東京とは反対方向に進むことにしましょう。

**********

方向的にはこちらが気になるものの


自転車日和に掲載されていた清里も漕いでいて気持ち良さそうですね。

画像は北杜市2007年紅葉情報より
雑誌で紹介されていたコースはアキワールドスポーツバイクフェスティバル
電車ツーリングと同様とのこと。
アップダウンがあるものの、コースは23kmですし小径車でも大丈夫でしょう。
が。
 「FRETTAとSTRIDAじゃ併走できひん」
だから、BD-1Zを大阪から持って帰ってくればよかったのに。(゜-゜;)
赤い彗星ならFRETTAと併走するし、坂も登ると言っても首を縦にふらないので

 「駅前で電動アシスト自転車でもレンタルしたら?」
 「あ、そっか」
電動アシストポタでええんかいっ!?Σ(- -ノ)ノ
(ツマ)



最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
混雑故に (あんぱんだ@本州一周中Part1)
2008-08-18 23:55:11
口に出してジャマ扱いされることもあるとか。
口に出して言われたことはありませんけど
視線が痛いことがよくあるっす。
そんなあんぱんだは言うまでもなく混雑区間は自走でパス。
そのあとゆったりと輪行のパターン。
でも都心部は自走するにしても道路事情が・・・

今日の本州一周
112km走って仙台入りっす。
リクセンのアダプター壊れたっす。

あーちなみに2ヶ月も放浪すると、愛と勇気に絶交されてしまうため
1週間程度で帰還する予定っす。
分割払いで一周することになりやす。
あと目印はお仕事を離れているためコスチュームを脱いでいるっす。
と言うことで判別することは難しいと思われます。
返信する
殺人的電車事情 (ecotech)
2008-08-19 00:07:40
東浦和に住んでいたことがあります。埼京(最強)線、京浜東北線との接続区間は地獄でした。ホームで待っていると、内側からギュウギュウ押して、目の前のドアが開かなかったこともあります。最初は泣きそうでしたが、すぐに慣れました。
また、武蔵野線との接続は、なぜかギリギリなので、みんな猛ダッシュするんですよ。最初は何かのロケでもやっているのかと思いました。
返信する
Unknown (cycle446)
2008-08-19 00:17:48
ひいい
都会の電車は怖いッス
あちしの地元の電車はガラガラで輪行天国だということがよくわかりやした。
しかし敢えてぶつかっていくたぁほんとに同じ日本ですかい
返信する
ラッシュ (セイジ@新型PCにて)
2008-08-19 01:03:41
実は、東京に住んで二十五年!
ラッシュ経験はほとんど無いんですよね。
理由は自転車とか徒歩でしたからね~
返信する
首都圏 (y-moto)
2008-08-19 08:29:29
昔に比べれば下がった方だと思います。
①②は常磐線が東京駅に乗り入れするので将来的には混雑率は下がります。
ちなみに自分は埼京線と田園都市線以外は全部その区間輪行してます。

関西は新快速は澱みなく混んでる感じですね。姫路の先や滋賀あたりまで結構混んでるし。18期間は尚更って感じがします。

お盆休みに小海線乗ってきましたが、2時間に1本程度なので超激コミです。1本逃すととんでもないことになるので顰蹙覚悟で乗り込みます。
ちなみに清里は激坂が多くて車も多いのでまったりポタには向きません。
まったりするなら野辺山あたりがオススメです。
返信する
凄っげー! (TARO@あんぱんだを応援する会)
2008-08-19 11:18:07
あんぱんださん、京へお越しの際は、何かお接待させて下さいね。
えっ!?一周だから京都は通らないですか?

**************
電車じゃないですが、先日『天神祭』の大川沿いの
一番混雑している中をブロを持って歩いてました
いくらミニベロと言えども、あそこで『押す』勇気は無かったです。

>電動アシストポタでええんかいっ!?Σ(- -ノ)ノ

えぇんかいっ!?ほんまに…
でも、何で大阪に『Z(ゼータ)』置いてったん?
返信する
餃子の街 (でっくん)
2008-08-19 12:43:23
行ってみたいですねー。

我が家は別の目的もあったりしますが、餃子には泡麦茶が必須アイテムですから、ポタってもそれぞれ血となり肉となってしまいそうですが…(汗)
返信する
更に倍 (ぽたQ(ツマ))
2008-08-19 12:49:04
あんぱんださん

>視線が痛いことがよくあるっす
我が家の場合、二台ですから尚更です。
場合によって電車の中では別々に行動することもありますが
くれぐれも家庭内不和ではありません。

>今日の本州一周
お疲れ様でした!
とりあえず東北から侵出していくのかしらん?

>リクセンのアダプター壊れたっす。
きっと屋台のラーメン級な荷物を運んだのが原因です。
眼力で治してください。念念。

>あと目印はお仕事を離れているためコスチュームを脱いでいるっす
えーーーーーー
だったら三頭身な頭で判別するしかないやん。(゜ロ゜;)
返信する
家探しの際に (ぽたQ(ツマ))
2008-08-19 12:50:15
ecotechさん

>埼京(最強)線、京浜東北線との接続区間は地獄でした
京浜東北線の方が空いているとの噂も聞いていましたが
どっちもどっちかもしれませんね。(^^;;
私は通勤用のカバンを一回り小さいものにしました。
あの戦場に自転車なんて絶対無理です。

>みんな猛ダッシュするんですよ
こ、こわひ・・・
輪行袋抱えて走っている猛者はいました?
返信する
本当に (ぽたQ(ツマ))
2008-08-19 12:51:26
cycle446さん

>都会の電車は怖いッス
機会があれば是非チャレンジしてみてください。
RPGな気分を味わえます。

今までは輪行中だとモーゼの十戒のように道が開けたり
したこともあったのですが、あれだけ混んでいるとそうは
いきませんね。(゜o゜)
返信する