実は、首都圏に引っ越してから輪行を何度かしています。
関西では京都からこんな状況で輪行していたのですが
たとえ朝5時台の電車でも、スペース確保に戸惑う首都圏の電車事情。
どこはかとなく自走派が多いのも納得。
更に更に
・普通電車でも充分混んでいる
・途方もなく長いコンコースでぶつかってくるかのような人の波
・「えらい大きな荷物やなー」と突っ込んでもくれない (_ _。)
なので、大阪に帰った際にガラガラの南海高野線急行に乗ったりすると
涙腺が緩んでしまうのです。(やや誇張)
それを会社の先輩に切々と訴えたところ
「まぁ、相手が大きな荷物抱えててもぶつかっていくことはあるね」
「混んでいる電車で足を踏んでも踏まれても敢えて反応しないし」
「何?関西ってそうじゃないの?」
・・・おそるべし、大都会。
悶々としていても仕方がないので、なるべく輪行しやすいルートを探るべく
通勤電車の「混雑率」ワースト路線2007(All About)なるものを見てみると
1 | 山手線 | 上野→御徒町(外回り) |
2 | 京浜東北・根岸線 | 上野→御徒町 |
3 | 中央線快速 | 中野→新宿 |
4 | 中央・総武線(各駅停車) | 錦糸町→両国 |
5 | 武蔵野線 | 東浦和→南浦和 |
6 | 埼京線 | 板橋→池袋 |
7 | 東西線 | 木場→門前仲町 |
8 | 京浜東北・根岸線 | 大井町→品川 |
9 | 田園都市線 京葉線 |
池尻大橋→渋谷 葛西臨海公園→新木場 |
・・・我が家からの岐路が見出せない。(゜∇゜ ;)
来月の輪行は、一旦東京とは反対方向に進むことにしましょう。
**********
方向的にはこちらが気になるものの
自転車日和に掲載されていた清里も漕いでいて気持ち良さそうですね。
画像は北杜市2007年紅葉情報より
雑誌で紹介されていたコースはアキワールドスポーツバイクフェスティバルの
電車ツーリングと同様とのこと。
アップダウンがあるものの、コースは23kmですし小径車でも大丈夫でしょう。
が。
「FRETTAとSTRIDAじゃ併走できひん」
だから、BD-1Zを大阪から持って帰ってくればよかったのに。(゜-゜;)
赤い彗星ならFRETTAと併走するし、坂も登ると言っても首を縦にふらないので
「駅前で電動アシスト自転車でもレンタルしたら?」
「あ、そっか」
電動アシストポタでええんかいっ!?Σ(- -ノ)ノ
(ツマ)