さて、予想以上の反響だった(気がする)レーパン話。
たかがレーパン、されどレーパン、パールイズミのサイトをのぞいてみたら
何が何だかレーパン、と思ったそんなアナタにぽたQ風レーパン講座です。
■レーサーパンツ(レーパン) 画像はCannondale L.E.カーボンショーツとL.E.カーボンビブショーツ
生息地:主に○○エンデューロ、○○杯といったレースコースや聖地系サイクリングコース ごくまれにレストランや電車内といった場所でも観測することができる 特徴 :お尻の痛みの軽減(凶器系サドルからの保護)、股ズレ防止、空気抵抗軽減など 種類 :大きくパンツ風のものとビブショーツと言われるレオタード風に分かれる。 後者は腹部への締め付けがないため楽チン且つ汗がたまらない。ググってみると ・・・お手洗いは計画的に。 |
このあたりサドルと同じですね。d(゜ー゜*)
例えばパールイズミの場合は大きく2タイプ。
■SMTパッド
・パウダータッチの素材を肌に触れる表面に採用 ・全体が心地よく伸びるストレッチ性 ・パッドと肌との接触面から溝を無くしシンプルに ・座骨部分のパッドは、密度と厚さの違うフォーム |
■3D-Neoパッド
・高密度のオープンセル・フオーム パッディング ・摩擦を軽減するシームレステクノロジー採用 ・体型にフィットするモールド型 ・高い耐久性能 ・より快適な吸汗性能を持つ素材を肌面に採用 |
やっぱり恥ずかしい、伴侶からレーパンを名指しで要求されていない場合は
■サイクルパンツ 画像はモンベル サイクリングショーツ
自転車を降りた後、パンツを着用したままでも脱着できる、3Dストレッチパッドつきインナーショーツを内蔵。
■インナーパンツ 画像はパールイズミ メッシュインナーパンツ
お尻が痛くなく、歩行中の違和感も少ない<Cパッド>付き。
というカモフラ系のものがポタリストにはよさそうです。
露出がいやんという方には、レーパンの上から重ねばきという方法もあります。
レーパンをノーパンで、更にワセリンを塗っている上級者からは
「けっ、トーシロだぜ!」
と一蹴されちゃうかもですが、そこで怯んではいけません。
脱いだらすごいんだぞと三回心の中で唱えましょう。
信じよ、さらば、救われる。d(ー.ー ) たぶん
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ちなみにレーパンやジャージは水着を髣髴とさせる価格設定になっています。
一般的な奥様もしくは旦那様、お子様達と一緒に行った場合は
「こんな小さいのに、ナニゆえこの値段?」
と詰め寄られ、プレゼン能力を試されるかもしれません。
オットが欲しがっているものは上下でニ諭吉オーバー。
値段もさることながら、走る広告塔に身を投じる心境が気になる。(゜ロ゜;)
(ツマ)
ママチャリと、我々の乗る自転車ぐらいの差です。
「脱いだら凄いぃ?」
ほな、脱いで自転車乗って下さいな。
ビブショーツで上下で2万ちょいなら、安い方ですよ。
値段の最高峰は、assos(http://www.assos.com/)です。
通常の倍以上の値段がします。
その分、性能は良いみたいですが、トレックで働くtakさんから薦められたビブショーツは4以上でした・・・
ちなみに私は現在sugoi(http://www.tandn.co.jp/)を愛用しています。
結構ええですよ。
私としては、ヘルメットを被ってジテツウした時点ですでに、「非常の人」という覚悟です。
ローディがレーパンは当たり前ですよね? 小径車でレーパンのマッチングに違和感なのでしょうか?
ママチャリにヘルメット+レーパンは???ですが、BD-1にヘルメットが違和感無いなら、+レーパンの違和感は??です。
オットさんはどのシチュでそのカッコをしたいのかなー、と思ったり…
個人的にはニューバイクが来るまではおとなしくしていたほうがいいのでは、と思います。
あくまで個人的な意見でっせ
まぁ、ファッションの一部で取り入れるならジャージだけでもOKなんじゃない。
あっ!こんな事書いてもレーパンを否定してるワケじゃないですよ、それよりもお二人の場合は乗車ポジションの見直しと適正化に力を入れた方が良いんじゃないかな(ポジションが合っていれば小径車でも150km位は痛みを感じ無い筈だし、合っていなければレーパン履いたって痛みはありますからね)。
それからレーパンデビューしても遅くないし財布にも優しいんじゃない。
私ゃてっきり Lace だとばっかり・・・ (ぉぃぉぃ)
脱いだらすごいけど、脱がなくてもすごいんだぞ、とか。(殴)
脳みそがお盆休み状態で、すみません。
私ださんに叱られちゃうかもしれないけど、レーパンの上から
カジュアルパンツ、でいきたいな~と思う今日この頃です。
信貴山に上ったりするけど、性根のところではシティ派だし。(^^;
セイジさんの
>本気モード
>で、1日に100km位は乗ってるホビーレーサー(小径車でもね)には
>必要な高機能衣類だと私は思います。
>まぁ、ファッションの一部で取り入れるならジャージだけでもOK
>なんじゃない
というようなことを書きたかったのです。
すいません
>ママチャリと、我々の乗る自転車ぐらいの差です。
かのサイクルパンツや、インナーパンツと比べても
そんなにすごいのかレーパン・・・
>ほな、脱いで自転車乗って下さいな。
(*ノωノ)
>takさんから薦められたビブショーツは4以上でした・・・
今まで4諭吉以上のパンツを薦められた経験がない。
薦められる私ださんもすごいですね。
レーパンとかけましてフランス製高級下着と解きます。
・・・まさしく勝負下着でございます。
おそまつ。|彡サッ!
ビンディングにしたってパッド付レーパンにしたって自転車の歴史からするとごく最近のトレンドですからね、、、ぽたQご夫妻のおいしいもの食べるためにと言うモットーは変質しつつあるのかな?
>何故にそんなにレーパンにこだわるって感じです。
さっさとはかんかい!!!!って感じですか?(;^_^A
各々理由はあるかと思いますが、私は自分のぼでーらいんに
自信がない、それだけです。
私は小径車だからレーパンがどうこうとは思いません。
(街乗りでスーパーに行くのにレーパンは抵抗がありますが)
そもそも機能性を追求したウェアですから、乗り手が自転車を
楽しむために必要と考えるなら小径車でもシティサイクルでも
穿いてみるといいと思っていますよ。
>オットさんはどのシチュでそのカッコをしたいのかなー
BD-1Zは大阪なので、今はおせきはん号が手元にあります。
あ、そうか!
あの赤は、おせきはんの赤とのコーディネ
追伸
フォローありがとうございます。
cycle446さんが伝えたいこと、了解です!