ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

乗れる体と乗れない体

2008年08月05日 | 自転車な話

釣りとシマノをこよなく愛す営業部のKくん。
身長が190cm程あるため、気を許すとあっという間に100kgオーバーになるらしく
脱メタボを目指し減量中です。

こんなネタが落ちているとFさん(・△・ )ノ|柱|からお誘いがかかりそうですが
 「うーん、ボク、自転車に乗れない体なんです」
買って一年にもならない、ごく一般的な自転車のスポークが折れてしまい、
購入店に持っていったところ、店主にそりゃそうだと言われた挙句に
 「これなら大丈夫だと言われたんですけど・・・」

7.9FX(トレック) 諭吉くんで軽く一学級編成可能です。
やり手ですね、自転車屋のおやっさん。(;゜‐゜)

自転車には想定(適応)体重なるものがあり、これを基に設計を行うそうです。
想定体重をオーバーしても、乗った瞬間リフレームが折れたりはしないものの
  ・消耗品(ブレーキシューなど)の減りが早い
  ・スポークが折れる
  ・自転車が悲鳴をあげる
と、色々あります。

エクスウォーカー
80kg

SkyShock3
60~70kg

ハリヤ
65kg

ハリヤに限らず多くの電動自転車の想定重量は65kg。
バッテリーのスリム化や長持ち感を優先すると、やや少なめに想定体重を
設定せざるをえないといったところでしょうか。σ(゜・゜*)

ちなみにこの乗り物

制限が45kg以上118kg未満です。

**********

ちなみに魅惑のPocket Rocket Proの制限体重は86kg。

 「まだ大丈ブイ~」
大きな荷物を持っても大丈夫?という周囲の声に
 「奥さんはあと30kg荷物背負っても余裕だから大丈夫ですぅ 」
  
・・・おいっ!
(ツマ)