ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

目だけで通じ合える?

2006年06月21日 | 交通&道路事情
今さらですが、駐停車中の車の横を走るのって怖いです。

どこかの本で読んだとおり、後方確認し、アイコンタクトで意思表示した後に
追い越すようにしていますが、
  「突然ドアが開いちゃうんじゃない?」
  「突然右ウィンカー出して走り出すんじゃない?」
  「突然車の陰から人が飛び出してくるんじゃない?」
JAF Mateの危険予知コーナーで培った洞察力がフル活用され、余計に怖い。

しかし、アイコンタクトで本当にドライバーと通じ合えるのでしょうか・・・。
自転車って他の車両みたいにウィンカーとかついてないからな~と思っていたら、
ハンドサインなるものがあるのだとか。

左折・左への進路変更---左腕を水平に伸ばす or 右腕をL字にあげる
右折・右への進路変更---右腕を水平にのばす or 左腕をL字にあげる
徐行・停止       ---(右)腕を斜め下にのばす

小学生の頃、自転車乗り方教室で習った記憶が甦ってきました。

片手運転で進路方向なんかしたらハンドルがふらついちゃいません?
という新たな不安が生じますが、見た目的には確かに分かりやすい。
この通りではないにしても、手をあげるのは意思表示として有効そうですね。

**********

追い越しに限らず、障害物や大きな段差など苦手なものが多い私。
生まれもっての素質も手伝って俊敏に自転車を乗りこなすには程遠い状況です。
ムラタサセイサク君 by村田製作所
身長50cm、体重5kgの小さな体ながら、障害物にはぶつからず、段差もきちんと乗り越える自転車型ロボット。
趣味はもちろんサイクリング。
夢は大きく世界一周。
彼には完敗。\(||_ _)/
(ツマ)