ぽたねっと.com

超ビギナー夫婦が小径車に乗り、わずか数年でポタリストとなった(と思われる)奇跡の記録。

殺人サドル

2006年06月08日 | アクセサリ

標準のサドルは早々に換装してしまう人が多いと聞きます。
それにはそれなりの理由があるかと思いますが・・・

■FRETTA-T 純正サドル(VERO VL-1096)
小径車のサドルとは思えない鋭さ。
ユーザーの間では、殺人サドルだ、いや拷問サドルだよとの評判。

くぼみはほとんどなく、縫製も結構雑。(微妙に左右非対称)
クッションも入っていなければGELなんてもちろん入っていない。

 「サドルは腰を下ろすためのもんじゃないんだよ!」
と乗り手を全身で威嚇するようなつくりになっています。

BD-1の標準サドルと比べれば、その凶暴性が浮き彫りに。


私は試乗でこれを体感しましたが、確実に刺さりました。
見た目は悪くないのですが、実用性がどうにもこうにもなりません
サイクルヨーロッパ(FRETTAの販売代理店)と分かり合える日は遠い・・・

**********

いつもは
  「とにかく乗る!乗りもせずに目的があやふやなままでカスタムしない!」
と手厳しい例の店員さんですが、これについては
  「これは換装した方が乗りやすくなりますね」
  「BD-1とサドルが逆ならよかったのに」
←なんでオレやったらええねん! byオット
とコメントする位の特異なサドル。

私の短い自転車人生上、一番凶暴なサドルですが他の自転車の純正サドルも
よく似た感じ(見た目重視)なのでしょうか?
(ツマ)