ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

木陰から 蝉遠ざけて 聞いてをり

2008年07月21日 | Weblog
暑い!朝からなんという暑さでしょう。
「いきたくない!」病でまけそうになりましたが、がんばってUの森公園での吟行会に出席しました。
集合時間の8時半にはまだかなり時間がありましたが、会場に着くと、もう幾人かの句友の顔が見え「暑いですね!」また言ってしまいました。
今朝はQ先生も到着が遅く、同じグループのYさん、Sさんたちとお宮のお参りに行くと、大勢の奉仕の人が、黙々と常盤木の落ち葉を丁寧に掃き集め、掃除をしてみえるのに遭遇し、「暑い暑い!」と、愚痴っていた自分が少し恥ずかしくなり、そっとお参りをして戻ると、元気なQ先生も到着されていて「暑いと言って、じっとしていては、句は作れないよ。さあがんばっていきましょう」そんな言葉に元気付けられ、先生を先頭に吟行ははじまりました。
「木下闇」「蝉の森」「噴井」色々と季語もうかび、何とか10時には俳句らしきものも出来上がり、句会場であるお茶室へ。まだ少し集合時間に時間がありましたので、仲間のYさん、Sさんと立礼席でお薄もいただきました。今日のお菓子は「くず饅頭」、喧騒の街から離れて久しぶりのお茶は、暑さをすっかり忘れさせてくれるものでした。吟行会の会場には、「一期一会」のお軸がかかり、今日まさにこのひとときです。自分の家の近くに、こんなステキなたたずまいがあったことを、今まで知りませんでした。
同じ時間、同じ場所で過ごした数時間でも、句が披露されると、皆感じるところが異なり、俳句の奥の深さを改めて知ることができました。今日の吟行会本当にでかけてよかったと思いました。夜テレビで「桑名37度」と聞いて改めてびっくり、家にいたらこんな緊張感は決して味わえなかったと思います。よかった!

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい吟行会でしたね! (さゆり)
2008-07-24 23:50:35
暑かったですが、とても充実した朝でしたね。初めは、吟行会に行っても、すぐに俳句なんて作れるかしら?と不安でしたが、今は正反対!吟行会には、時間が許す限り、積極的に参加したい!と意気込んでます。これからも、ご一緒しましょうね!
返信する
暑かったけど、、。 (ぽっぽ)
2008-07-25 16:20:18
さゆりさん
早速にのぞいていただき、ありがとう。
3年目を迎え、吟行会が楽しくなってきましたね。
きっとご一緒しましょう。「大垣の吟行会」は行こうと思っています。
返信する
蝉の声遠避けて (大阪N)
2008-07-26 11:55:31
夏休みに入った子供たちが、通勤時間帯に蝉捕りをしている光景を毎日見ております。去年は蝉が異常発生していたように記憶していますが・・・・・。蝉捕りや夏の昆虫捕りをしなくなったのは何歳頃だったか記憶を辿ってみるが明白ならず。蝉の鳴き声煩いね!という都会人には成り果てない自分は、やはり真っ当な人間だと自負しています(!&?)。空蝉のはかなさを思えば、昨今の無差別殺傷事件(秋葉原・八王子)など、犯人たちに蝉のヤゴ(抜け殻)を煎じて飲ませてあげたい。与えられた命を精一杯生き抜きましょう。暑い・熱い夏だからこそ・・・・・暑く、熱くね。
返信する
ごめんなさい (ぽっぽ)
2008-07-26 13:44:37
大阪のNさん
私も、ふるさとに戻り、夏の風物詩「蝉の声」を随分と忘れていたことに気がつきました。近頃の暑さは特別ですが、やはり田舎だからこそ味わえる四季の移り変わり、「虫送り」「石取りまつり」まだまだたのしい行事がまっています。
そしてNさん、本を送って頂きながら、またまたお礼言いそびれました。ごめんなさい。
返信する

コメントを投稿