ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

大鍋に躍る風呂吹夕餉かな

2015年01月26日 | Weblog
年明けて初めての名古屋、つれあいの体調もあり、初詣も出来ていないので、何となくけじめのない感じが残る。
仲良しのTちゃんも、暮に体調を壊していたので名古屋は今日が初めてとのこと。
約束通りミッドランドスクエア名古屋でやっている「シネマ歌舞伎」を鑑賞、演目は2つとも舞踊でちょっとつまらないと思ったが、玉三郎と七之助の「二人藤娘」、二人はさすがきれいだ。しかし映像は酷で、二人を比較すると芸歴は別として、やはり、七之助の初々しさは、玉三郎には無理な話、カメラがぐっと寄るので、嫌でも比較してしまう。そのかわり、舞台の袖での様子とか、化粧風景なども見られて、いいところもいっぱいあった。

もう一つの「新年振袖始」は玉三郎の蛇の化身の隈取は恐ろしいまでにこわかったし、これを退治する勘九郎の若々しさも光って、今まさに旬の人である。
観終わって感想は大満足、帰りには4月からの上映作品ももらったので、月一回映像で歌舞伎の世界に浸れるのもいいのではないだろうか。
帰りには、劇場の半券を見せるとミッドランドスクエア内のレストランがサービス料金で頂けたので、またまた嬉しくなり、贅沢な一日だった。

毛糸編む小さき温もり膝元に

2015年01月21日 | Weblog
新年に入って「肩関節」のリハビリも5回目、少しづつ真横に上がるようになり、角度は110度ぐらい、今日はK医師の久しぶりのリハビリ前の診察があった。
痛みが続いていたため、年明けでも手術をと勧めてくれていた先生、実際痛みがきつかったので、手術は承諾したけれど、出来ればやりたくない。
「どうかな 手を上げてみて!」と言われいつもながら緊張する。そして「よく頑張ったね!なんとか力をつけて頑張れそうだね」と言われた。なんかすっと気持ちが軽くなった。
発病して9か月、今が頑張り時、この寒い中大変だけどもう少し頑張ろう! 

福笑どこかで会った目鼻だち

2015年01月04日 | Weblog
明けましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします。

穏やかに平成27年を迎えることができました。
今回は、バタバタした年用意はやめることにして、娘と作った形ばかりのおせちを並べ二人でお屠蘇をいただきました。
まわりで、ご主人や奥様の体調の悪いニュースが入ると、なんにもなくても良い、つれあいとこうして食卓を囲める
だけで最高です。

俳句も今の同好会にはいって6年、正式に結社に入会して3年目、素敵な指導者とT同人のもと、気の合った仲間と、
楽しんで俳句に取り組んで来られたのも、本当にラッキーで、自分の生活の一部になりました。
これからも、指導いただく先生への感謝と惜しまない時間をさいてもらっていることを肝に命じて、俳句に取り組んでいきたいと
思います。今年も良い年でありますように!