ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

若水を汲む長兄の静心

2016年01月10日 | Weblog
上越から、成人式に出席するため孫娘が帰ってきました。
前日に帰って、今日は新城のお家と我が家へ挨拶をして、夕方成人式前の学校の集まり(パ-ティ)へ出席とのこと、久しぶりに会う孫は、お年頃でもあり、輝くばかりの美しさででした。

晴れ着は、娘のものをそのまま喜んできてくれるようで、親も私たちも大助かり!でも着物に合わせてマニキュアのお洒落やヘヤカラーも考えていて、もう私にはわからない感覚でした。

新城からは、内孫の成人式ということで、お赤飯が届けられて改めて孫の成長を実感しましたが、志保達からは「内祝」として、なんと人感センサー付セラミックファンヒーターがおくられました。これはわたしが長年ほしかったもので、すごい優れもの、トイレに入ると器械が察知して温風が吹き出し部屋を温かくしてくれます。センサー付きとあっても今までこんなのは使ったことがなく、寒い日は気合を入れて立って行かなくてはならず、血圧の高い二人には何よりのプレゼントでした。

志保が帰ってから、新城とお互い喜び合い、いつも同じものを送ってくれるのも思いやりで、幸せな和やかな一日でした。

コメントを投稿