ぽっぽ

日々の俳句を綴っていきます、ぽっぽのページです。

とくとくとく 湯たんぽ朝の リズムかな

2010年01月16日 | Weblog
小正月も過ぎ、もうそろそろフワフワした気分から、ピシッと気を引き締めていかなければいけないのに、なんか消極的な私です。「やるぞぉ!」という元気がでません。

「10年日記」を買って、そこに毎日「俳句一句」を詠むことにしたい、そう思っては、3年日記も長続きせづ、途中で投げ出した自分が出来るわけがないし、ブログだって何日も何日も更新できないでいるのに、これは絶対無理だぁ。

それより10年後、私は78歳です。そう78歳になっています。

あと一ヶ月で熟年大も卒業しますが、卒業後も「俳画クラブ」は続行されるようですが、先生もお忙しくなったためか、私たちから違う先生にお世話になるようで、考えた末「俳画クラブ」は退部することにしました。

これは考えに考えた結果でした。

この2年間、楽しいことも多かったけれど、なんかバタバタしていて気持ちの余裕を持つことが出来なかったので、少しここは可能性を断念して、自分が置かれている立場をもう一度見なおしてみよう。
そうすればきっと自分にとって、何が一番大事なものか見つかる気がするのです。

一年に一度、立ち止まって自分を、自分の生き方を見直してみるのも、決して回り道でない気がするのです。

手のひらに 息ふきかけて 初仕事

2010年01月09日 | Weblog
今年はなんだか良い予感、そんなふわふわした年明けに
「年賀状くださった?来ないのよ」言いにくそうに、仲良しのAさんから連絡を頂いたのは5日のことでした。

Aさんには昨年には、本当にお世話になり、またかなり自分に刺激をいただける人なので、忘れているわけもなく、「どこかにくっついていったかも、しばらく待ってて!」
そんなことを話しながら数日たった頃「届いたわ、いろいろと旅をしていたようよ」そしてクスクス笑い出してしまうのです。
良く聞いてみると郵便番号のところに、電話番号を書いていたようで、、、。
それは届きっこないわ!

「えーっ」もしかして私の出した年賀状、きっと何通かそんなことになっているかもしれません。

いつも仲良くお付き合いいただいている方で、今年私の年賀状が届かなかった人、
決してあなたのこと無視したり、いい加減に考えているわけではありません。大切におもっています。
今のんびりと、あなたと旅をしているかもしれません。
もうしばらくお待ちください。そしてもしかと思われる方、ご遠慮なくお叱りの連絡おまちしています。

今年もやはりドジで始まってしまいました。ごめんなさい。
そして誰よりも「近頃、郵便局も怠慢じゃない?気をつけてもらわないと困るね」
そんな事言っていた私を許してください。
さすが郵便局、電話番号で届けていただいたご親切、本当にありがとうございました。

さわがしき こともうれしや お正月

2010年01月03日 | Weblog
あけましておめでとうございます

今年も、三人元気で新年を迎えることが出来ました。
大晦日の「紅白歌合戦」で審査員に出ていた森光子さんが、いつもと違って
ちぐはぐな言葉が多く、年齢では同じ母なので人事でない気がしましたが、
まだまだ我が家はしっかりしていて、いつも変わらず5時半起床、6時に神さまに祈祷をかかさず、
その後仏さまにご飯を供え、7時過ぎ「おはよう!」とリビングに顔を出します。

朝ご飯のあとの洗い物はやってくれ、これがちょっと問題ありですが、やれることがあるというのも
大事なので、手伝ってもらっています。

「今日は暑い?寒い?」年中そんな会話にも、つれあいも自分も適当に受け答えしながら、毎日が過ぎます。
「NPO俳句みえ」で今年のテーマという欄があるので、自分は一年この母を追ってみようとおもっています。

巣立った子供たちもそれぞれ実家を訪れ、お雑煮を食べ食べいろんな話が出来ました。
皆々仲良くやってくれているのが何よりです。
今年も、かわらぬ今のままの日々が送れるよう祈るのみです。

今年もよろしくおねがいいたします。